SSブログ

感想@ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」戌の回(第5話):堕天刑事*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBSの連続ドラマ
「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」の
感想です。
今回は戌の回(第5話)「堕天刑事」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

私は、TBSの再放送で「ケイゾク」を見ました。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)


前回の感想はこちら。
丁の回(第4話):希死念虜の饗宴

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

今回は新章ならぬ“真”章突入だそうで、
これまで以上にシリアス色が強くなりました。
そして、以前からとても気になっていた
当麻紗綾(戸田恵梨香さん)の左手の怪我の理由も
ようやく明かされました。
やはり当麻はニノマエと因縁があるんですね。
正直なところ、私は
もっと軽い怪我(骨折程度)かと思っていましたので、
手首から先が無い(左手が吹っ飛んだ)真実は
見ていて本当にきつかったです。
そして、今でこそひねくれたところのある当麻ですが、
性格が人並みにかわいかった頃もあったんだなぁ。
だからこそ余計にせつなかったです。


元恋人からのアプローチに対して
当麻が常に冷たく対応しているのは
もしかしたら、恋愛にかまけている余裕がない事と、
自分と深く関わることで
彼もニノマエたちのターゲットにされる事を防ぐ為かな?と
思いました。
あれを見ちゃうと、
餃子屋さんでの二人の会話を思い出す度にせつないです。
そして、元カレは
当麻の左手が無いことを知っているのでしょうか。
(尤も、あの元カレは良い人っぽいので
身体的ハンデなど全く気にしないように思えますが)


さて今回は、“病を処方するスペック”が登場しました。
まだ当麻たちの推測なので
これが本当なのかは定かでないですが、
十中八九、間違いないでしょう。
野々村さんが途中で言っていた「手当て」については
私も聞いた事があり、小説のネタにした事があります。
宗教には興味ないですが、
こういう昔の民俗&風俗っぽいものは
効果はさておき、情緒があるので好きです。

でも、病を治すスペックがあるなら
(↑作中では本当にいるとされていますが)
当麻の言う通り、病を施すスペックもあるかもしれません。
そら恐ろしいなぁ……。
そんなスペック、どう考えても
犯罪にしか使えないじゃないですか。
せいぜい、新薬などの臨床試験で
被験者にそうなってもらうぐらい??
それに、今回はお爺さんが能力者のようですが、
たとえば子供がその能力を使えるとすると、
些細な喧嘩が原因ですら
相手を念じて殺してしまいかねません。
他の対外的な能力も全てそうですが、
スペックは使い手によって
大きく左右されるなぁと思いました。


作中の台詞によると、
当麻や瀬文焚流(加瀬亮さん)たちミショウは
決して開けてはいけないパンドラの箱に
手を掛けてしまったようで、
「殺しちゃおうか」と簡単に言われてもいたとなると、
既に、首に縄が掛けられた状態なのかもしれません。
怖いなぁ……。
でも続きを早く見たいです。


以下は、放送中に呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbon「私たち、気を付けないと消されるかもしれませんなぁ」って……凄いことをさらっと言っちゃう当麻ww すごい神経してる
  • sa9raribbonsa9raribbon高タンパク高カロリー取り締まり法??
  • sa9raribbonsa9raribbon当麻は大食いの上に悪食だなぁ……とはいえ、そこがかわいいけども。あぁカツカレー食べたい!つか、あのラインナップで餃子カレーが無いのが不思議だったw
  • sa9raribbonsa9raribbon斜め読みに「アンコウ」ww さすがにアンコウ=暗号はきっついと思うなー
  • sa9raribbonsa9raribbon野々村さんかっこいい。でも、ケイゾクもそうだったけど、普段呑気な野々村さんがマジモードになると話の方向性が変わってくるよね
  • sa9raribbonsa9raribbon野々村さん糖尿病で殺されそうだww 頑張れww
  • sa9raribbonsa9raribbonニンニクMAXに驚く(?)当麻に驚いていたら、餃子屋さんにも新展開がww 小ネタおもろい
  • sa9raribbonsa9raribbon回想中の当麻(プロポーズ受けてたとこ)が一瞬だけ杏に見えた
  • sa9raribbonsa9raribbon当麻……!!!!ヽ(;`ω´)ノ 重い過去だなー。せめてこれから先の未来が軽くなるといいけど
  • sa9raribbonsa9raribbon娘の病気が脅迫内容なのか……!
  • sa9raribbonsa9raribbon「あれ……やっとけ」って、当麻のお習字は瀬文にもすっかり認められているのね
  • sa9raribbonsa9raribbon病を処方するスペック!なんて不要な特殊能力……。
  • sa9raribbonsa9raribbonあぁ、ここで冷泉の拉致誘拐に話が絡むのね。なるほどー≦d ・∀・)
  • sa9raribbonsa9raribbon瀬文、いまグギッっていった!グギッって!!!!見てるだけで痛い
  • sa9raribbonsa9raribbonミショウの二人が下手に有能だった分(パンドラの匣に手を掛けちゃったので)、最悪な事態が起こっちゃった…ってところかな(三´ω`)

高カロリー高タンパク取り締まり法には、盛大に噴きましたww


ケイゾク DVDコンプリートBOXケイゾク 特別編 PHANTOM ディレクターズカット.ver / 死を契約する呪いの樹 [DVD]ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]TRICK大感謝祭 どんと来い、デフレBOX (期間限定生産) [DVD]トリック 2 超完全版 [DVD]トリック トロワジェムパルティー DVD-BOX
────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
己の回(第6話):病の処方箋

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-14 23:41  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。