SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双6」その8(トロフィーコンプリート)*ネタバレあり [真・三國無双6/猛将伝:プレイ日記]

ゲーム“真・三國無双6”の感想とプレイ日記を綴っています。

最終回である今回は、残っていた三つのトロフィーを取得し
(大陸の英雄・完全収集家・声音収集家)
トロフィーコンプリートを達成した件についてです。

真・三國無双6 PS3 the Best

真・三國無双6 PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレがあります。

前回の感想はこちら。
【感想&プレイ日記「真・三國無双6」その7(ストーリーモード晋伝感想)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-17


感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双6」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou6


————

最後に残ったのは、これら三つのトロフィーでした。
・大陸の英雄(クロニクルモードにて、名声が1000000以上になった)
・完全収集家(ギャラリーのコレクション要素をすべて獲得した)
・声音収集家(全武将のギャラリー用ボイスをすべて獲得した)

キャラクターの特技を全解放すると、
ギャラリーで聞けるボイスの一部が解放されます。
他のボイスについては既に解放しており、
未解放であるのは、この特技解放が条件のもののみです。
よって、全キャラクターの特技を全解放すると、
“声音収集家”のトロフィーを取得することができます。
また、これ以外のコレクション要素は全て得ていますので、
同時に“完全収集家”のトロフィーも取れます。
そして“大陸の英雄”のトロフィーも取ると、
全てのトロフィーを集めることで得られる
“真・三國無双”のプラチナトロフィーが出るという次第です。

キャラクターの特技を解放するには、
戦闘で敵将兵を倒すと一定値を得られる“武功”が必要です。
しかも、ストーリーモードでの例外を除くと、
この武功はキャラクター同士での流用ができないので、
基本的にそれぞれを上げる必要があります。
私は、クロニクルモードの絆上げ、
ストーリーモードのやり直しを行ないながら、
ひたすら、各キャラクターの武功を取得し続けました。
勿論、キャラクターが装備する二つの武器それぞれには、
“獲得武功増加”の印も付けました。

それでも!!!
本当に本当に大変でした。
時間も手間も掛かりました……何より疲れた(´ωと)
ネットの攻略サイトさん等でも散々書かれていることですが、
全キャラクターに全ての特技を覚えさせるのは
想像している以上の苦労が伴いますので、
自分を追い込むのを好むユーザーさん以外にはお勧めしません。

とはいえ、私が抱いた感想としては、
無双OROCHI Zの熟練度上げより楽だったんですけれども。
あれはもっと辛かった……。



絆上げを終えた後は、
戦友を連れていけない闘技場に行き、
武功取得にひたすら励みました。
闘技場は、敵が無双キャラクターしか出てこないので、
武功を効率的に稼ぐことができるんです。
絆上げを行なっていた時は、闘技場に入っても意味が無いので
(戦友を連れていけない為、絆の数値が上がらない)
武功取得に関してはあまり進みませんでしたが、
闘技場を利用してからは、かなりましになりました。

よく遊んだのは、“美丈夫争乱”のステージです。
本当は“百花繚乱戦”の方が良いのでしょうが、
後者はスキップできない台詞が長く、時間が掛かるので
専ら“美丈夫〜”で連戦していました。
こちらは、陸遜や鍾会ちゃん、曹丕……と、
好きキャラが敵として出てくれるのも嬉しかったです。



遊んでいる途中で、所持金がカンストし、
名声の数値もあっさり百万を超えましたので、
まず“大陸の英雄”のトロフィーを獲得しました。
でもそこからが長くて……本当に大変で、辛かったです。
作業と化していましたので、
テレビを二画面にし、適当な番組をワイプで見ながら
ひたすら頑張りました。



絆上げを終えた時点で、
魏軍のキャラクターの武功上げは全て終わっていました。
次に行なった他軍の董卓あたりで絆上げが終わった為、
闘技場通いを始めました。
そして、他軍の武功上げをやりながら
ストーリーモードの魏伝と呉伝を遊び、
呉軍のキャラクターの武功上げを行ないました。
その後は、
蜀のストーリーモード→蜀のキャラクターの武功上げ、
晋のストーリーモード→晋のキャラクターの武功上げ……と
続けました。

最後の晋軍では、
ストーリーモードでの夏侯覇の出番が
全く無いと分かっていたことから、
ストーリーモードを遊ぶ前に夏侯覇の武功上げだけを終えました。
そして、司馬懿以外はストーリーモードで得られる武功で
特技を全解放できたので、
最後に司馬懿を闘技場に通わせれば終わり……!と
思っていたのですが、
それを成してもトロフィーを取得できません。
慌ててギャラリーで調べてみると、
劉備のボイスがまだ解放されていなかった
(特技が全解放されていない)と判明。
慌てて、劉備を闘技場に通わせました。
司馬懿と劉備の共通点として、
彼らは、ストーリーモードでは序盤にしか出番が無いので、
特技を解放しにくいようです。

劉備の特技を全解放すると、
まず“声音収集家”のトロフィーが出て、
少し経った後に“完全収集家”、
そして“真・三國無双”も出ました!!!!
01.jpg
やったー!!!!!!!
終わった瞬間は、真夜中だったにもかかわらず、
「終わったー!!」との声を出してしまいました。
コントローラーも床にぽいっと投げちゃったww
それぐらい、しんどかったです。



ようやくようやくトロコン達成です!!
02.jpg
総プレイ時間は117時間弱でした。
勿論、この数字には
以前のプレイ時間も含まれているのですが、
今回のやり込みだけでかなり要した実感があります。
90時間ぐらい掛かったのではないかと思います。



作業と化す武功上げは、大袈裟でなく、
本当に辛かったのですが、
ゲームそのものはとても面白かったです。
DLCで買った衣装が、
拡張ディスクである真・三國無双6猛将伝でも使えるのも
有難いです。

次は、この6猛将伝のプレイ日記を綴る予定です。
どうぞ宜しくお願いします。
真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best

真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

この度は、ここまでお読みくださり、ありがとうございました!


真・三國無双6 PS3 the Best真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best真・三國無双6 Empires真・三國無双7(通常版)真・三國無双 NEXT無双OROCHI 2 (通常版)




2013-05-17 13:54  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。