SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その10(無双演武:阿国の章)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、無双演武の阿国の章をクリアした件です。
(小谷城の戦い/木津川口の戦い/賤ヶ岳の戦い/関ヶ原の戦い/大坂の陣)
シナリオのクリアのみが目的ですので、
今のところ難易度は“易しい”で固定しています。

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その9(無双演武:お市の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-20

感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

最初のナレーションを聞いて「ん?」と思ったのですが、
この阿国の章は、Wii版で言うと猛将伝なんですよね。
だから、ナレーション読みが郷里大輔さんでなく、
石塚運昇さんなんですね。
郷里さんのお声で耳が慣れている部分を、
いきなり石塚さんのお声で聞くと、
やっぱり“声が違う”点が気になります……。
石塚さんも凄く良いお声なので、私は大好きなのですが、
自分の中で“郷里さんじゃないんだ”という部分が
どうしても強調されてしまうようで、
淋しくなります。

阿国さんのシナリオは、Wii版の3猛将伝でも遊んでいて、
EDムービー“隠り世”がむちゃくちゃ好きでした。
今回はPS3のきれいな映像でそれを見られるので、
遊ぶ前から凄く凄く楽しみでした!


第一話:小谷城の戦い
阿国さんのターゲットは長政様。
イケメンレーダーが発揮されてますww

お市の無双演舞プレイで、
IFとはいえハッピーエンドを見た直後でしたので、
余計に淋しかったです。
長政様が清々しい充実感で満たされていたようなのが
唯一の幸いでした。
本懐を遂げることができたからか、
これから死ぬというのに、長政様が幸せそうであるのが
本当に凄いです。



第二話:木津川口の戦い
この話は、戦闘中でなく、
戦闘後のムービー“同行”が全てだと思います。
この時点で、毛利元就には阿国の正体が分かっていて、
彼女についていく事がどういう意味であるのかも
知っているんですよね??
息子たちと直接関わって彼らを見守ることよりも、
いわゆる“神の視点”で歴史の流れを見ることを選ぶあたり、
歴史家になりたかったという彼の言葉は
本物だったんだなと分かりました。



第三話:賤ヶ岳の戦い
阿国さんのターゲットは柴田勝家のはずなのに、
何故、豊臣側に協力……?と思いきや、
前田慶次のシナリオのように、途中で変わりましたww
この辺は全然覚えていなかったので、
遊んでいて「うおー!」と興奮しました。
楽しかったです。
特に福島正則の動揺っぷりが、見ていて面白かったです。
そして、殿(石田三成)は柴田軍の誰かに倒されてしまい、
再会後の台詞を聞くことができませんでした。



第四話:関ヶ原の戦い
私は佐和山主従
(石田三成+島左近)を最愛キャラとしています。
また、好きな人を挙げていくと西軍ばかりという感じです。
なので、東軍側でプレイするこの関ヶ原の戦いは、
辛くて辛くてたまらなかったです。
序盤、大筒の準備をする左近を阻む為に
彼を三分で撃破するミッションが出ますが、
もう、嫌で嫌でたまりませんでした。
他の話での阿国さんは、
ターゲットとしたキャラクターを手助けしているのに、
なんでこの話だけ敵の東軍側なの?!と
不満を覚えながら遊びました。
多分、三成や左近の執念があまりに強すぎて、
「彼らは完全に負けないと駄目だ」と判断したからこそ
阿国さんは敢えてそうしたんでしょうが……
西軍好きには辛い内容でした。

最後、三成を逃す為に左近が再登場して、
彼に「俺が囮になりますから逃げて下さい」やら、
「次の為に生きて下さい」やら言うところで、
涙がぶわっと出ました(´ωと)
さこーん!!!

三成もそれに応えて、必死に逃げようとしますし、
左近は左近で、最初に阿国から誘われた時は
「殿を置いていくわけにはいかない」と一蹴していたのに、
死を目前にしたこの時は
「(殿を生かすためなら)それもやぶさかでない」と答えるのが、
もうもうせつない!!!!!
うわーん。

できることなら倒したくなかったです……。
萌えたけれど、辛いと感じる方が多かった話でした。
戦国無双Chronicle2ndの、関ヶ原IFシナリオを
すぐに遊びたくなりました。
戦国無双 Chronicle 2nd

戦国無双 Chronicle 2nd

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game



第五話: 大坂の陣
最後はやはり大坂の陣——ターゲットは真田幸村です。
最後に死に花を咲かせようとしている幸村と、
彼に本懐を遂げさせることができるならば死んでも本望という
くのいちの心意気が泣けます。
私のプレイが下手で、くのいちを討死させてしまったので、
今回は更に泣けました。

せつなくて悲しいんですけれども、
幸村が達観モードに入っちゃっているからか、
先の関ヶ原で漂っていた悲愴感は全然無く、
むしろ、気持ちが良いほどに清々しいです。
この大坂の陣は、出てくる敵が全般的に強いですし、
やることも多いので、遊ぶのは大変なんですけれども、
楽しかったです。



そして、待望の“隠り世”ムービーを見ました。
阿国の先導で、舞い散る桜の花びらを眺めながら、
出雲の鳥居に向かって行列をなして歩く皆々。
彼らは、美しい桜をただ純粋に愛でているようで、
戦で味わった苦しみや辛さが全く無いのが、
幸せそうである分、せつないです。

第三話だったかな……
阿国に誘われた半兵衛が「ちょっと待って」と言い、
「秀吉様が作る天下を見たいんだー」と返すのですが、
その彼が列の先頭にいるのが、物凄く悲しいです。
逆に、毛利元就や幸村を見ても何も思わなかったので、
彼らの死に対してちゃんと納得できている自分を
認識することができました。
佐和山の二人については、まだ辛いので、
よほど第四話の関ヶ原が嫌だったんだと思います。



続きます!
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その11(無双演武:くのいちの章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-06-20 12:38  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。