SSブログ

プレイ感想@PS3ゲーム「無双OROCHI 2」 [無双OROCHI]

コーエーテクモさんより発売中のPS3ゲーム
「無双OROCHI2」を遊びましたので
プレイ感想を記します。

無双OROCHI 2 (通常版)

無双OROCHI 2 (通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

本筋に関するネタバレはありません。


私の状況は以下の通りです
・戦国無双シリーズはプレイ済み
・三國無双シリーズは未プレイ
(正確には「5」を一度だけやったんですが、酔ったので止めました)

・OROCHIシリーズはとりあえずプレイ済み
(PS2「再臨」→PS3「Z」の無印のみ済み)

・好きなキャラは石田三成(殿)と島左近


────

まずはこの「OROCHI 2」を買った動機から。

上記の通り、私は以前から戦国無双シリーズを遊んでいまして、
お馴染みの戦国キャラが出てくる
+三國無双シリーズのキャラもとりあえず気になる
……という、
コラボ作品を発売する会社の狙い通りの目的で購入しました。

でも私の場合、その前に検討用として買った
PS2の「無双OROCHI 再臨」の存在が大きかったと思います。
この「2」は、
私が買った時はまだ発売日から一年も経っていなかったことから、
価格もそれなりに高く、
興味を持ったからといって気軽には買えない額でしたので、
まず最初に、
中古ソフト屋さんで安く売られていた「再臨」を試しに遊んでみて、
その結果次第で購入を検討しようと思ったんです。

──で、この「再臨」が大変面白かったので、
急いで「2」のソフトを入手し、
その後で本体のPS3を買ったというわけです。

そう、私、Wiiは持っていたんですが
PS3はまだ持ってなかったんです。
なので、この「2」を遊ぶ為に
わざわざ本体を買ったといっても過言でないです。

冬コミ原稿の締切が近かったので、残念ながら
買ってすぐに遊ぶというわけにはいかなかったのですが、
待った甲斐はありました。
大変面白かったです。



まず、世界観が私好みでしたヽ(o゚ω゚o)ノ
無印や「再臨」は、
既存の世界とは切り離された異空間にキャラが飛ばされたとはいえ、
あまり悲愴感は無く、
キャラクターものびのびとしているように思えたので
(遠呂智を倒して世界を救うという共通の目的があるお陰で
皆、いがみ合わずに一致団結して戦うので)
「思ってたより暗くないな」なんて考えていたのですが、
この「2」は絶望感がちゃんと出ていて、良かったです。
遊んでいる内に、過去に戻ることには慣れてしまうので
ついつい忘れがちですが、
本来、主要三人以外のキャラはほぼ死んでいたらしいのを踏まえると
感慨深くなります。

のっけから妖蛇と戦わされるので
操作に慣れない中、あの段差があるマップで移動することもあり、
プレイヤーとしても絶望しかけましたwww
あのマップ、見辛いし、移動しにくいので、未だに嫌いですww
迷うww


また、「Z」ほどではないとはいえ、
戦国シリーズでは考えられないほどの敵のうじゃうじゃ感が
大変有難かったです。
斬って斬って斬りまくるのが楽しい!!
三人一組のチームバトル戦については
「再臨」で慣れていましたので
当初は特に何かを思うことはなかったのですが、
スイッチコンボを知ってから、もう楽しくて楽しくて!!
爽快感があるのは勿論ですが、
真・合体技を少しでも多く出したくて
戦闘中は常にスイッチコンボを行なうようになりました。
楽しい!!
それと、シナリオや難易度にもよると思いますが
1プレイが15分前後で終わりますので
気楽に遊べるのも良いです。

(1/6 追加)
アクションが苦手な人間がアクション性について語っても
あまり参考にはならないかもしれませんが、
アクション性を単純に比較すると、
戦国シリーズより、このOROCHIシリーズの方が
やっていて楽しいです。
序盤の戦闘の難易度が低いので、
楽しんで遊んでいくうちに操作に慣れていき、
下手ながらもちょっとずつ上手くなっていって、
終いには難しいシナリオも普通にこなせるようになれます。
また、ピンチになっても
真・合体技や無双乱舞/無双奥義を出す事によって
一発逆転を安易に見込めるのが有難いです。
(これらのモーションも格好良いので、積極的に出したくなる)

キャラクターに重きを置いてしまうと、
個々のシナリオが用意されている戦国の方が良いに決まっていますが、
アクションゲームとしてはOROCHIの方が秀逸だと感じられました。



そして、これがコラボ作品の醍醐味なのでしょうが、
よく知らない三國無双シリーズがとても気になりました。
私は、三国志については浅い知識しかなく、
登場人物もろくに知らないので、興味深かったです。
特に気になったのは、王異→馬超→曹操の復讐話でした。
実は、一緒に「三國無双6」のソフトも買っていたので、
この「OROCHI 2」を遊んだことで、三國6を遊ぶのが
より楽しみになりました!!


