SSブログ

感想@アニメ「フラクタル」第1話:出会い*ネタバレあり [アニメ感想]

フジテレビ・ノイタミナ枠のアニメ「フラクタル」の感想です。
今回は初回の第1話「出会い」についてです。
以下の記述にはネタバレを含みます。


各話の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらのインデックスページでまとめていきます。
アニメ感想記事 一覧:2011年1月 開始作品

────

なんか製作陣が張り切っているらしい話題作のようですが……
絵はきれいだしキャラクターはかわいいと思うのですが、
“ジブリ映画のテレビ版を頑張って作ってみました!”感が
そこはかとなく出ているなぁと思ってしまいました。
また、こちらを見ていたら
何故か“ソ・ラ・ノ・ヲ・ト”の初回を見た時の
もやもや感に似た感情を覚えるなぁと思っていたら、
制作は同じ会社なんですね。
おそらく班は違うのでしょうが。
また、庵野さん臭もするような気もしたなぁ。


放送前にはかなり期待していたのに
実際に見てそれほど楽しめなかった理由は、やはり、
終始、世界設定(世界観)やキャラの説明ばかりで
見ていて疲れた&飽きたからだと思います。
初回なので、基本的な事や今後に繋がるあれこれを
ギュッと詰め込むのは当然なのですが、
お話が動いている部分に新鮮味を全く感じないので
(それこそジブリ映画の二番煎じみたいなシーンが続く)、
見続けるうちに興味をなくしてしまったのかもしれません。
説明の描写についても、私の中では上滑りしていました。

主人公の男の子と女の子の出会いは
まさにボーイミーツガールなので
ドキドキしそうなものですが、
演出も含めてジブリの模倣っぽいなーと
変に冷めた目で見てした瞬間に、
こちらの作品に対して
まともな見方ができなくなったのかも……。


あと、キャラデザで
女の子のドロワーズが丸見えなデザインには
苦笑いが止まりませんでした。
元々そういう服だと思えば気にならないのでしょうが、
あれってドロワ以外に見えないのを思うと
違和感があります。


ただ、いいアニメを作ろう!という制作側の気概は
とてもよく伝わってきますし、
作画や動画も丁寧で、
それこそ背景は(特に空が)とても綺麗なので、
帯アニメでこれをやるのは大変だろうと思えます。
とりあえず、録画したものをまた見て次週に期待します。


屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]屍鬼 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]屍鬼 4(完全生産限定版) [Blu-ray]海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きBlu-ray【数量限定生産版】海月姫 第2巻 Blu-ray【初回限定生産版】




────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2011-01-15 22:37  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。