SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その37(無双演武:長宗我部元親の章)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、無双演武の長宗我部元親の章をクリアした件です。
(木津川口の戦い/手取川の戦い/本能寺の変/山崎の戦い/姉川決戦)
シナリオのクリアのみが目的ですので、
今のところ難易度は“易しい”で固定しています。

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その36(無双演武:前田利家の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-21-1


感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

今回は長宗我部元親です!
私は、戦国無双より戦国BASARAを先に遊んでいた為、
BSRと無双では、彼の名字の漢字が違うことに少々戸惑いました。
(目で見る分には何の問題も無いのですが、
こうした記事を書く時に漢字を間違えることがたまにあります)

初めて無双の元親を知った時は、
明智光秀との仲の良さにびっくりしました。
奥さん繋がりで知人だったという史実が元なんでしょうが、
今回もムービー“潮”からして、
なんかいやらしい感じがしますww


第一話:木津川口の戦い
無双における元親は、光秀の意志を尊重して動いているからか、
今回も傍でごちゃごちゃ言うばかりで(言葉が悪くてすみません)、
結局は光秀の話だなぁという印象を受けました。

そして、事前に分かっていましたが、
元親の騎乗攻撃は非常に使いにくい!!!!
蹴りが敵に当たらない、連続攻撃があまり続かないことに
かなり苦戦させられました。



第二話:手取川の戦い
これも光秀のおまけとして出陣するシナリオ。
光秀にとっては、ずっと積み重なってきた信長への不満が
とうとう爆発しそうになるシナリオですので、
とても大事な局面なのですが、
元親ですと、彼を煽っているだけになってしまうのが残念です。



第三話:本能寺の変
光秀と二手に分かれて信長を討ちに行く
→光秀が大ピンチ!
→慌てて救いに行く
……という流れでしたので、
お姫さま救出戦みたいな印象でした。

森蘭丸から、光秀を煽った件について恨み言を言われていたのが
凄く印象に残りました。



第四話:山崎の戦い
やはり“主君殺し”は大罪だからか、
忠義を重んじる人たちからの糾弾っぷりが凄いです。
でも、このシナリオの元親も、
光秀を煽った黒幕みたいな扱いをされているとはいえ、
立ち位置が彼のおまけである点には変わりが無かったので、
私には物足りなかったです。



第五話:姉川決戦
信長、秀吉……ときて、
最後は徳川勢を中心とした反明智連合軍との戦いでした。
最初は「お市の最終話(余呉湖畔決戦)みたいな感じかしら」と
嬉しく思っていたのですが、
敵の数が多いだけで、シナリオに面白味が無かったので
拍子抜けしました。



騎乗攻撃メインで戦っている私にとって、
元親は非常に使い辛く、
また、シナリオは光秀との物語ばかりということで、
遊んでいて楽しくありませんでした……。
元親のことは決して嫌いではないのですが
「凄絶に」しか言わないネタキャラ的な部分には
興味が全く無いこともあり、
今回は好みに合いませんでした。

せめて、騎乗攻撃の蹴りが使いやすくなってくれれば、
大分違ったと思うんですけど……。
勿論、攻撃範囲を広げていたのですが、
それでも私には辛かったです。



続きます!
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その38(無双演武:ガラシャの章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22-1


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-07-22 22:50  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。