SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その50(秘蔵武器集め10)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、レア武器(秘蔵武器)の取得に挑戦中です。
ギャラリーの武器一覧ページの上から順に行なっています。
難易度は“難しい”です。
今回挑戦したのは、こちらの五つです。
・鎖鎌「天刈」*賈ク
・迅雷剣「皇閃剣」*司馬師
・烈撃刀「烈気封興刀」*司馬昭
・螺旋槍「崩螺滅業槍」*トウ艾
・ヒョウ「闊空縹雨」*王元姫

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その49(秘蔵武器集め9)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06-2

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

46:鎖鎌「天刈」*賈ク
条件【下ヒの戦い】
魏軍武将を1人も敗走させずに、陳宮を撃破する
46kaku.jpg

賈クは、滅多に使わないですが好きなキャラクターです。
OROCHI2での登場シーンが印象に強く残っていますので……
(戦国無双の竹中半兵衛と出会うところ)。
いいオッサンですし、一部の言動にも怪しい感じがしますが、
根が凄く真面目ですし、しっかりと成果を出せる人なので
凄いですよね。
今回、条件通りに陳宮を撃破した後、
郭嘉ちゃんとの会話で、
「水攻めが成功させられたのは運が良かっただけ」
みたいな答えをしていたのを見聞きして、
私は賈クを更に好きになりました。
できる人が謙遜すると嫌味になりがちですが、
彼の場合、全然そうでないのが素晴らしいと思います。

さて、秘蔵武器取得の挑戦について。
今回はラスボスが呂布なので、ちょっと怖かったです。
貂蝉を倒すとやっかいなので(強い呂布が更に強くなってしまうので)
彼女を倒さないようにしようと意識しました。

このシナリオって、
最初から二手に分かれて進軍するじゃないですか。
賈クには水門を開けるというミッションがありますので、
当然、外側の道を進んでいきましたが、
内側の道を進んでいった部隊が大丈夫なのかと
はらはらしてばかりいました。
結局、彼らは最初の敵で苦戦しただけで、
後は救援メッセージを一度も送ってこなかったので、
この心配は杞憂でした。

ただ、一度目のプレイは失敗しました。
下ヒ城を水没させ、
水攻めを成功させられたまでは良かったのですが、
伝令兵を破ったあと、そのまま進んで
マップ左上(北西)に団子状態になっていた敵を倒していたら、
NPCの誰か(多分、曹操様)が陳宮を倒したらしく、
私が呂布の元へ向かおうとした時にはもう、
彼はいませんでした…… orz

仕方が無いので、
急いで呂布を倒し、ちゃんと終わらせてから、
二度目のチャレンジをスタート。
水攻めを成功させた後は、寄り道をせず、
さっさと陳宮を倒してから、
残りのの敵将兵を倒していきました。
46_2kaku.jpg

賈クは、無双乱舞で顔がアップになるので
なんか笑っちゃいます。
でも好きです。
声も好き。

今、こう打っていて、ふと気になり、
中の人(石川英郎さん)のウィキペディアを見てみたら……
この方、周泰の声も担当されているんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E9%83%8E
びっくり!! 初めて知った!!
戦国無双3で、石川さんが
豊臣秀吉と毛利元就の声をやっているとは知っていたんですが
(これも最初に知った時は驚きました)
三國でも二役だったとは……!
声優さんって凄いですね。



47:迅雷剣「皇閃剣」*司馬師
条件【カン丘倹・文欽の乱・討伐軍】
文鴦の奇襲から1分以内に魏軍本陣へ帰還する
47shibashi.jpg

司馬師は、これまでストーリーモードで一度使っただけでした。
キャラクターとしては好きなんですが、
OROCHI2でのレイピア系の武器で苦労させられた印象が
未だに強く残っていて、
積極的に使う気になれませんでした——が、
今回の秘蔵武器取得を挑戦するにあたり、
彼の得物である迅雷剣を鍛えて使ってみたら、
まぁ、強い!強い!
良い感じで属性がちゃんと乗るので、
使っていて楽しかったです。
笑っちゃうぐらい強かった!!
それと、覚醒乱舞の攻撃が途中からワルツになっている
(三拍子を刻んでいる)のも、面白かったです。

肝心の秘蔵武器取得チャレンジは、
拍子抜けするほど簡単でしたので、あっさり取れました。
これ、最初に指示される場所まで北上した後、
文鴦の登場台詞が出たのに合わせて南に戻り、
本陣に駆け込めばいいだけですよね??
へっぽこプレイヤーである私には、
楽なら楽なだけ、有難いですけれども、
さすがに「こんなので本当にいいの?」と思いました。
47_2shibashi.jpg

