SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その57(将星モード4*絆上げ)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

今回は、トロフィーコンプリートに向けて、
将星モードの絆上げ(全台詞解放)に挑戦しました。
以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その56(秘蔵武器集め16)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-11-1

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

この“真・三國無双7”のトロフィー集めにおける難関は
こちらの三つではないでしょうか。
・修羅縛り
・秘蔵武器収集
・全台詞解放
先の二つは、難易度を高くして遊ばないといけない為、
プレイヤーによっては困難なことかもしれません。
最後の一つ——全台詞解放は、
時間と根気さえあれば、誰にでも取れるトロフィーです。
しかし、いわゆる作業行為になってしまう為、
ずっとモチベーションを保ったり、
眠気に負けないようにしたりするのが
本当に本当に大変でした。



将星モードで戦闘に出かける際、護衛武将を選択すると、
その護衛武将との絆の数値が上がります。
絆の数値がある一定まで上がると、
会話(台詞)イベントが発生し、
最大になると、特別な親愛台詞を聞くことができる他、
ギャラリーで見聞きできる台詞の一部(将星)が解放されます。
台詞の解放条件は他にもう一つありまして、
使用するキャラクターをレベル30にすることです。
つまり、ギャラリーで見聞きできる全ての台詞を解放するには、
各キャラクターのレベルを30以上にする他、
将星モードの戦闘で、
護衛武将として連れていくことで得られる絆を最大まで高めた後、
基地に戻り、五つある親愛台詞を全て聞く必要があるんです。

この絆上げが曲者で……。
まず、数値が、
プレイヤーキャラの性別それぞれで設定されています。
たとえば、護衛武将に夏侯惇を選ぶ場合
(絆を上げたい武将が夏侯惇)、
プレイヤーキャラが男性の場合と、女性の場合とで、
台詞が違う為、
絆もそれぞれ上げなければなりません。
絆は、基本的に十回の戦闘をこなせば最大になるので、
プレイヤーキャラが男で十回、女でも十回と、
合計二十回の戦闘をこなさなければならないんです。
そして、全プレイヤー数は七十七ですから、
20回×77人=1540回の戦闘が必要というわけです。
一回の戦闘に掛かる所要時間が、
早くて30秒、長くて1分半ぐらいだとして、
平均で60秒だと考えても、
1540回×60秒=92400秒(25時間強)も掛かります。
しかも、絆を上げただけでは駄目
——基地に戻り、親愛の台詞をちゃんと聞かないと、
達成したことにはならないんです。

但し、途中で親愛イベントをこなしますと、
絆が一段階上がりますので、
実際に要する戦闘の最小限の回数は九つです。
ただ、ローディングや基地での雑用の時間
(親愛台詞を聞く時間も含む)も別に掛かりますので
上記で挙げた時間より、実際にはもっと多く要します。



私の場合、対男性(プレイヤーキャラが男性)分の台詞は、
修羅巡りと秘蔵武器取得の合間に
気分転換+素材集めとして済んでいましたので、
今回は、対女性(プレイヤーキャラが女性)分のみでした。
戦闘は、選択画面左下の小競り合い(素材集め)ばかりで、
難易度も“天国”のみを選択し、
また、通り道にない素材はわざわざ取りにいかない
(通り道にいない旅団長は倒さない)ことにして、
時間短縮をはかりましたが、それでも大変でした。

親愛台詞五つの内訳は、
男女共通が一つ、対男性で二つ、対女性で二つです。
この内、男女共通の台詞は対男性時に取得していますので、
今回は、五回連戦して基地に戻り、
親密台詞を聞いて絆を一段階上げてから、
再び四連戦→基地に戻って最後の親愛台詞を聞くというのを
延々繰り返しました。
基地に戻る度に親愛台詞を聞く他、
派兵所や農場や厩舎を回って素材も貰っていましたので、
一人の護衛キャラクターに掛かる時間は、十七分ほどでした。
一時間続けて行なうと、四人目がまだ途中……という具合です。

護衛武将(絆を上げる対象)は
魏軍の将兵のトップバッターである夏侯惇から順に
一覧の上から下へと選んでいきましたが、
最後が左慈(他)になるのがちょっと不満でしたので、
魏→呉→他→蜀→晋の順で済ませていきました。
蜀軍より先に他軍をやったのは、
人数の多い魏と呉を済ませたのに、
また多い蜀をやるのが気分的に辛かったからです……。
そして、晋の中でも特にお気に入りの鍾会ちゃんを最後にし、
彼から聞ける親愛台詞を自分へのご褒美にしようと決めました。
BGMも、将星モードの決戦を選び、
気分も盛り上げて終わりにしました。



しかし、ここで問題が発生。
鍾会ちゃんの親愛台詞(私の部屋に来い云々)を最後に聞いた後、
ギャラリーに移動して、各キャラクターの台詞(将星)を解放しても、
何故か、トロフィーを得た時のチャイム音と画面が出ません。
「あれ?」と首を傾げながら、
PSボタンを押してトロフィー一覧の画面を確認しても、
やはり、“全台詞収集”のトロフィーは未獲得のまま。

……そう、ここで、
私はまだ全台詞を解放できていないと判明したんです。

キャラクターのレベルが全員30を超えていることは
事前に分かっていましたので、
原因は、将星モードの絆上げが不完全であることです。
急いで将星モードに戻り、確認したところ、
絆上げ作業の序盤にて
プレイヤーキャラとして頑張ってくれていた甄姫ちゃん(魏)を
まだ全く上げていなかったことが、やっと分かりました。
プレイヤーキャラと同じ人を護衛武将には選べないので、
ついうっかりしていたんです。
(甄姫で魏軍のキャラを護衛として順に連れていったので)。

この時点で、もうすぐ午前四時という時間だったのですが、
眠気を必死に堪えて
甄姫ちゃんで五連戦→基地に戻って親愛台詞を聞く
→再び四連戦→甄姫ちゃんの最後の親愛台詞を聞く
というのを終えました。
そして、今度こそ全台詞を解放できる!!
トロフィーを貰える!!と思いきや、
ギャラリーページに移動しても、
甄姫ちゃんの台詞(将星)が解放された以外、何も起こりません。
「また誰か飛ばした?!」と思い、再確認してみると、
対女性の大喬の絆が半分までしか上がっていない点が判明しました
(五連戦後に台詞を聞いたところで止まっている)。
記憶にないですが、これは完全に失念していたんでしょうね……。

もう本当に眠かったんですが、最後の気力を振り絞り、
大喬で残りの四連戦を行ない、
基地に戻ってから最後の親愛台詞を聞きました。

そしてギャラリーページに行き、
大喬の台詞(将星)を解放しましたが、
またもや何も起こりませんでした。
「え? なんで?!」とキレ気味に戸惑いながら、
ページを元に戻そうとした時、
オートセーブがなされるのとほぼ同時に、
全台詞解放のトロフィー獲得の音楽と画面がようやく出ました!!



早速、トロフィー一覧の画面で確認してみました。
01seruhu.jpg
長かった……。本当に大変でした。
最後の頃は、もう「このゲームが好きだから」というより、
プレイヤーとしての意地を見せたい、出したい一心で
頑張った気がします。

これから挑戦される方は、どうぞ頑張って下さい。
短期間で一気にやろうとすると、本当に辛いので、
普段からちょこちょこと済ませておくと、
精神的に楽だと思います。



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その58(トロフィーコンプリート)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14-1


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 上真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 キャラクターソング集1~魏~真・三國無双7 キャラクターソング集4~晋~




2013-04-14 20:18  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。