遊べるキャラクターの数が大変多いので
戦国・三國・ゲストキャラを問わず、
自由に組み合わせて出撃させるのが楽しいのですが、
逆に、出撃させない状態が長く続くと聞ける武将の呟きを出すのも
楽しみの一つでした。
素直に「戦に出たい」と望む者や、
変にひねくれる者、嫌味を言う者、脅す者、拗ねる者……と、
キャラクターの素の部分が大きく出ていたと感じられました。
私が特に好きなのは福島正則です。
声優さんの力量もあって、すごくかわいい&正則らしかったです。


EDも良かったなぁ……!
トゥルーエンドはせつなくて、また、ちょっと淋しくて
感慨深くなりました。
でもこれが本来の姿ですもんね。
ただ、無印~再臨~2ときて
とりあえず一段落したので
もし次に3が発売されるとしたらどうなるんだろうという
興味と不安が同時に湧きました。



というわけで、私はこの作品を大変楽しく遊んでいるのですが
悪い意味で気になった点もありましたので、一応挙げておきます。

まず、商品パッケージに偽りがあります。
……と書くと、ちょっと大袈裟になりますが、
パッケージを飾る趙雲も真田幸村も
本筋ではほとんど活躍しないです(冷遇されている)。
この作品は、キャラクター選択の自由度が高いですが、
主役と言えば
やはり司馬昭・馬超・竹中半兵衛の三人でしょう。
とはいえ、この三人がパッケージを飾っても
ソフトの販促に繋がらないかもしれないのが、残念ですが……。

趙雲は三國無双、
真田幸村は戦国無双の顔とも言える代表格ですので、
三國+戦国のコラボ作品であるこの「2」でパッケージを飾るのは
当然だと思うのですが、
こうして華々しく登場させているなら、
肝心のゲーム本筋でも二人を活躍させてあげなよ……と
思ってしまいました。


それと、キャラクターについては、
無理にゲストを出さなくても良いのでは?と思えました。
尤も、これは
私が各ゲストに全く興味が無いのが原因かもしれませんが。
他作品キャラやジャンヌは一度も使っていませんし、
使う気にもなれていません。
多分、今後も、よほどのことがない限り
使わないと思います。
彼らがいなくても
キャラクターの数は多過ぎて使い切れない状態ですので、
支障は無いですし、
彼らに当てた分を、既存のキャラに回してほしいです
(たとえば、陣地での会話を増やすとか)。

(1/6 追加)
トゥルーEDを見て、ブログに感想記事(拙記事)もアップしたので
ネタバレをもう見ても良いかと思い、攻略サイトを見てみたところ、
特別な馬を入手するには、とあるゲストキャラクターで参戦し、
所定のミッションをこなさないと駄目みたいですね……!
ただ、今回は馬にあまり乗らないので
(装備品で速度を上げているので必要としていない)
挑戦するか否かでちょっと迷っています。


DLCシナリオが多過ぎることも、私には残念に思いました。
これだけあるなら、半分くらいは
外伝として最初からソフトに入れておいてほしかったです。
しかも、DLCシナリオの一部は、手抜きだと感じられるものもあり、
「これは買わなくても良かったな」と思えたこともありました。


それと、せっかくのシリーズ作品なんですから
カメラ(操作方法)をZと同じくしてほしかったです。
Z→2で変わった点を「改善した」とも言えるんでしょうが、
Zに慣れていた身には、
2の右スティック&ズーム状態のマップの違いに戸惑いました。
↑この状態で、あの妖蛇戦に放り出されたのは
本当に辛かったです。



ここからは、殿(石田三成)についての愚痴です。
どうも「戦国無双3」が発売されてからのようですが、
子飼い(加藤清正+福島正則)として推されている反面、
義トリオ(真田幸村+直江兼続)の存在が薄くなっていますよね……。
特にこの「2」では、三人の間で「特別関係」が成立していませんし、
確か兼続が幸村に「(自分達の色が)紅白でめでたい」などと言って
三成との義トリオには全く触れてませんし
(幸村と兼続は「特別関係」だけれど、三成が入っていない)。
また、左近→三成は特別関係なのに、
その逆は無いってのもおかしくないですか??
最初は、「特別関係」枠には数の上限があるのかと思っていたんですが、
決してそうではないようですし(7人ぐらいいるキャラもいますよね)
納得いかないなぁと。
ただ、「特別関係」は形骸化してるというか、
あってないようなものなので、
どちらか片方さえ「特別関係」に挙げていれば問題は無いのですが、
だからこそ、殿にも左近を挙げてほしかったなと
思わずにはいられません。
また、幸村や兼続を相手にした時の会話も見たかったです
(「特別関係」のキャラは陣地での会話が発生するので、
殿の場合、左近や子飼いキャラとの会話はあるけれど、
幸村や兼続とは無い)。



……と、不満も書きましたが、
楽しく遊べたからこそ気になって仕方が無い点ですので
(ここが××だったらもっと良かったのに!系の不満)
ご容赦下さい。

DLCシナリオを買わなくても、
三國もしくは戦国を好きなだけで充分楽しめると思いますので
購入を少しでも迷っている方には是非お勧めします。
(1/6 追記)
今は、武器屋で買えたり福引きで貰えたりした特別な武器が
鍛えれば強くなると分かったので、
DLCの神速戦シナリオでひたすら鍛えてます。
もうちょっと頑張りますヽ(o゚ω゚o)ノ



無双OROCHI 2 (通常版)無双OROCHI 2 Special無双OROCHI Z PS3 the Best真・三國無双7(通常版) (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロードシリアルコード 同梱) 予約特典『真・三國無双7』 特製スマートフォンポーチ 付き真・三國無双6(通常版)戦国無双 Chronicle 2nd


2013-01-05 14:45  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。