SSブログ

感想@ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation:#04「CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」 [アニメ感想]

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の感想です。
今回は第4話「CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」についてです。


以下の記述にはネタバレを含みます。
ゲーム二作を終えた上での感想記事ですので、
この先の展開・謎の真相に触れる場合があります。


前回の感想はこちら。
【#03「CHAPTER 01 イキキル 非日常編」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-20

ゲームの感想はこちら。
【ゲーム「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-08-18
【ゲーム「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-01-09-1


————

前回の放送で、舞園さやか殺害の真相が分かり、
桑田怜恩を真犯人とする皆の投票が正解していた為、
彼がお仕置きされました。
これまでは、全員が「殺人を犯すなんてとんでもない!」と
本気で思っていたわけですが、
十神白夜が冷たい口調で言っていた通り、
殺人事件が一度でも起きてしまうと、
それに対するハードルが低くなる生徒が出てくるので、
今後は人がばんばん死んでいきます……。



さて、今回の被害者は不二咲千尋ちゃんでした。
アニメではまだ明かされていないネタバレになりますが、
スカートを履いている点も含めて、
女性だと思える外見をしている彼女は、
声優さん(宮田幸季)の性別の通り、実は男性です。
いわゆる“男の娘(おとこのこ)”というやつです。
彼については、
この先もゲーム通りにお話が進むのであれば、
別の形でまた再会することができますので、
普通に死んでしまう他の生徒とはちょっと違うのですが、
彼の死はやはりショックでした。
現に、行動範囲が広くなったという説明の際に、
彼が亡くなる現場(更衣室)がちらっと映った時点で
私は「あぁ……」と落ち込みました。

荷物でぱんぱんになったバッグは、
確か、千尋ちゃんの意気込みの表れなんですよね。
ゲームを遊んだのが約一年前のことですので、
細かいところはうろ覚えなのですが、
これを見た瞬間にやるせなくなりました。



ところで、OPの苗木誠のシャワーシーンは、
どこに向けたサービスだったんでしょうかww
ちょっとびっくりしました。
また、今回のみのOP“モノクマおんど”も凄かったです。
小林幸子さんを起用するなんて、斬新だなぁ。



石丸清多夏と大和田紋土が「兄弟!」と呼び合うほど
仲が良くなった件については、
ここで見るとほのぼのとしていて、和みますが、
この先を思うと辛いです。
ゲームでは、清多夏の燃え尽きっぷりが、
ちょっと見ていられなかったです。

今回、ようやく“ジェノサイダー翔”の単語が出ました!
これから腐川冬子の本領発揮かと思うと、楽しみです。



凶器と思わしきダンベル、
行方不明である千尋ちゃんの電子生徒手帳、
男女で分かれた更衣室のロック解除の件、
さくらちゃんが付けたカーペットのシミ、
女性のグラビアポスターと男性のポスター、
“チミドロフィーバー”の血文字と死体の吊り下げ、
ジェノサイダー翔の存在……と、
事件解決に必要な手かがりは揃っていました。
この事件の推理は簡単だったのですが、
全てが明らかになった後、複雑な心境になったので、
謎が解けても嬉しくなかったのを
思い出しました。



以下、放送中に呟いていたツイートの転載です。
通常のツイートの表記と異なり、古い方が上です(旧→新)。

次回にも期待します。
エクストリーム!!

続きの感想も書きました。
【#05「CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-06
宜しければ、合わせてどうぞ。



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Bestスーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 ビジュアルファンブック (ゲーマガBOOKS)スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 超高校級の公式設定資料集 (ファミ通の攻略本)ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)ダンガンロンパ/ゼロ(下) (星海社FICTIONS)





2013-07-27 09:05  nice!(0) 

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。