SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その61(DLC:秘蔵武器獲得戦・螺旋弩)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

今回は、本日(5/16)から配信開始となりました
DLCシナリオ「秘蔵武器獲得戦・螺旋弩」について記します。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その60(DLC:秘蔵武器獲得戦・焔刃剣)*ネタバレあり)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-09

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

焔刃剣に続き、今回のDLCでも新武器系統が配信されました。
その名前は“螺旋弩”!!
ごつい! 重そう!
早速、遊んでみましたので、簡単な感想を記します。


まず、公式サイトより説明を転載します。
http://www.gamecity.ne.jp/smusou7/dlc/contents/20130516.htm
新武器系統セット「螺旋弩」200円
新しい武器アクションとして、武器系統に「螺旋弩」が追加されます。
「螺旋弩」は、豪快な通常攻撃とチャージ攻撃での遠距離攻撃を兼ね備えた武器で、
チャージ攻撃1で左スティックを回転させると強力な連射などができます。
武器の取得は、「将星モード」>「武器屋」>「DLC取得」で行えるほか、戦闘中に獲得できることがあります。
また、フリーモードに追加される「秘蔵武器獲得戦・螺旋弩」の中で、より強力な「螺旋弩」を獲得することが可能です。
※シナリオはフリーモード内の、「勢力名」>「DLC」の中に追加されます。


秘蔵武器獲得戦・螺旋弩は、濮陽ステージでした。
普段、私は、軽い武器で手数を増やして攻めるのを好むので、
こうした重量系の武器を積極的に使うことはまず無く、
それを得物とするキャラクターも使わないのですが、
DLC料金は200円ですし、新しいシナリオも遊びたかったので、
迷わず購入しました。

他のDLCシナリオと同様に、
この“秘蔵武器獲得戦・螺旋弩”も、敵の雑魚の数が多いです。
たくさんの敵兵を倒せるので、爽快感があります。

ただ、最初にあった劉禅ちゃんの救援要請に応えた際に
「あれ?」と首を傾げてしまいました。
何故かというと、劉禅ちゃんを襲っていたのが
父親である劉備だったからなんです。
まぁ、彼らの関係を踏まえれば「親子喧嘩かな」と思えるのですが、
ここで出てくる劉備の台詞が汎用のもので(邂逅1)、
「悪逆の徒よ。劉玄徳が相手となろう」と言ってくるので、
物凄い違和感を覚えました。
この台詞は、劉禅ちゃんに対するものでなく、
プレイヤーキャラに言っているんでしょうが、
何もここまで言わなくても……と思ってしまいます。
声優さんによる台詞収録の都合上だとしても、
“邂逅2”の方がまだおだやかなので、
どうせなら、そちらを使ってほしかったです。

螺旋弩は、途中で登場する輸送兵が持っており、
それを倒すと出現するドロップアイテムを拾うことで取得できます。

最初に遊んだ時は、
レベルがそれほど上がっていないキャラクターで、
しかも、高めの難易度を選んで遊んだ為、
この輸送兵を取り逃がしてしまい、
螺旋弩を取得することができませんでした。
二度目は難易度を低くした上で、
オリジナル衣装である白衣姿の曹丕にお願いして、
無事に獲得することができました(´ω`)ゞ



螺旋弩のレア武器の名前は“閃瀾濤弩”。
“せんらんとうど”と読むようです。
01senran.jpg

閃瀾濤弩の“濤”には、
怒濤や波涛という他の単語からも推測できるように、
大きくうねる波という意味があります。
きっと派手な攻撃ができるんだろうなと期待しながら、
早速、トウ艾(晋)に持たせてみました。
02tougai.jpg

最初に書きました通り、私は、
トウ艾も、彼の得物である“螺旋槍”も滅多に使いませんので、
それとの比較をちゃんと行なうことができません。
それでも一応、第一武器を螺旋槍、第二武器を螺旋弩にして
自分なりに比べてみたんですけれども、
武器を振り回す感じに差は無いように思えました。
螺旋弩は“弩”という言葉が付いているように、
マシンガン(ガトリングガン?)をぶっ放せるので、
使っていて楽しかったです。
周囲の敵をなぎ払った後、ちょっと離れた所にいる敵に向けて
ガトリングガンをバババ……と放ち、
「あぁ、すっきり!」という感じ。
火力がちゃんとあるようなので、
三國無双シリーズが売りとしている爽快感は、
充分に得られます!
重量系の武器を普段から楽しく使っている方や、
マシンガンで敵を一掃したい人は損しないと思います。



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その62(DLC「真・三國無双3」シナリオセット:江東/特製支援獣「白虎」)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-30


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 上真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 キャラクターソング集1~魏~真・三國無双7 キャラクターソング集4~晋~




2013-05-16 22:57  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。