SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その25(呉伝6)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、ストーリーモードの呉伝を攻略中です。
今回は、呉伝IFルートの第16〜20戦についてと
(寿春追撃戦/江夏防衛戦/新野突破戦/汝南の戦い/許昌攻略戦*最終)
IFルートの簡単な総括を記します。
以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
感想&プレイ日記「真・三國無双7」その24(呉伝5)*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11-3

3/3のイベント「声優乱舞2013」のレポート&感想記事はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04


感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

“合肥の戦い”のIF版をクリアできましたので、
今回から本格的に呉伝のIFルートに進みました。


第16戦:寿春追撃戦(周瑜・孫策・太史慈・孫堅)

周瑜を選択しました。

私は曹丕が好きなので、
シナリオ選択画面での「曹丕を撃破せよ!」の文章を見ただけで
ニヤニヤしてしまいました(´ω`*)
時と場合によっては盟約を結ぶものの、
曹魏は孫呉の宿敵!という展開になるばかりなので、
この呉伝では魏軍が涙目……のお話ばかりですけれど、
敵とはいえ、最愛キャラがたくさん出てくれるのは嬉しいです。

今回は、丁奉の動きが鍵でした。
以前の“夷陵の戦い”のように、
戦闘中に出てくるメッセージに従ってしまうと
彼が亡くなってしまいます orz
正直なところ、こういうのは止めてほしいです……。
指示通りに従った結果、馬鹿を見るというのは、
やっていて気分がよくないです。

最初は、メッセージ通りに
強襲を受けそうになった本陣に戻ってしまた為、
丁奉たちと断絶されてしまい、結果、彼が亡くなりました。
二度目はそれを無視して、無事に生存させられました。

そうそう、これは未確認なのですが、
戦闘の終盤で、丁奉が「自分が見てくる」とまた言いますよね?
それで私は「油断したわー。丁奉の単独行動は二回もあったのか」と、
彼を生存させることについて失敗したのかと思ったのですが
(戦闘中に見られる呉軍の武将一覧からも、彼の名前が消えていた)
終わった後でシナリオ選択の画面で確認してみたら、
ちゃんと★が埋まっていたので、拍子抜けしました。
この辺は、後で確認します。



第17戦:江夏防衛戦(黄蓋・陸遜・練師・韓当)

マイラブ陸遜がプレイヤーキャラの選択肢にあったので、
今回も迷わず彼を選びました。
陸遜だいすき。

王異の策略に、見事、ハマっちゃった
関羽と張飛がかわいかったです。
関羽については、
“樊城の戦い”で意外にも人望の無さが浮き出ていたり、
今回みたいに間抜けなことがあったりと、
随分と人間味溢れる人のように思えました。



第18戦:新野突破戦(孫尚香・大喬・小喬・練師)

呉軍ガールズ!!
今回は、この中で一番好きな大喬を選びました。
というか、孫尚香に対しては以前から苦手感を持っていて、
小喬は尚香以上に声が駄目、
練師はおっぱい(練乳)が怖い……と、
ぶっちゃけ、消去法で大喬しか選べないという状況でした。
大喬と小喬は、確か同じ声優さんが担当されているんですよね??
喋り方や声の高さの違いでこうも好き嫌いが分かれてしまうのかと
しみじみ思っています。

迅速な進軍が鍵!ということで、
自分なりに目一杯、急いだんですけれども、
難易度をやや高くしていたので敵が固く、
倒すまでに時間が掛かってしまい、
結果、追撃部隊に追い付かれてしまいました。
なので、★埋めについては「駄目かなー」と諦めていたんですが、
戦闘後にシナリオ選択画面を確認してみたら、大丈夫でした。

噂として出て来る白と黒の獣って、パンダですよね?
でも見つけられませんでした。

ここでは珍しく(というより、三國7では初めて?)
甄姫ちゃんが単独で出陣していたので、驚きました。
そして、プレイヤーキャラは大喬だったのに、
甄姫ちゃんからは、
何故か小喬と孫尚香にしか触れてもらえなくて、残念でした。
甄姫ちゃんは大人の女性で、品もありそうな分、
元気すぎるところがある小喬と孫尚香には
つい眉を顰めちゃうですねww



