SSブログ

感想@アニメ「海月姫」第1話:セックス・アンド・ザ・アマーズ*ネタバレあり [アニメ感想]

フジテレビ・ノイタミナ枠のアニメ「海月姫(くらげひめ)」の感想です。
今回は初回の第1話「セックス・アンド・ザ・アマーズ」です。


以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません


各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

上記で「原作の漫画を読んでいない」と表記していますが、
実は私、放送前に書店で無料で配られていたお試し小冊子を
読んだ事があります。
(ペットショップの水槽の中のクララの危機を知った月海が、
鯉淵蔵之介と初めて出会うシーンまで)
なので今回は、Aパートは全て内容を知っている状態で
視聴しました。

その原作の漫画を少しだけ読んだ時にも
「あれ?」と思ったのですが、
尼〜ずって、腐っている(腐女子/ふじょし)人が
前提ですけれど、
作中では単なるヲタ女とされていますよね??
というのも、
ネットサーフをしていると、同じ間違いに時々出くわすのですが、
「腐女子=おたく女子」ではありません。
男性同士の恋愛(いわゆる“やおい”“BL”)を好む人が
腐女子と呼ばれるカテゴリに属しています。
たとえば、物凄いヲタの女子でも
男女カプにしか興味が無かったり、
そもそも、作品から派生する恋愛妄想に萌えなかったりする人は
腐女子ではないんです。

で、おそらくは、
作品中でそれを強調する必要が無い事から
尼〜ずについては
単なるヲタ女程度の描写で留めているのでしょうが、
当事者からすると、この勘違いが広まるのは喜ばしくないです。
というか、腐女子でないヲタク女子の人は
迷惑している部分もあるのでは?


そんなヲタ女と、
女装癖のある美人男子
(“男の娘(「おとこのこ」と読みます)”)の交流が
始まったわけですが、
初回の今回は、
キャラクターやお話の基本設定の説明だけで終わっていたので
何も語れません……。
尼〜ずの面々が、ヲタ女以外のところで個性を出していかないと
面白くならないので、
そこを膨らませてもらえたらいいなぁと思っています。

とりあえず次回に期待です!


海月姫(1) (講談社コミックスキス)海月姫(2) (講談社コミックスキス)海月姫(3) (講談社コミックスキス)海月姫(4) (講談社コミックキス)海月姫(5) (講談社コミックスキス)別冊spoon.海月姫+和ガール特集号    62483‐59 (カドカワムック 356)主に泣いてます(1) (モーニングKC)


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第2話:スキヤキ・ウエスタン・マツサカ

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-27 22:58  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。