全然関係無いですが、
司馬師は、三國6の第二衣裳(白と紫が基調の服)が
凄く素敵だな〜と思いました。
最初に見てそれを選んでからずっと、そうさせています。



48:烈撃刀「烈気封興刀」*司馬昭
条件【成都の戦い・司馬昭軍】
劉禅の一時撤退から7分以内に、成都城の関索・姜維を撃破する
48shibasyou.jpg

司馬昭の烈撃刀は、曹丕も得意とする武器ですので、
実を言えば、三國7を遊び始めた頃には頻繁に使っていました。
でも何故か、この種類だけ、
●4の武器(烈空覇刀)がなかなか出なかったことから、
曹丕の第二武器を龍槍に替えてしまい、
結局、使わないようになったんです。
さすがに今は、●4の武器も普通に溜まっていましたので、
旋風10付きまで鍛えて、今回の秘蔵武器取得に挑みました。

これがまた、ちょっと大変でした……。
ストーリーモードや修羅巡りの時の感想でも書きましたが、
このシナリオ、蜀軍との最終決戦だけあって、
姜維や劉禅ちゃん以外のキャラクターには
“討死”や“戦死”というように、
死をはっきりと表す単語が出てくるので、
精神的に辛いんです。
また、敵兵の体力も士気も高く、倒すのが大変です。
特に終盤で出てくる姜維(二度目)と関策は、
士気が上がると体力まで回復しちゃうので、
非常に手強くて……!!
一回目の挑戦では、彼らに時間を取られた他、
倒さなくてもいい(スルーできる)敵まで倒した為、
時間が全然足りませんでした。

二回目のプレイでは、
事前に将星モードの学問所を利用して
司馬昭の攻撃力をドーピングし、
戦わずに済む敵は全てスルーすると決めて、行ないました。
時間はちゃんと見なかったのですが、
無事に「貴重品発見」のメッセージを見られましたので、
ちゃんと七分を切ることができていたんだと思います。
48_2shibasyou.jpg



49:螺旋槍「崩螺滅業槍」*トウ艾
条件【剣閣の戦い・トウ艾軍】
囮作戦を成功させ、戦闘開始から8分以内に、本陣の姜維を撃破する
49tougai.jpg

トウ艾は、マイラブ鍾会ちゃんが
何かと噛み付いている相手なので、
ちょっと気になっています。
トウ艾自身の台詞にもありますが、
彼が元文官だなんて、びっくりです。
しかも将星モードでは、
息子さんとの会話があるんですね。
馬岱ちゃんとの会話もおかしかった!

パワー系の武器なのに、割と振り回しやすい?と思いきや、
やはり、直線上に敵を乗せていかないと駄目な時もあるようで、
この手の武器の使用を苦手とする私には
ちょっと大変でした。
でも興味を持っているキャラクターなので、
苦だとは感じなかったです。

「囮作戦って何だっけ」の状態で始めましたので、
一回目のプレイでは
うっかり蜀軍の本陣に近付いてしまい、アウト。
すぐにリセットをして、二回目のチャレンジに挑みました。
その時も余計な敵を少し倒していたので
(その分、時間のロスが生じているので)、
月英登場のあたりでかなり焦りましたが、
無事に「貴重品発見」のメッセージを見ることができました。
49_2tougai.jpg

でもこのシナリオ、ご存知のように、
姜維撃破(一回目)後に、マップ下部に新たなマップが出るので、
ここで半分なんですよね。
司馬昭よろしく「めんどくせ」と思いながらも
楽しく遊びました。



50:ヒョウ「闊空縹雨」*王元姫
条件【建業の戦い・司馬昭軍】
建業城開門から8分以内に孫休の元に辿り着く
50genki.jpg

げんきっきがここで登場です!

元姫の得意武器“ヒョウ”の強さについては、
オンラインプレイにて、
見知らぬ相手様による使用が本当に多かったことから
よく知っていました。
なので、自分でも旋風10付きで鍛えていたのですが、
オンラインプレイで見たその凄さに対して
「ゲームバランスが狂うじゃないか」と思い、
今まで敢えて使ってこなかったんです
尤も、旋風10付きの武器を積極的に求めている時点で
これを恐れる資格は全く無いのですがww

第一武器を旋風10付きのヒョウ、
第二武器を旋風10付きの飛翔剣(鍾会ちゃんの得物)で
挑みました。
いやー……「人間戦車」って言葉がぴったりでしたww
凄かった!!

秘蔵武器取得については、シナリオが進む通りに
順を追って進軍していけば良かったようで、
問題なく達成できました。
でもその喜びが吹き飛ぶほど、
ヒョウの威力は素晴らしかったです。
瞬殺!!
50_2genki.jpg

言わば、今回の秘蔵武器取得に合わせて、
元姫ちゃんとヒョウの使用を解禁したようなものなので、
今後はたくさん使おうと思います。



続きはこちら。
感想&プレイ日記「真・三國無双7」その51(秘蔵武器集め11)*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-08


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 上真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 キャラクターソング集1~魏~真・三國無双7 キャラクターソング集4~晋~




2013-04-07 23:33  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。