SSブログ

感想&プレイ日記「無双OROCHI2」その8(シナリオ追加セット11〜14)*ネタバレあり [無双OROCHI]

ゲーム「無双OROCHI2」の感想とプレイ日記を綴っています。

今回はシナリオ追加セット11〜14についてです。
セット11:清盛暗躍戦1/清盛暗躍戦2
セット12:厳島撃退戦/悪戯猿捕縛戦/神速撃破戦
セット13:覇道激突戦/要塞壊滅戦
セット14:射手名人位獲得戦/真・古志城遊説戦

無双OROCHI 2 (通常版)

無双OROCHI 2 (通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回はこちら。
【感想&プレイ日記「無双OROCHI2」その7(シナリオ追加セット6〜10)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-09-1


OROCHIシリーズの感想&プレイ日記のURLは
こちらのページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「無双OROCHI Z/無双OROCHI2」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/OROCHI


————

引き続き、有料DLCシナリオのひとこと感想を綴っています。

【シナリオ追加セット11】
「清盛暗躍戦1」
あらすじ:傀儡の術による妖魔軍増強を図る平清盛。合肥を急襲し、敵の武将らを配下に加えよ!
推奨出撃メンバー:平清盛・牛鬼・百々目鬼

清盛側として戦い、
倒した無双武将をどんどん傀儡にしていくのが
新鮮でした。
途中、呉軍として孫尚香と練師が登場した後、
マップ右上(北西)の方へと逃げようとしますよね。
今回は普通に倒しましたが、
あのまま放置していたらまずいんでしょうか。


「清盛暗躍戦2」
あらすじ:合肥を落とし勢いを増す妖魔軍。次なる的を樊城に絞り、軍神・関羽を手中に収めよ!
推奨出撃メンバー:平清盛・牛鬼・百々目鬼

1の続きのシナリオです。
そこで傀儡化させた無双武将が、
今回、最初から自軍(清盛軍)の手下となっていました。
最初に真田軍を倒す(傀儡化)させるあたりで、
真田幸村やくのいちが操られていたシナリオを思い出しました。
最後に倒さなければならない三人の内の一人・森蘭丸が
戦闘の途中でハイパー化したので、
ちょっとだけびっくりしました。
蘭丸、頑張ってたんですね……!!



【シナリオ追加セット12】
「厳島撃退戦」
あらすじ:妖魔軍が厳島を包囲した。寡兵にて抵抗する毛利元就と共に、敵の猛攻を凌ぎ撃退せよ!
推奨出撃メンバー:賈ク・陸遜・毛利元就

私にとって厳島と言えば“神速撃破戦”。
普段はそればかりを遊んでいるからか
同じマップでも新鮮に思えました。


「悪戯猿捕縛戦」
あらすじ:相変わらず悪戯ばかりの孫悟空。諸葛亮の神算を得て、孫悟空を捕縛し懲らしめよ
推奨出撃メンバー:三蔵法師・凌統・石川五右衛門

三蔵、凌統、五右衛門……と、
敵の孫悟空を合わせると、まんま、西遊記チームです。
それだけかと思ったら、
猿に間違えられた秀吉や、彼を撃破されて怒るねね、
ねねを撃破されて怒る清正と福島正則……と
意外な方向に話が膨らんでいったので、
楽しみながら遊べました。
ただ、既存の台詞が使い回されていたので、
ねねや子飼い二人が怒っている言葉を実際に聞けなかったのが
とても残念でした。
ところで、三成がいないのは何故なんでしょう。
清正と正則が撃破された後、出てくると思ったのに
そうでなかったことも、残念でした。
それと、決して狭くないマップを、
東西南北あちこちに行かされるのが、ちょっと面倒でした。


「神速撃破戦」
あらすじ:雲霞の如く攻め寄せる大軍。限られた時間の中で幾千の敵を蹴散らし、己が武技を示せ!
推奨出撃メンバー:酒呑童子・アキレウス・源義経

今作屈指の稼ぎステージです。
いつもお世話になっています!
……とはいえ、通常ですと、
「十五分以内にクリア」という条件が非常に厳しいので、
普段は、無双の戦場モードで
制限時間を三十分に編集し直したもので遊んでいます。
これを最初に遊んだ時は、
タイムオーバーしてしまってクリアできませんでした。
調子が良くて“凡速撃破(十五分以内)”、
ごく稀に“迅速撃破(十四分以内?)”が出ます。
キャラクターのレベルに合わせて
難易度を高くしているので、
今度、その上の“神速撃破”を目指して頑張ってみます。



【シナリオ追加セット13】
「覇道激突戦」
あらすじ:曹操と織田信長、覇道を歩む者同士の抗争が勃発。劉備らと共に両者の争いを仲裁せよ!
推奨出撃メンバー:劉備・徳川家康・本多忠勝

織田信長と曹操を、
劉備と徳川家康がお仕置きしにいくシナリオ。
信長と曹操の非を感じられない
(お仕置きされる理由が無い)ので、
実際のプレイでは面白味に欠けました。


「要塞壊滅戦」
あらすじ:無数の兵器が守る砦に、妖魔が籠城した。力自慢の武将と共に、要塞を壊滅させよ!
推奨出撃メンバー:アキレウス・酒呑童子・豊臣秀吉

マップが大坂城なので、ちょっと変な感じでした。
そして、推奨メンバーが「力持ち」なのに
何故、秀吉がいるんだろうと思いました。
秀吉で遊んだら、その理由が分かるんでしょうか。



【シナリオ追加セット14】
「射手名人位獲得戦」
あらすじ:射撃の腕を競う戦いに、夏侯淵が参戦した。強敵を退け、射手名人位を獲得せよ!
推奨出撃メンバー:夏侯淵・孫尚香・島左近

推奨メンバーの中に左近がいる!ということで、
佐和山主従が大好きな私は大喜びで遊んだのですが、
彼はあまり関係が無いようで、がっかりしました……。
夏侯淵を一位にする為に、
左近たちが手助けをするという話なんですね。
いっそのこと、左近も大筒で参戦すれば良かったのにww


「真・古志城遊説戦」
あらすじ:黄巾党を増強すべく、張角は仙界に乗り込み遊説を開始。全ての敵を黄天の教えに導け!
推奨出撃メンバー:張角・ガラシャ・今川義元

黄巾党軍に、何故かガラシャが加わっているシナリオ。
各キャラクターの台詞は使い回しがほとんどだと思いますが、
途中でガラシャが張角に対して
「とってもう……さんくさい……のじゃ」言うところが
おかしかったです。
純粋すぎるガラシャがかわいい。



今回は10〜14と中途半端ですが、
これ以上のDLCシナリオの購入は行なっておらず、
今後も購入する予定が無い為、
追加シナリオのプレイ日記はこれにて終了します。

いよいよ、明後日26日はUltimata版の発売日!!

ようやく遊べるのが楽しみで仕方ありません。
今は、好きなキャラクターを中心に
レベル99までカンストさせています。

OROCHI2Uでも、感想&プレイ日記を綴る予定ですので、
もし宜しければお付き合い下さいませ。
(追記)
「無双OROCHI2 Ultimate」の感想&プレイ日記を綴り始めました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/OROCHI2U
こちらも合わせて宜しくお願い致します!


ここまでお読みくださり、ありがとうございました!!



無双OROCHI 2 (通常版)無双OROCHI2&Special&Hyper 公式設定資料集無双OROCHI2 公式設定資料集無双OROCHI バラエティCD戦国無双 Chronicle 2nd真・三國無双7(通常版)




2013-09-24 11:38  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。