SSブログ

感想@ドラマ「検事・鬼島平八郎」File.7(最終回):戦いの果てに…*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「検事・鬼島平八郎」の感想です。
今回は第7話(File.7)「戦いの果てに…」です。
最終回です!

東京地検特捜部長・鬼島平八郎“眠らぬ鬼” 第1巻 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)

東京地検特捜部長・鬼島平八郎“眠らぬ鬼” 第1巻 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)

  • 作者: 鍋島 雅治
  • 出版社/メーカー: 小池書院
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第6話:告発…検察の闇

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

失礼を承知ではっきりと正直に言います。
酷い最終回でした。
この内容では、駄作だったと言われても
反論できないのでは?
途中で面白い回があっても、最後が悪いと、
それですら意味が無くなると思いました。

三ヶ月の連続ドラマにしては、全七回と短かったので
(他の帯ドラマと比べて、
始まるのが遅ければ、終わるのも早かった)
書き足りない部分があったかもしれません。
でも、それ以前の問題だと思える事も多いです。

まず、主人公・鬼島の存在感が
回数を重ねるごとに薄くなっていった点。
このドラマって、初回〜第2話を見る限りでは、
鬼島が普段からねちっこい捜査をし、
ここぞという時に行動をする事で、
他の人ではできない大胆さと、
相手(被告/関係者)の心を掴む人情さを出す事を
売りにしていたように思えます。
でも、それが徐々に特徴的でなくなっていました。
最後には、彼は“いるだけ”の人にまで落ちてましたし。

せっかくのキャストさんを上手く使えなかった点も
大きな問題でした。
このブログでも散々書いてきましたが、
板尾さんとビートたけしさんについては、
出ている意味を感じませんでした。
ビートたけしさんは、初回のラストだけ登場させて、
鬼島に向かって
「お前、こんな事をやってるといつか死ぬぞ
(検察上層部や政治家に目をつけられて消されるぞ)」と
脅しただけで良かったのでは??
おそらく、たけしさんの登場については、
あの廊下限定だった事から、
全ての回の分を一日で撮り切ったのでしょうが、
第二話以降は要らなかったと思います。
板尾さんに至っては、
最初から最後まで尺の無駄としか思えません。
脇役は、結構いい役者さんが揃っていたのになぁ。
人を集めなくてはドラマを作れないとはいえ、
人を集めただけでもドラマは作れないという
悪い見本みたいな作品でした。
決して嫌いじゃないけれど、
面白くない/興奮できない点が痛いです。


また、この最終回に限って言えば、
最後、全国の検察が動き出すところまでが
急展開過ぎ+力押し過ぎる内容でしたので、
笑ってしまいました。
全然感動的じゃなかったです。
そして鬼島が何もしておらず、
単なる傍観者で終わっていたのは非常に痛かったです。
あの場で、あんなにたくさんの電話が一斉に鳴るのも
あり得ないww
子供の改心も、ちょっと唐突過ぎました。


東京地検特捜部長・鬼島平八郎“眠らぬ鬼” 第1巻 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)東京地検特捜部長・鬼島平八郎“眠らぬ鬼” 第2巻 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)東京地検特捜部長・鬼島平八郎“眠らぬ鬼” 第3巻 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)人生は上々だDVD-BOXパパとなっちゃん DVD-BOXADブギ DVD-BOX


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-12-04 23:15  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。