SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7猛将伝」その17:トロフィー獲得(勝どき鳴動/武の究極)*ネタバレあり [真・三國無双7猛将伝:プレイ日記]

ゲーム「真・三國無双7猛将伝」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、全てのシナリオを難易度・究極でクリアし、
シルバートロフィー“勝どき鳴動”と
ゴールドトロフィー“武の究極”を獲得できた件です。

真・三國無双7 猛将伝

真・三國無双7 猛将伝

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
【その16:第二秘蔵武器獲得(他)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-15-6

感想&プレイ日記記事のURLは、
下記のインデックスページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「真・三國無双7猛将伝」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7m


私が特にお気に入りとしているキャラクターは、
曹丕・陸遜・鍾会・姜維・郭嘉・趙雲です。

————

明日1/23に戦国BASARA4が発売される!ということで、
大慌てで、この真・三國無双7猛将伝の攻略に励んでいます。

未取得のトロフィーを大まかに分けると、このようになります。
・シナリオを特定条件でクリア(難易度・究極クリア/Sランク取得/戦功目標全達成)
・チャレンジモード

今回は、
ストーリーモード/フリーモードのシナリオに関するトロフィーを
二つ同時に取得しました。
・勝どき鳴動(7猛将伝で追加されたシナリオを全クリア)
・武の究極(7猛将伝で追加されたシナリオを難易度・究極で全クリア)



やー……
真・三國無双7(無印)よりレベルの上限が増し、
強い武器も格段に作りやすくなりましたので、
更に楽しく遊べるようになっているのですが、
さすがに難易度・究極でのプレイはしんどかったです。
特に、目が疲れましたww
眼披露がとにかく酷いです。
目の下のくまも、まるで病人のようにできています。

敵の無双武将の無双乱舞を一発食らうと死んでしまう
……というのが、普通に起きますので、
ここは強キャラでいくべきだったのでしょうが、
クリアしなければならないシナリオの数を考えますと、
自分のやる気をいかに保つかも重要ですので、
今回は陸遜と朱然に頑張ってもらいました。
シナリオの九十パーセントぐらいを陸遜で、
残りを朱然でプレイしました。
彼らを選んだ理由は、勿論「好きだから」です。
二人ともレベル150まで育てた他、
攻撃力と防御力は、将星モードの学問所で
パラメ最大までドーピング済みです。

武器は、私が最も使いやすいと思っている飛翔剣を選択。
鍾会ちゃんのEX武器です。
属性はこちら。
旋風/斬撃/神速/凱歌/開眼/誘雷
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-12-08
同じ属性で相性違いのものをそれぞれ装備させました。

スキルは、守備重視で選びました。
戦庭の勝鬨/獅子奮迅/防御高揚/鋼心胆



“究極”プレイに当たって気を付けたこと。
・体力が減ったら敵の雑魚をたくさん倒して回復(凱歌)
・敵の無双武将が乱舞を出してきたら逃げて避ける
・自分が出す無双乱舞は緊急回避用

一番下について補足。
高難易度では、敵の無双武将に乱舞を発動させても、
防御されてしまうことがほとんどです。
なので、操作キャラクターにもよりますが、
無双乱舞は攻撃用でなく、
敵の無双武将に乱舞を使われた際の緊急回避用として
常に一本以上保つようにしていました。
(乱舞に乱舞を当てると、発動中は相殺されるらしい)



戦功目標もランクも関係なく、
ただクリアすれば良いのですが、
難易度が高い分、一人の兵を倒すのにも時間が掛かります。
最後は、疲労が募る自分との戦いだなと思いましたww
何度も途中保存し、チャレンジしました。



途中保存と言えば……不思議なバグ(?)がありました。
“上庸防衛戦”の中盤、上庸城を襲撃してきた
陸遜や朱然、韓当や星彩たちの相手を一度にした時、
操作キャラクターの陸遜が死んじゃったんですよ。
幸い、その直前でセーブをしていたので、
すぐそこから再開させたのですが、
何故か、自分(陸遜)がスタート地点に戻っていたんです。

びっくりした後、
「もしやセーブしたつもりでしてなかった?」と疑ったのですが、
本来ならいるべき敵が周囲におらず、
護衛武将も上庸城の近くにいたので、
慌ててそこに急行したところ、
ドロップアイテムがあちこち点在していたんです。
そう、やっぱり、
自分(陸遜)だけがスタート地点に飛ばされたみたいなんです。
途中保存→再開の流れは、数えきれないほど行なったものの、
こういう状況になったのは、これ一回だけでした。
この時は、敵の無双武将にボコられている最中でしたので、
これに助けられたようなものでした。



最後は、敢えて残していた
手付かずの“長安奪還戦・連合軍”を遊び、
“勝どき鳴動”と“武の究極”のトロフィーを同時に取りました。
toro.jpg
やったーヽ(o・ω・o)ノ
トロフィー達成率は七十八パーセントになりました。



時間があまり残っていないのですが、
引き続き、トロコンに向けて頑張っていきます。



続きます!
【その18:トロフィー獲得(戦功完遂)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-23


真・三國無双7 with 猛将伝真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 猛将伝ライブビデオ 真・三國無双 声優乱舞 2013 春 [DVD]真・三國無双7 公式設定資料集 上真・三國無双7 公式設定資料集 下無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)




2014-01-22 21:39  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。