SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その5(将星モード1)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。
今回は将星モードについて記します。
以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その4(魏伝4)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-01-1

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

前回で、ストーリーモードの魏伝が
不完全ながらも一応終わりましたので、
今回は“将星モード”について記します。
今後も続くと思うので、1というナンバーを振りました。

ストーリーモードでは、ドロップアイテムとして
武器をランダムに取得することができますが、
その武器を鍛える(強い武器にする)ことは、
この将星モードで行なうしかないようです。
また、取得金も、将星モードのみの利用のようです。



ストーリーモードでプレイアブルになった中から
好きなキャラクターを選んで操作するようでしたので、
私は勿論、最愛の曹丕を選びました。
最初に流れるThe★赤貧なナレーションが
魏の御曹子である曹丕には全く合わなくて、
ついつい笑ってしまいました。

何も無い基地が最初にあって、
自分が動くことによって仲間が増え、施設も増え、
基地そのものが大きくなっていく……なんて、
まるでゲームの“幻想水滸伝”みたいで
とっても懐かしいなぁと思いました。



戦闘に出ると、経験値や報酬金、名声の他、
基地内の施設を発展させる為の素材、
仲間(敵として遭遇した後に倒すと、次から仲間になる)が得られます。

しかも、名声や仲間の数には現状に対する上限があります。
具体的に言うと、
仲間としてキャラクターを保持できる数の上限を増やすには、
名声を上げなければならず、
名声の上限を上げるには、施設を更に発展させることが必要になり、
施設を発展させるには、
戦闘で資材を多々持ってこなければならない他、
規定の人数の仲間を集める必要がある……というように、
嫌でもそれぞれを満遍なく上げていくことになります。

たとえば、最初、仲間の数は100名までなのですが、
一度の戦闘で十数人が加入という状況がよくありますので、
100もある枠はあっという間に埋まります。
そして100人を超えてしまうと、
戦闘で倒しても仲間になってもらえない
→これを回避する為には、名声を上げて、
仲間にできる枠の数を100から300に増やす必要がある
——という感じです。



また、戦闘は、ストーリーモードと違い、
大きなマップで30分、小さなマップで15分という制限時間付きです。
難易度にもよりますが、
一度の戦闘はさほど大変ではありません——が、
将星モードの醍醐味は連戦です。
文字通り、戦闘を連続して次々とこなしていくと
取得できる物の質が段々良くなっていき、
経験値や報酬も増えます。
連戦は一戦ごとに難しくなっていくので、
元々のプレイ時の難易度が高いと、のちのち大変です。
私も、ちょっと油断したら軽く死にかけました。

今はまだ、武器屋(交換鍛練ができるようになった)、
料理屋(全然発展させていない)、派兵所(派遣先は二ケ所)、
交易所(できたばっかり)があるだけです。
まだまだ序盤です(´ωと)
早く農場を作りたいなー。



呂布が一番最初に仲間になってくれた後、
割と好きなキャラである司馬懿が早々も加わってくれたので、
私は司馬懿を護衛武将として雇って戦場を連れ回しています。
私の場合、プレイキャラは曹丕でほぼ固定だと思うので、
早く曹操を仲間にしたいです。


何度か遊んでいて、ようやく、
素材マップにおいては敵との戦いがメインなのではなく、
寧ろ、敵がいないところにある甕や木箱を探しに行くのが
そうだと分かりました。



ところで、つい先程、連戦の最中にフリーズしてしまった為、
今、心が折れている状態です……。
これ、まだ少ない回数だったから傷は浅かったですが、
100連戦にチャレンジ中とかだったら
コントローラーをぶん投げてしまうほどのショックだったと思います。


続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その6(晋伝1)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02


真・三國無双7(通常版)真・三國無双6 Empires真・三國無双6(通常版)真・三國無双6 猛将伝(通常版)無双OROCHI 2 (通常版)無双OROCHI Z PS3 the Best




2013-03-01 23:37  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。