SSブログ

感想@アニメ「夢喰いメリー」第1話:夢現(ゆめうつつ)*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「夢喰いメリー」の感想です。
今回は初回の第1話「夢現(ゆめうつつ)」です。

夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

  • 作者: 牛木 義隆
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2008/10/27
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


各回の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらのインデックスページでまとめていきます。
アニメ感想記事 一覧:2011年1月 開始作品

────

こちらの放送枠(木曜深夜のTBS)は、
関東では同じようなアニメが二本続けて流される為、
どうしてもそれらを比べてしまうのですが、
先に放送される「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」よりは
独自性を感じられる分、
(他の漫画/アニメにないものを描こうとしている分)
こちら「夢喰い〜」の方が好きかなぁと思えました。
ただ、惜しいのが、キャラデザに関しては「IS」の方が好きです。
こういう絵は苦手で、実は放送前に一枚絵を見た時も、
「あ、『夢喰い〜』はスルーするだろうな」と思ったのでした orz


主人公の夢路は、夢の内容を色で察する事ができるんですね。
あの無駄にイケメンボイスの(なんてったって中田譲治さん)
チェイサーにつけ込まれたのも
その能力が故なんでしょうか。
チェイサーは、こちらの世界に来る為の器として
夢路の肉体を欲したようですが、
誰の身体でもいいというわけではないでしょうし
(そういう事なら、とっくに誰かの身体を乗っ取っているはずなので)。

さて、ヒロインのメリーですが、
彼女も本来はチェイサーと同じ夢の国(?)の住人ならば、
チェイサーに指摘されていた通り、
あの可愛い身体は、本来、他の人間のものなんでしょうか??
何故、彼女がこちらの世界にいるのか、
何故帰りたがっているのかが分からないという
記憶喪失の状態にも、
何か裏がありそうですよね。
大きな問題があって、必然か偶然かであの肉体を手に入れた
→その騒動の最中に記憶を失った……
という流れであるのはまず間違いないでしょうし。

今回は、夢路の能力があまり生かされてなかったのですが、
夢の内容を色で分かるのが、彼の本来の能力の端的なもので、
実はもっと凄い……とかだったら
きっと面白いだろうなと想像しました。
とりあえず、設定をより分かる事ができそうな次週に期待します。


夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ナイトメアマガジン “夢喰いメリー”TVアニメ公式ガイドブック (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)TVアニメ「夢喰いメリー」オープニングテーマ Daydream Syndrome

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第2話:夢もキボーも

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2011-01-08 21:59  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。