SSブログ

感想&プレイ日記「逆転裁判5」第1話「逆転のカウントダウン」法廷1日目*ネタバレあり [逆転裁判5:プレイ日記&感想]

本日7/25に発売されました
3DSゲーム“逆転裁判5”の感想&プレイ日記です。

今回は第1話「逆転のカウントダウン」の法廷1日目についてです。
以下の記述にはネタバレを含みます。

逆転裁判5

逆転裁判5

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

私は、去年の東京ゲームショウでの試遊を経験していますが、
それ以降に配信された体験版は遊んでいません。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-10-02-1

感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめていく予定です。
【感想&プレイ日記 記事一覧「逆転裁判5」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/gt5



————

第1話の冒頭は、ココネちゃんが主人公でした。
(プレイヤーがココネちゃんを動かす)
サポート役は、
週刊ファミ通で初めてイラストを見た時はびっくりした、
包帯を巻いた状態のオドロキ君……かと思いきや、
開廷前に彼の傷口が開いてしまった為、
ココネちゃんの機転で、彼女一人が弁護を行なうことになりました。

裁判初日の担当検事は、
逆裁の練習パートの専任(?)検事とも言えるアウチでした!!!
懐かしい〜。
でも今回は、“武文(たけふみ)”じゃなく、
弟の“文武(ふみたけ)”なんですよね。
声が全然違うので、これじゃない系の違和感はありました。
兄とは違うというのもあるんでしょうが、
やっぱり、アウチと名乗るからには、
かん高い声で「異議ありィ!」って言ってほしかったです。



途中から登場する我らが主人公・なるほど君は、
アニメーションの効果もあり、ちゃんと主人公然としていましたが、
ゲームショウで思った「会いたかった」等の感動は
特に生じませんでした。
ただ、これは、ゲームが悪いのではなく、
私の中で“成歩堂龍一、復活”という事実が、
当たり前のものになったからかなと思っています。

それより、細かいことだとの自覚は充分にありますが、
なるほど君が登場した途端、
物語の視点が彼に移っちゃったのが気になりました。
なるほど君が本来の主人公である以上、
彼が登場したら、
ココネちゃんは脇役に下がるのは当然のことです。
でも、せっかくココネちゃんの視点で物語を始めたのだから、
この第1話だけは最後までそれを貫いてほしかったです
(いわゆる神の視点だったなら、問題は無かったのですが、
括弧内のモノローグは視点の持ち主のみの表現なので、
ここが急にココネちゃん→なるほど君に変わったのが気になる)。
他のゲームなら指摘もしない程度の些細なことですが、
この作品のジャンルはミステリなんですし、
物語の視点にはこだわってほしかったです。



今回は初めての法廷ということで、
尋問パートと、新システム“ココロスコープ”のお披露目であり、
練習でもありました。
去年秋の東京ゲームショウでの試遊では、
被告人しのぶがときめいた相手は警備員だった気がしますが、
そこがオドロキ君に変わっていました。
(というより、あの時点でオドロキ君だとは出せなかったので、
法廷にいてもおかしくない人物に変えられていたんですね)

尋問は、逆転裁判5の肝となる定番のシステムですので、
安定感はばっちりでした。
“ココロスコープ”については……うーん、
心の動きと証言の内容の矛盾を突くという内容ですので、
対象(被告人や証言者)に
「そんなこと思ってません」と否定されちゃうと
意味が無くなるのではないかと思えました。



森澄しのぶは、編み物をしている動きが可愛かったです。
それと、失礼ながら、私はこれまで
ココネちゃんを魅力的だとは思えていなかったのですが、
実際に遊んでみると、
結構かわいいじゃないかと思えるようになりました。
特に、第1日目の法廷が終わった直後、
縛ってある長い髪を両手で撫でながら照れているところが
凄く良かったです。



遊んでいてとても嬉しかったのが、
セーブが二つも可能になったことです!!!!
逆転裁判のナンバリングタイトルと言えば、
セーブが一つしかなく、
非常にもどかしい思いをさせられてきましたので、
これは有難い改良ポイントでした。

また、台詞のポポポ……音が、今回も健在で何よりでした。
BGMも、法廷の楽曲を含めて私の好みでした。
普段は気にならない(ゲームの邪魔にならない)けれど、
ふと耳を傾けると「あ、良い曲」と思えます。
過去作の雰囲気を壊さずに、
新しい曲を作ったりアレンジをしたりするのは
相当大変だったと思いますが、
素敵です。



続きます。
【感想&プレイ日記「逆転裁判5」第1話「逆転のカウントダウン」法廷2日目*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-25-2


逆転裁判5逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!逆転検事2 NEW Best Price!2000逆転裁判3 NEW Best Price!2000逆転裁判4 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 脚本大全 (カプコンオフィシャルブックス)




2013-07-25 16:56  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。