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感想&プレイ日記「真・三國無双7」その58(トロフィーコンプリート)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。
今回は、トロフィーコンプリート(トロコン)についてです。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その57(将星モード4*絆上げ)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

私、PS3を購入したのが昨年(2012年)秋と遅かったので、
それまでちゃんと知らなかったのですが、
PS3にはトロフィー機能と呼ばれるものがあります。
この機能に対応しているゲームソフトで遊ぶと、
所定の行動を達成した時に
画面上でトロフィーが貰えるという仕様です。
たとえば、シナリオをクリアした、
敵を×人以上倒した、秘蔵アイテムを入手した……など、
種類も難易度も様々です。
特に狙わなくても自然に取得できるものもあれば、
逆に、狙わないとまず無理というものもあります。
トロフィーを取得することは強制ではありませんが、
これを意識して遊んでいるプレイヤーは少なくないようです。

私は、普段から“楽しく遊ぶ”ことを一番としていますので、
無理に難易度を上げて、自分を厳しい方に追い込むことは、
滅多にしません。
でも昨年の春、3DSの“戦国無双Chronicle(無印)”にて
高難易度で遊ぶ楽しさに目覚めて以降、
ちょこちょことチャレンジするようになりました。
この“真・三國無双7”におきましても、
途中で試しに難易度・修羅で遊んでみたら、
思っていたより簡単に進められたことにより、
つい調子に乗ってしまいました……。

ですので、トロフィー機能については、
当初こそ特に念頭に置いていなかったのですが、
各キャラクターの秘蔵武器を集めてコンプしようと思い立った時に、
初めて強く意識しました。
尤も、その時点で大半のトロフィーを取得できていたので、
トロフィーコンプまで残りがあとちょっとだったというのも
理由として大きかったです。



皆さんそうだったと思いますが、
修羅縛り(難易度・修羅で全シナリオを遊ぶ)に、
全秘蔵武器収集(難易度・難しい以上で所定のミッションをこなす)、
全台詞解放(将星モードの絆上げ)
……この三つのトロフィー取得には、私も特に苦労させられました。
でも、これらを終えた時に
「このゲームを遊びきった!!!!」という達成感で
胸がいっぱいになりました。
最近は、ゲームにちょっと触っただけで自らおしまいにするという
中途半端なプレイスタイルを取ることが多いので、
ここまで深く、濃密に遊んだという事実が存在することに
感無量になりました。



ただ、私の場合、上記の三つを終えても
トロフィーコンプリートとはなりませんでした。
トロフィー取得を意識した時(秘蔵武器取得を始めた時)から
分かっていましたが、
まだ“反転攻勢”のトロフィーを取れていなかったんです。

反転攻勢のトロフィーを入手できる条件はこちら。
「1戦闘中、敵武将を3人連続でヴァリアブルカウンターで撃破した」
この「三人連続」がネックで、これまで取れていませんでした。



前回のプレイ日記の内容(絆上げ)を終えて寝た後、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14
遅い時間に起きてから、朝ご飯も食べずにPS3を起動させました。
上記の条件を満たすには、まず、
自キャラにとって相性の悪い武器を持った敵武将が三人以上出てくる状況を
進んで作らなければなりませんので、
敵武将自体が多く出てくる“黄巾結集戦”のシナリオを
フリーモードで選択。
条件には難易度設定が絡まないようですので、
さくさく終えられるように、“天国”を選びました。
プレイヤーキャラは、最後を飾らせる意味で、
最愛の曹丕に頑張ってもらうことにしました。

読み通り、序盤から敵武将がたくさん出てきましたので、
こちらが不利になるように武器を選び、
ヴァリアブルカウンターを放ちました。
一人目はすんなりと上手くいったのですが、
二人目がなかなか溜めてくれず(青い光を放ってくれず)、
ちょっと苛々しました……。
その後、三人目の対象が近くにいることに気付き、
そちらを先にヴァリアブルカウンターで倒そうとしましたが、
いつの間にか近付いていたらしい二人目がやっと青い光を出したので、
三人目も巻き込む形で、
二人一緒にヴァリアブルカウンターで撃破しました。

無事に、反転攻勢のトロフィーもゲット!!
02hanten.jpg


……と同時に、これにより、
全てのトロフィーを入手したことになりましたので、
プラチナトロフィーである“真・三國無双”のトロフィーも取得!
03torokon.jpg
トロフィーコンプリート!!!

しかも、これが、私にとって初トロコンでした。
すっごくすっごく嬉しかったー!!!
ゲームを隅から隅まで全部遊んだ、遊びきったとの思いが、
一晩空けてまた強く蘇ってきました。



後で、ゲームの総括としてまとめる際にも触れる予定ですが、
総プレイ時間は323時間でしたww
04playtime.jpg
凄い凄い。



ストーリーモードのチュートリアル(魏)から始めてから
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-02-28-3
とうとうここまで来ました!
この感想&プレイ日記とツイートまとめにつきましては、
今回をもちまして一旦終わりにしますが、
今後は、DLCとして追加シナリオが配信された際に
続きとしてまた書こうと思っています。

ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


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2013-04-14 20:20  nice!(0) 
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