SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その51(秘蔵武器集め11)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、レア武器(秘蔵武器)の取得に挑戦中です。
ギャラリーの武器一覧ページの上から順に行なっています。
難易度は“難しい”です。
今回挑戦したのは、こちらの五つです。
・飛翔剣「飛人剣」*鍾会
・短鉄鞭「剛金武直衝」*諸葛誕
・破城槍「鋼覇烈穿槍」*夏侯覇
・連弩砲「焦億土砲」*郭淮
・断月刃「魍魎滅断」*丁奉

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その50(秘蔵武器集め10)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-07

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

秘蔵武器取得チャレンジも折り返しを過ぎ、
とうとう五十を超えました。
コンプリートまで、あとちょっと!!
最後まで気を抜かずに頑張ります(*´ω`)b


51:飛翔剣「飛人剣」*鍾会
条件【トウ陽の戦い・司馬昭軍】
夏侯覇撤退開始後、足止めをする胡済・廖化・張翼を5分以内に撃破する
51syoukai.jpg

マイラブ鍾会ちゃんです!!
鍾会ちゃんは……
OROCHI2で初めて使った時から物凄く好きで、
また、ゲーム中でも大変お世話になっています。
多分、最愛キャラの曹丕より役に立ってもらっているはず。
見た目が格好良くて、
文句のつけようがないイケメンさんなのに、
(本人は気にしているようですが、あのくせ毛も可愛い)
不遜な考え方と物言いしかできない
——まさに“残念なイケメン”!!
でも、部下からは結構慕われているっぽいところが
いいなぁと思います。
個人的には、将星モードの厩舎で聞ける台詞がツボです。
“鐘会”と漢字を間違えられやすい点や、
中の人のことがネタになる点でも、凄いです。

鍾会ちゃんは、本人の性能も宜しいですが、
得意武器“飛翔剣”がまた素晴らしいですよね。
私は、この真・三國無双7において、
飛翔剣が★4のキャラクターは、全て、
第二武器をとしてこの飛翔剣を装備させていました。
勿論、鍛えて旋風10付きです!
51_2syoukai.jpg
敵の雑魚が溜まっている場所でこの武器を振り回すだけで、
「人間戦車のお通りだよー」と言いたくなるぐらい、
大変なことになります。
「歩く戦車」との呼び名をあげたいくらい。

以前にも何度か書きました通り、私は自主的に
“そのキャラクターの得物武器を第一武器とする”との縛りを
設けています。
なので、得物武器の種類によっては
ただ進めるのも難しい時があるのですが、
第二武器でこの飛翔剣を装備できるキャラクターは
楽をすることができています。
本当、飛翔剣さまさまです!!

鍾会ちゃんはレベルがとっくにカンストしていますし、
上記のように、武器もしっかり鍛えていますので、
秘蔵武器取得についてもめちゃくちゃ楽でした。
ただ、遊んでいる最中に
「貴重品発見」のメッセージが出たのは良かったのですが、
何故か、対象の敵将兵と戦っている最中だったので
(まだ倒していない/まさに今、その相手と戦っている)
「ん?」と思いました。
51_3syoukai.jpg
これ、念のために書いておきますが、
状況説明のメッセージが溜まっていたせいで
こうなったのではありません。
「貴重品発見」の文字が出た時は、
廖化と戦っている真っ最中でした。

まぁ、でも、無事に取れて良かったです。
51_4syoukai.jpg



52:短鉄鞭「剛金武直衝」*諸葛誕
条件【合肥新城の戦い・司馬師軍】
合肥新城の城門を開門して5分以内に諸葛恪を本陣から誘い出す
52syokatutan.jpg

たんたん来たー(´ω`*)
諸葛誕は、
OROCHI2での島左近とのやり取りを見聞きして以来、
ちょっと気にしているキャラクターです
(私が左近を好きなので、
彼が面倒を見るキャラも好きという具合です)。
諸葛誕は、生真面目な性格が反映されているのか、
武器を振るうアクションもちょっと固い気がします。
でも、無双乱舞2は凄い。
あれは皆の協力があってのものなんでしょうか。

合肥新城は嫌いです。苦手です。
マイラブ曹丕が作ったお城でなければ
もっと嫌っていたと思います。
その理由は「迷うから」なんですが、
今回も、弩砲がある城の外周部でちょっとだけ迷いました。
道を覚えるつもりで遊べば、
さほど苦もなくそれを叶えられそうですが、
どうにも気が乗りません。

