SSブログ

感想@アニメ「へうげもの」第1話:君は物のために死ねるか!?*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「へうげもの」の感想です。
NHK地上派放送で見ました。
今回は第1話「君は物のために死ねるか!?」についてです。

へうげもの Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc)

へうげもの Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


私は原案の漫画を読んでいません。
ネタバレにあたる記述があります。

────

私は戦国時代に興味がありますので、
この作品(漫画)についても以前からタイトルだけ知っていて、
いつか読みたいなぁと思っていたことから、
アニメが地上派で放送開始となったのは嬉しかったです!

漫画が原作ではなく、原案と変わったようですが
Wikipediaを見た限りでは、
アニメの出来が悪いわけではないようで……??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B8%E3%81%86%E3%81%92%E3%82%82%E3%81%AE



さて、尋常でない物欲の強さを見せた主人公・古田織部が
それだけに生きるのではなく、
いち武士としても頑張ろうとしているのが
とても面白かったです。
どちらかに限ればもっと楽に生きられるはずなのに
そうしない(そうできない)辺りが、
非常に人間臭く、魅力的です。

茶器に対して織部が強い執着心を見せたあたり、
笑ってしまうほど俗物的なのですが、
武士としての役目をちゃんと果たそうとしている真面目さが
ミックスされているせいで
いい塩梅となっている気がします。



織部が、憧れの茶器・平蜘蛛を前にして
松永久秀と必死に交渉しているシーンや、
爆発によって飛んだ平蜘蛛の蓋を必死に追い駆けるシーンは
見入ってしまいました。
せっかく掴めたのに、熱さを忘れていたというオチには
つい笑ってしまいました。

また、割れてしまった蓋はただの鉄くずでしかないのに、
織部がそれをも本気で愛おしむあたり、
彼が本物の“数寄者”であるのを表していたと思います。
織田信長も、そんな彼の本質を理解しているようで……。
織部と豊臣秀吉との考え方の違いも、面白かったです。

他の名だたる戦国武将たちが、
これから織部とどのように関わっていくのかが
楽しみです。



へうげもの Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc)まるごとわかる!図説「茶の湯」入門: 人気コミック「へうげもの」が友情出演! (学研ムック)へうげもの(1) (モーニングKC (1487))へうげもの(12) (モーニングKC)へうげもの(13) (モーニングKC)へうげもの(14) (モーニング KC)NHKアニメ「へうげもの」エンディングテーマ





2012-04-10 23:57  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。