SSブログ

感想@ドラマ「モリのアサガオ」第9話:最終章へ! 魂の叫び兄妹の秘密 / 最終話:たった一人の親友へ最後の…*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「モリのアサガオ」の感想です。
今回は第9話「最終章へ! 魂の叫び兄妹の秘密」
最終話(第10話)「たった一人の親友へ最後の…」です。

モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)

モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)

  • 作者: 郷田 マモラ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2004/12/06
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第8話:最期の面会の奇跡

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

第9話そして最終話の感想です。
繋がっている話ですので、今回は記述を一つにまとめます。

死刑囚・渡瀬満が供述を翻し、
何故、彼自身に不利な事を言ったのか
──その理由が丁寧に描かれました。
正直な感想としては、弁護士への復讐云々は
なくても良かったかな?と思えました。
また、これまで言動に一貫性の無かった渡瀬が
妹を大事に思う事だけは最初から最後までずっと貫いていて、
彼が、死刑制度を取引に使っていたという真実は
見ていてショックを受けました。

だからこそ、その取引相手の死亡記事を新聞で読み、
もう自分は死ななくていいんだ、妹の安全はこれで保証されたんだと
人が変わったように浮かれて悦んだ渡瀬に対して、
主人公の及川直樹が厳しいことをぴしゃりと言ったのは
当然だと思います。
また、そんな及川の真摯な気持ちを理解したからこそ、
それまで、非常に利己的だったと言える渡瀬も
最終的に改心&反省したんでしょう。
最後、渡瀬の死刑の実行が決まった後、
動揺する及川と対峙した彼の穏やかな描写は
なんとも言えませんでした。

また、渡瀬の死に様を映像でしっかりと流したのも印象的でした。
本音を言うと、ここまでやらなくても良かったと思います。
ただ、失礼ながら、こちらのドラマは視聴率が低く、
見る人が非常に限定されていたのを踏まえると
(見ようと意識して、ずっと欠かさず見ていた固定層は多かったはず)
作中の重要人物である渡瀬の最期を見せて
きっちりと幕を引いた終わり方で正解なんだろうなとも
思いました。
渡瀬の死後、彼の妹と及川の会話もとても良かったです。
最後まで、色々と考えさせられたドラマでした。


モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (2) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (3) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (4) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (5) (ACTION COMICS)モリのアサガオ—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (6) (ACTION COMICS)モリのアサガオ 7—新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2011-01-07 23:09  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。