第19戦:汝南の戦い(陸遜・魯粛・呂蒙・小喬)

司馬一族との戦いでした。
司馬懿……(;ωと)
今は彼の声を聞くと、滝下さん(中の人)の死を連想してしまうので
ちょっと辛いです。

今回も陸遜でプレイしました。
戦闘中、王元姫と張春華に会った時に、
NPCの小喬が傍にいたからか、
彼女とそれぞれの会話が発生していたのが面白かったです。
張春華の言葉は本当に褒めてた……の……??



第20戦:許昌攻略戦(孫堅・孫権・孫策・孫尚香)

呉伝IFの最終戦です。
我が城(笑)許昌です!!!!
最後ということで、プレイヤーキャラには
ケンケンこと孫権を選びました。

曹丕がいるお城!ということで、
彼を愛する私のテンションも上がりましたが、
それは最初だけで、段々下がっていきました。
というのも、あちこち助けに行くのが面倒臭かったんです(;ω;)
難易度を高くしていた自分が悪かったのですが、
NPCが敵に何度も何度もやられそうになってしまい、
重要なキャラクターのメッセージが出る度に、
私は彼らを助ける為に移動ばかりしていました。
それ以外は、ただ力押ししていけば良いので
楽なシナリオでしたが……。

ここでは、曹丕と甄姫ちゃんが離れて出陣していたのが
ちょっと意外でした。
他のシナリオで敵として出て来る時、
二人はいつも一緒にいるので、
今回は先に甄姫ちゃんと会った時に
「あれ? なんでここにいるのw」と驚きました。

曹操が炎の中に消えていくムービーが良かったです!!
争いのない鼎立を持ちかけた孫権も素晴らしかったですし、
思いが全くぶれない曹操も格好良かったです。
で、「曹操はこういう考えだから折れないけれど、
彼を継ぐ曹丕の代になったら、鼎立が実現するんだよね」と思っていたら、
EDで本当にそうなって、むちゃくちゃ嬉しかったです。
しかも、EDムービーの曹丕の美しさったらもう!!!!!!
やばいやばいやばい。
今回、ムービーでの曹丕は全て“当たり”で、
彼を見る度に、その格好良さや綺麗さに
私はばたばたと悶絶しているんですが、
この呉伝IFでの彼も凄く優しい顔をしていたので、
見ていてきゅんときましたww
本気でときめきましたww
曹丕に寄り添う甄姫ちゃんも麗しくて素敵だったー。
ほんと良い夫婦!!



さて、呉伝IFの総括です。

怒る曹丕が敵としていっぱい出てきてくれて良かった……のは
ちょっと置いておいて。

本来亡くなっている人が全て生きているシナリオですので、
呉軍は名軍師揃いの状態になっており、
その中で一番若い陸遜はどうなるのかしら——と思いきや、
プレイヤーキャラとしての出番を多く貰えたからか、
意外にも存在感があってびっくりしました。
ムービーで周瑜と魯粛が話していましたけれど、
思いが継がれていくのは本当に良いですね。
正史ルートでは、それが各人の死によって繋がりますけれども、
このIFルートでは、皆が生きたまま続いていくので、
全体的に明るく、力強い空気に満ちていて、
遊んでいて楽しかったです。
ずっと涙目の状態だった魏軍についても、
最後、鼎立という形で面目を保ってもらえており、
救われていたので、良かったです。

とはいえ、個人的には、
曹丕、曹丕……で、予想外に王子シナリオだったことが
特に嬉しかったですww
フリーモードで、魏軍版で遊ぶのを
今から楽しみにしています!!!!



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その26(魏伝7)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-13


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 コンプリートガイド 上真・三國無双6 Empires真・三國無双6 PS3 the Best真・三國無双6 猛将伝(通常版)




2013-03-13 22:43  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。