SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7猛将伝」その1:ストーリーモード魏伝アナザーIFシナリオ*ネタバレあり [真・三國無双7猛将伝:プレイ日記]

今回から「真・三國無双7猛将伝」の攻略を開始し、
感想&プレイ日記を綴っていきます。
初回の今回は、
ストーリーモード魏伝のアナザーIFシナリオについてです。
(官渡決戦/長安防衛戦/定軍山救援戦/樊城防衛戦/荊州平定戦/新野防衛戦/梓潼の戦い/麗人捜索戦)

データを引き継ぎましたので、
基本的に難易度は“普通”で遊んでいます。

真・三國無双7 猛将伝

真・三國無双7 猛将伝

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

感想&プレイ日記記事のURLは、
下記のインデックスページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「真・三國無双7猛将伝」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7m


真・三國無双7の感想&プレイ日記記事のURL一覧はこちら。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が特にお気に入りとしているキャラクターは、
曹丕・陸遜・鍾会・姜維・郭嘉・趙雲です。

————

ここはやはり、
三國7猛将伝の目玉である呂布伝から始めるべきかとも
思ったのですが、
最愛の曹丕に早く会いたかったのと、
新キャラの于禁や朱然がとにかく気になっていたので、
魏伝から始めていくことにしました。



【官渡決戦】
曹丕・李典・張遼から、曹丕を選びました。

久し振りの三國7ということで、
操作感覚が戻らず、かなり四苦八苦しました。
コントローラーのボタン配置が分からないので、
それを確かめる為のプレイになっていた気がします。
衣裳や支援獣を変えられなくて困ってしまいましたが、
ストーリーモードでは変更できないんだっけ……と
ぼんやり思い出したのは、戦闘終了後でした。

呂布がキレる前に兵糧庫を見つけられて、
袁紹からの使者も全部倒しましたが、
全体的に駄目だった気がします。

無双OROCHI2 Ultimateを遊び終えた身ですと、
ドロップアイテムが自分に引き寄せられてこないのが
物凄く残念です。
画面に向かって「五十鈴が欲しい〜!!!!」と
何度も言いそうになりました(´ω`)ゞ
*五十鈴(いすず)とは、
OROCHI2アルティメットから登場した装備アイテムです。
これを装備すると、全てのドロップアイテムを自動で拾えますので
敵と戦いながら進軍している時は、とても便利なんです。



【長安防衛戦】
賈ク・徐晃・王異から、賈クを選びました。

ここ、高低差のある建物を移動するステージで、
閉まっている扉も多く、
久し振りに遊ぶ私にはなかなか厳しかったです。
思うように移動できなくて苛々してしまいます。
最後、馬超を倒して終了しましたが、
馬岱ちゃんと会えなくて残念でした。



【定軍山救援戦】
郭嘉・曹操・典韋から、郭嘉ちゃんを選びました。

三國7や三國6の感想&プレイ日記でも綴ってきましたように、
私、定軍山ステージが気分的に苦手です。
三國6で黄忠に夏侯淵が倒されるムービーが辛くて、
黄忠まで苦手キャラになってしまいました。
なので!!!
黄忠を倒せるだけでなく、蜀軍に優勢で勝てるこのシナリオは、
遊んでいて楽しかったです。

そして、新キャラの法正がきたー!!ヽ(o・ω・o)ノ
一瞬、声が中井さん(夏侯惇/典韋)のように思えて
ちょっと驚きました。
よく聞いたら違いましたけども。

私、三国志については
この真・三國無双シリーズで学んでいるようなもので、
発売前の情報もほとんど頭に入れなかったので、
法正が蜀軍の武将ということが意外に思えました。
てっきり、魏軍の武将かと思っていました……。



【樊城防衛戦】
于禁・曹仁・ホウ徳から、于禁を選びました。

于禁ヽ(o・ω・o)ノきたー!!
私は、こういう渋めのイケメン(イケオジ?)が結構好きなので、
彼の事は、新キャラクターの中でも特に注目していました。
そして、戦闘前の陣地会話がここで登場!
于禁は、生真面目すぎて、
兵たちにも恐れられているんですね。
きっとホウ徳のように、
そういう部分で損をしていることもあるんでしょうが、
好感を持てます。
陣地内での会話では、
定番の駄洒落兵と、「聞いて下さいよー」の兵もいて、
嬉しかったです。

ただ、肝心の戦闘ではちょっと苦労しました。
序盤、呉軍の兵を樊城に引き込んで、
関羽の策である水計を阻止するというミッションが出ます。
樊城正面の敵を倒していたら、
対象である呉軍のモブ武将がわらわらと集まってきましたので、
彼らを樊城に引き入れるべく、囮となって誘導していました。
そうしたら、関羽が呉軍の本陣に向けて伝令兵を出してきて、
私は「え? これ、どっちを優先させたらいいの?」と
迷いました。
結局、伝令兵が着く前に呉軍の兵を樊城に入れれば良いのかと思い、
伝令兵討伐を捨てて、上記のミッションを継続したところ、
これが大失敗。
計画が呉に漏れて、囮作戦が失敗し、
関羽による水計が発動されたことで、
魏軍の兵を守ることができませんでした。

