SSブログ

感想&プレイ日記「逆転裁判5」第1話「逆転のカウントダウン」2周目*ネタバレあり [逆転裁判5:プレイ日記&感想]

3DSゲーム“逆転裁判5”の感想&プレイ日記です。
一周目のプレイを終えましたので、
今回から二周目のプレイ日記を綴ります。

今回は第1話「逆転のカウントダウン」についてです。
以下の記述には、この先の展開・真相を含むネタバレがあります。

逆転裁判5

逆転裁判5

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

前回の感想はこちら。
【感想&プレイ日記「逆転裁判5」第5話「未来への逆転」法廷1日目(後編)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-29

感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「逆転裁判5」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/gt5



————

一周目をクリアし、感想の総括も書きましたので
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-29-1
今回から二周目プレイをゆっくり始めます。
最後まで遊び、真相も真犯人も分かった上での確認が主ですので、
当プレイ日記の記述もそれに及びます。
まだ遊んでいる途中!という方は、閲覧をご遠慮下さるか、
1周目のプレイ日記をご覧下さい。
【第1話:逆転のカウントダウン】
法廷1日目
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-25-1
法廷2日目
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-25-2



この第1話は、逆転裁判5の世界の中では、
全体の中ほどで起こる出来事でした。

整理しますと、
宇宙センター爆破事件+葵大地殺害事件 発生
(賀来ほずみ刑事もそこに居合わせる)
→馬等島晋吾が賀来ほずみを殺害
→上記事件の公判開始
→その法廷が爆破される
→賀来ほずみ殺害事件の公判開始(第1話の舞台)
こうなるでしょうか。


私、一周目のプレイでは、
テキストを飛ばし気味で読んでいたせいで、
最後の「爆弾が本物か否か」で
ナルホド君たちがバタバタ騒いでいる意味が
よく分かりませんでした。
これ、馬等島晋吾が法廷に持ち込んだ爆弾は
HH-3000ではないので、
なるほど君の言う通り、
「本物のHH-3000」ではないけれど、
ちゃんと爆発するので、
馬等島が言う通り、「本物の爆弾」なんですよね。
つまり、どちらも「本物」を主張しているけれど、
話が全然食い違っているっていう。
混乱時だからこその会話だなぁと思いました。
面白かったです。

また、ここでの爆発物の残骸の中に、
最終話の最後の鍵となる月の石もあるかと思うと、
感慨深くなりました。



そして、オドロキ君が
初っ端から片目を包帯で覆っていることからして、
もう既に彼はココネちゃんへの不信感を
密かに募らせているんですね……。
第1話冒頭のココネちゃんは緊張の度合いが凄くて、
そんなオドロキ君の様子に全然気付かないのも
当然な状態でした。



この話では結局出てこなかったリモコンスイッチは、
実はバン刑事が持っていて、
彼が密かに押したってことで良かったんでしたっけ。
終えたばかりなのに、興奮し過ぎたせいか
細かいところをよく覚えてないです。

本当にそうだったと仮定して……
月の石の証拠隠滅を謀る為に法廷を爆破しただなんて
凄いなぁと思うばかりです。
でもスパイにとっては
自分の正体が他人に知られることこそ命取りなんでしょうし、
非情な人間なら、そのせいで他人がどうなろうと
全く構わないんでしょうね。

確かこの先、馬等島がもう一度出てきます。
その辺りもすっかり忘れているので、
遊びながら思い出したいです。



追加シナリオの配信が開始されましたので、早速遊びました。
【感想&プレイ日記「逆転裁判5」特別編「逆転の帰還」探偵1日目*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-15

宜しければ、合わせてご覧下さい。


逆転裁判5逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!逆転検事2 NEW Best Price!2000逆転裁判3 NEW Best Price!2000逆転裁判4 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 脚本大全 (カプコンオフィシャルブックス)




2013-07-29 22:57  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。