SSブログ

感想@ドラマ「デカワンコ」第1話:ライバルは警察犬*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「デカワンコ」の感想です。
今回は初回の第1話「ライバルは警察犬」です。

デカワンコ 1 (クイーンズコミックス)

デカワンコ 1 (クイーンズコミックス)

  • 作者: 森本 梢子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/10/17
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレがあります。
私は原作の漫画を読んでいません。


各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:2011年1月 放送開始作品

────

私は普段からロリータ服を好んで着用していますので
こちらのドラマを見るのは、放送前から凄く楽しみでした。
そして実際に視聴したら、
多部未華子さん演じる主人公・花森一子のファッションを見るだけで
とても楽しかった〜〜♪
この初回だけで、一体、彼女は何着着たのか……。
でもでも嬉しかったです。
小物ひとつとっても可愛かったし、
多部さんに凄く似合っていたと思います。


最初、ドラマのタイトルを見た時は、
「警察犬とロリータ刑事のお話?」と思っていたのですが、
主人公の名前が一子(いちこ)で、ワンコ刑事
──刑事ワンコ(でかワンコ)なんですね。
このネーミングも秀逸でした。

そして、BGMがいちいち“太陽にほえろ”なのがおかしいです。
また、人気ドラマを持ち出しているのも良かった!
「あれ? 事件は現場で〜」のくだりは爆笑しました。


お話は、ミステリとしては弱いかもしれませんが、
それを二の次として、コメディを重視したドラマだと思えば
非常によく出来ていると思います。
まず、一子のファッションがやはり奇抜で、
パッとテレビ画面を見ただけで、彼女に目がいっちゃう
(主人公だと分かる)のは
とても大きいです。
また、それを支える脇役も素敵でした。
重村完一(沢村一樹さん)は、
まさにエロ男爵で、「おおおお」と興奮してしまいましたww
そっち系の役??
それとも、あれすらも“落とす”為の演技??
それと、青木琴美役の渡辺直美さんも良かったなぁ。
琴美が一子に「この服貸して」と言った時は
多くの視聴者が「それ入らないだろ!!」とのツッコミを
即座に入れたはずww
キャラが立っていて、とても良かったです。
考えている事がだだ漏れで、
最初の登場人物の説明が、全部、彼女の脳内
(でも彼女の口から発せられている)というのも面白かったです。
この、初回で行なわれる登場人物の紹介は
ドラマを作る上で、結構難しいので
テロップで見せるだけでなく、
声で聞かせる(しかも本人は聞かせているつもりはない)というのは
上手いと思いました。
また、このドラマの鍵である
警察犬がライバルという一子の設定も素晴らしいw
そして警察犬ミハエルのフルネーム
ミハイル・フォン・アルト・オッペンバウアー・ゾーンは
長過ぎww


お気楽極楽で見るにはとても適しているドラマだと思います。
何より、一子の衣裳を見ているだけでも本当に楽しい!
次回も楽しみです。


以下は、放送中に呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonやばいww 一子のコーデ見てるだけですっごく楽しい。美少女のロリさんは良いなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbon タートルネックのニットに半袖ワンピってもこもこしそうで敬遠してたけど、こうして見るとかわいいなー(*´ω`) パールのネックレスを合わせるのも素敵だった。今度やってみよう
  • sa9raribbonsa9raribbon そしてこのAngelic Prettyの帽子もかわいい。クラシカル系にはあまり縁のない派手ブランドだから滅多に買わないけど、こうやって他人がかわいく着ているのを見てるだけで幸せになる 
  • sa9raribbonsa9raribbon あ、一子ってば爪も白×黒でかわいい。さすがだなー 
  • sa9raribbonsa9raribbon やっぱり前髪パッツンはロリさんの基本だね。リボンカチュも似合っててかわいいな(*´ω`人) もうコーデを見てるだけで楽しい。もっと衣裳をほいほい替えてくれ!!関連本として衣裳BOOKとかをムック本で出してほしい〜 
  • sa9raribbonsa9raribbon このトランプ柄の黒ワンピ、ノイタミナのアニメ屍鬼とコラボしたAngelic Prettyのかなぁ。沙子が着てたやつに似てる 

ドラマを見ていたら、明日ロリ服で出歩きたくなりました。


デカワンコ 1 (クイーンズコミックス)デカワンコ 2 (クイーンズコミックス)デカワンコ 3 (クイーンズコミックス)デカワンコ 4 (クイーンズコミックス)デカワンコ 5 (クイーンズコミックス)デカワンコ 6 (クイーンズコミックス)デカワンコ 7 (クイーンズコミックス)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2011-01-16 21:51  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。