SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その49(秘蔵武器集め9)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、レア武器(秘蔵武器)の取得に挑戦中です。
ギャラリーの武器一覧ページの上から順に行なっています。
難易度は“難しい”です。
今回挑戦したのは、こちらの五つです。
・戦戈「郎佑翼」*月英
・鬼神手甲「叫王手甲」*孟獲
・箜篌「蒼天揺」*蔡文姫
・双杖「嬋媛双杖」*大喬
・両刃槍「麒麟疾空閃」*姜維

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その48(秘蔵武器集め8)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-05-2

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

41:戦戈「郎佑翼」*月英
条件【街亭の戦い・蜀軍】
戦闘開始から5分以内に300人撃破と、 向朗・高翔・廖化の蜀軍本陣への撤退を成功させる
41getsuei.jpg

月英も、まだ一度も使ったことがないキャラクターでした。
嫌いというほどではないのですが、
ビミョーに好きじゃないので、
三國6やOROCHIシリーズでもまず使いませんでした。

三國7のキャラクター(特に誇り高い性格の人)は、
味方に対してはどこまでも優しいけれど、
敵に対しては不遜な言動をすることが多いです。
なので、月英だけが特別ということはなく、
また、時代が時代なので、至って普通のことなのでしょうが、
どうも彼女の台詞には引っ掛かるものを覚えます。
ただ、蜀軍のキャラクターを操作している時に
月英に褒められても、全然嬉しくないので、
単に好きじゃないだけかもしれませんが。
月英の場合、生真面目すぎるのが、
長所であり短所でもありますよね。

無双乱舞については、
初めて使ったという物珍しさもあり、楽しかったです。
覚醒乱舞は凄かった!!
ただ、移動が速すぎるせいで
逆に扱いづらいところがあるのが残念です。

秘蔵武器取得については、遊ぶ前は、
「三百人も倒せるかな」と少し不安でしたが、
それぞれの対象がいる砦に
敵の雑魚兵がたくさんいましたので、
問題なくクリアできました。
三人の味方将兵の撤退も
気付かないうちに済んでいたようで、
大丈夫でした。
41_2getsuei.jpg

それより、敵将兵を全員倒さないと
馬謖が完全に撤退してくれないようで、
ふもとまで来た後にそれに気付き、
山頂に一人だけ残っていた敵を
わざわざ倒しに行かなければならなかったのが、
ちょっと大変でした。
秘蔵武器を取得した後のことだったのが
不幸中の幸いでした。



42:鬼神手甲「叫王手甲」*孟獲
条件【白帝城救出戦】
戦闘開始から8分以内に、弩砲を使って陳矯・陳韋・曹彰・王双のうち、3人を撃破する
42moukaku.jpg

孟獲みたいなキャラクターは、操作が苦手なので、
できればあまり遊びたくないのですが、
何とか乗り切ることができました。
覚醒乱舞でぴょんぴょん跳ねる点で癖がありましたけれど、
先の月英よりは扱いが楽でした。
無双乱舞1が使いやすいのも良かった!
孟獲も、黄蓋のようにプロレス技っぽいアクションをしますが、
孟獲の体型が極端すぎるのと、技そのものが違うからか、
黄蓋ほど生々しくないのが良かったです。
でも掴み技系は外した時が大変なので、やっぱり苦手です……。

弩砲については、
マップ中央の広場にある敵の兵器を奪取するんだ!とは
すぐに分かったのですが、
その鍵となりそうな李典と楽進を倒しても話が一向に進まない
(弩砲を奪うことができても、
対象である敵将兵まで弾が全く届かない)ので、
「なんで?」と少しだけ疑問に思いました。
これ、白帝城に侵入した敵将兵を
先にちゃんと倒しておかないと駄目なんですね!
城内にいた二人(夏侯惇と夏侯淵)を
撃破するのを忘れていたので、慌てて戻り、
そこから急いで弩砲のある場所に向かいました。
敵の雑魚が多かったせいか、
途中、対象である敵将兵の一部がステルス化してしまい、
弩砲を撃っても全く当たらないトラブルが生じた時には
ひやひやしました。
42_2moutaku.jpg

広いマップで、やらなければならないことも多いので、
一回の挑戦で済んで良かったです。



43:箜篌「蒼天揺」*蔡文姫
条件【建業制圧戦】
陸遜と呂蒙の奇襲部隊が、曹操軍本陣に到達する前に撃破する
43bunki.jpg

文姫ちゃんについても、
これまで一度も使った事がありませんでした……。
彼女が嫌いなわけでなく、
外見や声は、寧ろ好みの方に入るのですが、
何故か、わざわざ使おうという気になれなくて
ここまで来てしまいました。