今回も、時間表示を見て苛々するのが嫌だったので、
「駄目かもしれない」と思いつつ、
急ぐ事を念頭に置いて遊んでいたら、大丈夫でした。
52_2syokatutan.jpg
でも、実感ではロスした時間が多そうだったので、
多分、ギリギリだったんだろうなと思います。



53:破城槍「鋼覇烈穿槍」*夏侯覇
条件【成都攻略戦・司馬師軍】
関索・関銀屏が魏軍本陣に侵入する前に撃破する
53kakouha.jpg

条件には全く書かれていないですが、
このシナリオ、肝心の関索・関銀屏の兄妹が
必ず登場するわけではないんですよね。
私、これまで遊んでいた時には
二人が毎回ちゃんと出ていたので
全く気付かなかったのですが……。

城内に侵入した後、
倒す必要もない敵将兵の掃除をしていたら、
キーマンであるらしい姜維がNPCによって討たれてしまい、
その後の話が進んでも(劉禅ちゃん登場のイベントが終わっても)
関索と関銀屏が出てきませんでした。
幸い、城に入ることができた時点でセーブをしてあったので、
途中で切り上げ、そこから再開しました。
今度は余計なことをせず、
まだ生きていた(笑)姜維の元にまず移動したら、
関索・関銀屏の登場条件を満たしたようで、
彼らがちゃんと出ました。
53_kakouha.jpg
二人の進行速度は遅いので、
姜維たちをしっかり倒した後でも余裕で間に合いました。



54:連弩砲「焦億土砲」*郭淮
条件【夏侯覇千里行】
戦闘開始から8分以内に、道中の蜀軍武将をすべて撃破し、2つの足止めを成功させる
54kakuwai.jpg

今回、郭淮を初めて使いました
さすがネタキャラ、無双乱舞が凄い!!
郭淮の場合、最初に咳き込んだり
最後に倒れたりするのも含めて、武芸なんですねww
使い勝手はそんなによくないと思いますが、
(特に覚醒乱舞)好きです。
つい笑ってしまいます。

“夏侯覇千里行”については、
いつも西ルート(司馬昭たち)で行っていたので、
東を選んだのはこれで二回目だったと思います。
しかも、一回目はオンラインで、
弩砲で石像を壊したことは記憶にあるんですが、
後のことを全く覚えていませんでした。

今回は、中盤にある獣の巣と化した谷を越えるミッション
——石飛びで苦戦しました。
ちょっと下がって助走を付けてから飛べば良いとは
すぐに気付いたのですが、
途中のひっかけ(と言うほど本来は難しくないのでしょうが)に
うっかりハマってしまい、
「次の石に届かな〜い」と文句を言いながら、
延々、跳んでは落ちるのを繰り返しました。
谷に落ちた後も、梯子を昇ろうとしては
後ろから飛びついてくる虎に体力を削られ、
気付けばえらい事に……。
その時は、夏侯覇の進路の妨害(二度目)を成功させられず、
条件を満たせないまま終わらせましたが、
幸い、何度もやった事で慣れることができましたので、
二回目のプレイではすんなりとクリアしました!
54_2kakuwai.jpg
慣れてしまえば、どうということもないんですがね……。



55:断月刃「魍魎滅断」*丁奉
条件【広陵の戦い・呉軍】
奇襲を成功させ、戦闘開始から9分以内に司馬懿を撃破する
55teihou.jpg

丁奉については、
顔は強面なのに中身は乙女のような詩人というギャップが
とても好きです。
実際、どこからその言葉が出てくるんだっていうぐらい
彼が喩えとして挙げるものは美しいですよね。

三國7では、今回、初めて使ったのですが
意外に使いやすくてびっくりです。
それに、やはり台詞が面白いので、
もっと遊びたいなーと思い
(自分で言うのも何ですが、
このタイプのキャラクターでは非常に珍しいことです)、
秘蔵武器取得を成功させた後に、
断月刃を旋風10付きまで鍛えました。

その秘蔵武器取得チャレンジ。
北にある山道を西に向かってひたすら行った後は、
敵将兵(門番キャラ)撃破→開いた扉から次の砦へ
→敵将兵撃破……の繰り返しでしたので、
分かりやすかったです。
最後の目標である司馬懿撃破まで、すんなりといけました。
55_2teihou.jpg

ところで、丁奉は張遼と何か因縁があるんですか?
丁奉で張遼を撃破したら、
他では聞けないような印象的な会話が発生したので、
ちょっとびっくりしました。
丁奉が張遼に対して、
最後まで礼節をもって接していたのが
凄く良かったです。



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その52(秘蔵武器集め12)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-09


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 上真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 キャラクターソング集1~魏~真・三國無双7 キャラクターソング集4~晋~




2013-04-08 21:31  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。