ここで魏軍の兵を水計から守れれば、
次の“荊州平定戦”シナリオを解放することができますので、
頑張ろうと思ったのですが、
そこをすっ飛ばしても先に進めるようなので、
“新野防衛戦”と“梓潼の戦い”をまず遊びました。
でも、最後のシナリオも解放されないので、
再びこの“樊城防衛戦”攻略にチャレンジ。

二度目のプレイでは、
レベルが99まで上がっているホウ徳を選択。
しかし、途中で無意識のうちに
囮作戦の対象である呉軍のモブ武将を倒してしまったらしく、
「中止!」という戦況アナウンスが出て、
関羽の水計が発動されてしまいました。

これはちゃんと考えて動かなきゃ駄目だ!とようやく気付き、
まず、フリーモードで練習することにしました。
PCとして選んだのは、最愛の曹丕です。
ここで伝令兵が出現する位置を確認し、
出たらすぐに倒しに行かないと、
距離によっては間に合わないというのを実感しながら、
水計阻止を成功することができました。
でも、フリーモードで挙げられていた
馬岱ちゃんが関係するミッション(戦功目標)は、
登場すらしませんでした。

その後、ストーリーモードに戻り、ホウ徳を選んで再挑戦。
今度はスムーズに、さくさくと進められました。

そうそう、敵としてですが、
新キャラクターの中で一番気になっていた朱然と会えたのが
とても嬉しかったです!!

それと、真・三國無双7ではオリコス衣裳のDLCを買ったものの、
もうトロコン済みだったことから、
それをキャラクターに着用させて遊ぶ機会が
あまりなかったんです。
フリーモードで曹丕を使って練習した際、
他のキャラもDLC衣裳を適用させていた為、
ムービーの際の画面はえらいことになっていましたww
曹丕のお医者さん姿は、私が見なれていたので
別に何とも思わなかったのですが、
魏軍の職業シリーズと、蜀軍の戦隊シリーズは、
突然見たのでびっくりしましたww



【荊州平定戦】
曹操・于禁・夏侯惇から、曹操を選びました。

関羽を追うシナリオ。
ここでも、途中で大好きな陸遜が敵として登場しますので、
「陸遜! 会いたかったよー!」と言いながら倒しに行きました。
ハイパー状態の関羽親子がとても怖かったです。



【新野防衛戦】
于禁・ホウ徳から、ホウ徳を選びました。

上記の通り、“樊城防衛戦”の水計阻止に失敗した為、
“荊州平定戦”を解放する前に遊びました。

新野と言えば、八門金鎖の陣。
そして、そこに隠る曹仁。
真・三國無双7の新野ステージでは、
曹仁が既に隠っている陣を蜀軍の兵として崩していきましたので、
彼がそこに隠るまでもが描かれたこのシナリオは
新鮮な気持ちで遊べました。
でも、蜀軍の援軍の進行が凄くて、
防衛中の後半は後手に回っていた気がします。




【梓潼の戦い】
夏侯淵・張コウ・王異から、張コウを選びました。

こちらも、“樊城防衛戦”の水計阻止に失敗した影響で、
“荊州平定戦”を解放する前に遊びました。

美しい人・張コウ!!
張コウは操作しているだけで楽しいです。
無双乱舞で紫色の蝶が出るのが素敵。

後半で戦う虎戦車が、結構怖かったです。
油断していると、数体から炎を連発されて動けないww



【麗人捜索戦】
夏侯淵・楽進・李典・于禁

他は本当にシリアスストーリーの派生でしたが、
最終話のこれだけはコメディなんですね。
散々走り回されてへとへとになっている皆が
とてもおかしかったです。
蔡文姫のオチについては、誰もが予想できることだと思いますが、
敢えて怒らなかった于禁が良い味を出していたと感じられました。
戦闘前の陣地会話にて
彼が「処分……保護する」と言い直していたこともあり、
さすが有言実行で生真面目な人だなと、好感を持てました。

でも、善行を働いたつもりが誤解されて……という
中盤までの流れは、どちらもちょっと可哀相でした。
特にデート中の人達ww
御愁傷様ですとしか言えません。



宴会ムービーでは、于禁の実直さと、
彼が曹操からちゃんと評価されているらしいのが、
描かれていました。
張コウたちにちょっかいを出されている通り、
もし于禁が宴にちゃんと参加しても、
自身が思っているほど場が悪くならない気がします。

ここでの曹丕がなんか不自然で、違和感を覚えました。
もっと仏頂面で淡々とお酒を呑んでいると思っていたので、
「え? こんな感じなの?」と意外でした。



続きます!
【その2:ストーリーモード呉伝アナザーIFシナリオ*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-11-30-1


真・三國無双7 with 猛将伝真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 猛将伝ライブビデオ 真・三國無双 声優乱舞 2013 春 [DVD]真・三國無双7 公式設定資料集 上真・三國無双7 公式設定資料集 下無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)




2013-11-30 13:34  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。