でも今回、初めて遊んでみて、
文姫ちゃんの得意武器である“箜篌”が使いづらかったので、
今後は、文姫ちゃん自体を使わないか、
別の武器を代わりに持たせるかのどちらかになると思います。
攻撃範囲が広いのは有難かったですし、
音もモーションも美しかったですが、
使用感が私には合わなかったみたいです。

“建業”は、周瑜が齎す罠である
針が飛び出す床が嫌な感じですが、
それ以外は割と好きです。
大好きな陸遜の鼻っ柱を折る機会だからかもしれません
(陸遜は大好きなキャラなのですが、
倒されちゃう彼を見るのも好きなので)。

特に慌てることもなく、
普通に陸遜や呂蒙のところに行ったら、
余裕で間に合いましたので、
秘蔵武器は楽に取れました。
良かった。
43_2bunki.jpg

でも上記の通り、文姫ちゃんはともかく、
“箜篌”はもう使わないと思います。



44:双杖「嬋媛双杖」*大喬
条件【于吉討伐戦】
開始8分以内に玉座の間前の于吉を撃破
44daikyou.jpg

大喬が来た!!
三國7でのルックス(衣裳含む)が、私のドンピシャなので、
あまり使いませんが、大喬のことは好きです。

魔法の杖——もとい“双杖”は、
以前に、旋風10付きで鍛えておきましたので、
すぐにでもそのまま挑戦することもできたのですが、
三國7のサントラを聴いていたら、猛烈に赤壁を遊びたくなり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06-1)、
魏IFの赤壁で肩慣らしをしてから、チャレンジしました。

余計な遠回りをしてしまった為、
最後の方はかなり焦る羽目になりましたが、
一回目のプレイでギリギリ達成できました。
なので、普通に進めていれば、
多分、余裕で終えられていたはずです。
44_2daikyou.jpg
秘蔵武器もかわいいわー(´ω`*)



45:両刃槍「麒麟疾空閃」*姜維
条件【洛陽侵攻戦・蜀軍】
洛陽正門の閉門から10分以内に洛陽城から脱出する
45kyoui.jpg

「姜維だ!! わー嬉しい!!」と始終思いながら、
楽しく遊びました。
というのも、この秘蔵武器取得チャレンジは、
ギャラリーの武器一覧の上から順に行なうと決めましたので、
滅多に使わないキャラクターや
どうにも使いづらいキャラクターが続くと、
精神的にちょっと辛いものがあるんです。
なので、キャラクターそのものが好きである上に、
武器の扱いにも慣れている姜維の番がここで出てくれて、
本当に嬉しかったです。
そして、遊んでいて凄く楽しかったです!!
使わないキャラクターで遊ぶのも
食わず嫌いを回避するには良いのでしょうが、
やはり、好きなキャラで自由に遊ぶことが基本だなーと
改めて実感しました。

この“洛陽侵攻戦”自体も、割と好きなシナリオですので、
嬉しかったです。
「一人でできるもん!」→「でも駄目かも……」
→「無理をする必要は無いのだね」→「兄が増えるのは良い」の
四段活用な関興はかわいいですし、
「ここには敵が来ないって言われてたのに」と言う司馬昭は、
おそらく賈充あたりに説得されたんでしょうが、
遊んでいると、彼がどうやって言い含められたのかを
もっと詳細に知りたくなりますし、
そしてそして、
ラスボスの曹丕は不敵な捨て台詞を格好良く吐くし……で、
私にとってはウハウハです。

途中で台詞が溜まってしまいましたので、
そのせいで生じた時間のロスが気になりましたが、
無事、一回目の挑戦で取得できました。
やり直しても構わないと思えるキャラ/シナリオでしたので、
これにはちょっと拍子抜けしましたが、
姜維で遊ぶことは後でもできますので、
ここは素直に終えておきました。
45_2kyoui.jpg
姜維の秘蔵武器もカッコイイ!
名前も素敵です。
麒麟児ー!!



続きはこちら
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その50(秘蔵武器集め10)*ネタバレあり 」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-07


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 上真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 キャラクターソング集1~魏~真・三國無双7 キャラクターソング集4~晋~




2013-04-06 23:33  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。