SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その63(DLC「真・三國無双4 猛将伝」シナリオセット:祁山/特製支援獣「炎狼」)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

今回は、本日(6/6)から配信開始となりました
DLC「真・三國無双4 猛将伝」シナリオセット「祁山」について記します。
(祁山の戦い・蜀軍/祁山の戦い・魏軍/祁山獣獲戦)

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その62(DLC「真・三國無双3」シナリオセット:江東/特製支援獣「白虎」)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-30

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

前回の白虎、
爪黄飛電(http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-21)と
マンモス(http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-25-1)に続き、
今回の配信は、炎狼を獲得できるDLCシナリオでした。

まず、公式サイトより説明を転載します。
http://www.gamecity.ne.jp/smusou7/dlc/contents/20130606.htm
『真・三國無双4 猛将伝』シナリオセット「祁山」&特製支援獣「炎狼」200円
フリーモードの戦場に「祁山(DLC04)」が追加されます。
あの『真・三國無双4 猛将伝』の「祁山」ステージを再現し、リメイクシナリオ「祁山の戦い」など、
全3シナリオが遊べるようになります。
また、「祁山獣獲戦」の中で特製支援獣「炎狼」を獲得することが可能です。
▼追加シナリオ
「祁山の戦い・蜀軍」「祁山の戦い・魏軍」「祁山獣獲戦」

私は真・三國無双4 猛将伝を遊んでいないので、
リメイク元となったシナリオを知りません。



【祁山の戦い・蜀軍】
私は三国志に疎いので、
“祁山の戦い”と見ても、いまいちぴんとこないのですが
(いつ頃の戦いで、どことどこが戦ったのも知らない)、
これは三国志の後期の戦いなんですね??

というのも、自軍の総大将が諸葛亮で、
仲間の一人に姜維がおり、
敵が魏……でありながら、
今の真・三國無双では晋に属するキャラクターばかりが
出てくるからです。
晋が登場したのは6無印からですので、
4猛将伝からのリメイクという設定上、
そうしなければいけないのでしょうが、
司馬懿以外は何となく違和感がありました。


さて今回は、諸葛亮の神算とやらを成功させる為に、
敵武将を誘き寄せるというミッションが早々に起こります。
私は他のことに気を取られていたこともあり、
撤退する振りをせずに、そのまま突き進んでいったら、
当たり前ですが、策は失敗に終わりました。
でも、通常でしたら、
そのままゴリ押しで何とかなるんでしょうけれど、
今回はなりませんでした!!!

ハイパー状態になった敵の無双武将が、もう強い強い!!!
しかも集団で囲まれて、ぼっこぼこにされてしまったんです。
難易度は普通で、
プレイキャラクターはレベル99の姜維だったにもかかわらず、
体力ゲージがゼロになって敗走してしまいました。

次に、お気に入りキャラの陸遜でやり直した時は、
さすがにちゃんと策を成功させました。
そうしたら、敵の無双武将も
難易度にちゃんと合った強さ(弱さ?)でしたので、
拍子抜けするほど簡単に、あっさりと終えられました。



【祁山の戦い・魏軍】
今度は魏ということで、ちょっと迷ったのですが、
晋のキャラクターでなく、曹丕で遊びました。
(単純に、オリコス姿の曹丕を久し振りに見たかったんです←白衣)

蜀軍と違い、策は特に無く、
敵の伏兵作戦に引っ掛かった味方を
ひたすら助けに行けば良いだけなので、
何も考えずに進められる分、気分的には楽でした——が、
道が三つに枝分かれしているマップなので、
その行き来がちょっと面倒臭いです。
トラブルは無く、順調に終えることができました。



【祁山獣獲戦】
特製支援獣・炎狼が獲得できるシナリオです。
今回は魏(晋)軍で、
敵である呉軍に囲まれてしまったトウ艾を救う内容です。
やっていて「ん? もしや?」と思ったのですが、
このシナリオ、鍾会ちゃんが主人公ですよね?!
私は、曹丕の眼鏡姿に触発されて、
周瑜のオリコス(ソムリエ+眼鏡)で遊んだので、
周瑜VS呉軍というわけの分からない対立になってしまいましたが、
戦闘中、鍾会ちゃんが状況に合わせた台詞を発しているのと、
“面倒臭いけれど司馬昭に恩を売る為にトウ艾を助ける鍾会”と
“若いながらも自分を助けてくれた鍾会に感動するトウ艾”という
認識の違いからくるおかしさが、
はっきりと表われていたので、
鍾会ちゃんラブの私は「お!!」と思いました。
鍾会ちゃんがピンチの時に
プレイキャラクターが傍を通りかかった時に聞ける台詞が、
いかにも彼らしくて、おかしかったです。

さて今回も、呉軍に気付かれないよう、
隠密作戦でトウ艾を救っていくのですが、
私は序盤でまたやらかしてしまいました。
最初に、交戦中の魏軍の兵を助けていくミッションをこなすのですが、
それを終えた後、トウ艾と合流する前につい、
西側にいる呉軍の兵も掃除しようと考えてしまったんです。
その結果、途中で存在に気付かれてしまい、
そこを守っていた甘寧がハイパー化。
それでも無理に進めようとしましたが、
こちらの攻撃がほとんど通らないほど甘寧が強くなっていたので、
リセットしました。

二度目のプレイでは、余計なことをしないように注意し、
トウ艾との合流を果たしました。
そうしたら、すぐに西の兵を討伐するミッションが出てきたので、
「ちょっと待つべきだったのね」と反省しました。
しかし、迂闊な私はその後でもやらかしました。
シナリオ中盤、北にいる文鴦が危ないということで、
彼を救う為に馬を飛ばしたのですが、
もう平気だと思い、呉軍の陣を堂々と突っ切ったことが
どうもまずかったようで、
隠密作戦失敗
→敵の無双武将のハイパー化という悪い流れになりました。
ここでやり直すのは大変なので、
思いきって進めたんですけれども、
特に、韓当、練師、陸遜を相手にした時が辛かったです。
ストームラッシュを出せる時はまだ良いのですが、
武器の相性が合わないせいで出せない時は、
本気で焦り、涙目になりました。


そうして、必死の思いで何とか取得できた炎狼。
途中、敵援軍として出てきた孫堅パパのドロップアイテムでした。
01.jpg
かわいいです。
狼だから、体は虎よりずっと小さいんですね。



シナリオからいって、
ここは鍾会ちゃんで連れていくべきだったのでしょうが、
ご存知の通り、彼のオリコスは宇宙服なので、
オリコスで狼が似合いそうな誰か……と頭を巡らせた結果、
(オリコスにこだわらなければ、皆、似合うんでしょうが)
「狼を従えた孤独なイケメンヒットマン」みたいなイメージで、
賈充さんにお願いしました。
02.jpg
賈充さんのオリコスって、FBI系でしたっけ。格好良い!
でも、同伴武将を劉禅ちゃんにしたのは失敗ww
全て彼に持っていかれてしまいました。



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その64(DLC「真・三國無双」シナリオセット:南中/特製支援獣「蒼鳥」)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-27-1


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 上真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 キャラクターソング集1~魏~真・三國無双7 キャラクターソング集4~晋~




2013-06-06 20:04  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。