SSブログ

感想@ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」丙の回(第3話):漂泊の憑依者*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBSの連続ドラマ
「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」の
感想です。
今回は丙の回(第3話)「漂泊の憑依者」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

私は、TBSの再放送で「ケイゾク」を見たばかりです。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)


前回の感想はこちら。
乙の回(第2話):天の双眸

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

今回も大変面白かったです。
放送中の一時間弱があっという間でした。

同じ堤監督の作品の「トリック」は、
作中で超能力/超能力者が出てきても
それがいんちきである(主人公コンビが真実を暴く)のが
大前提ですが、
こちら「SPEC」は、少なくともこれまでのお話においては、
「超能力が本当に存在している」というのが大前提なのが
面白いです。

超能力者(SPEC保持者)が実際にいるとされている世界である以上、
作中で出てくる事件において、
その超能力者が何らかの形で関わる事は必然となります。
よって、
・誰が
・どのような能力をどのように使って
・どのような目的を果たすのか
というのが問題となります。


今回のお話では
托鉢の京女という物凄く特徴的な人物が登場していて、
結果的に彼女は、視聴者と作中の人物を誤った方向に導く
いわばミスリード的な役割を果たしていました。
ただ、憑依能力だけは本物だったわけですが……。
(托鉢者に憑依能力があったのではなく、
憑依能力そのものが本当に実在していたという意味で)

真犯人が、能力そのもので人を殺すのでなく、
犯罪を犯した自分を警察の手から逃がす為に
その能力を隠れ蓑にするという真実が
とても面白かったです。
それならいっそ、憑依能力で殺しちゃえば良かったのにと
私なら思いますが、
「自分の手で殺したかった(それほど被害者を憎んでいた)」
との理由に、物凄く強い説得力を感じましたので、
見ていて不自然さは無かったです。

また、好きなように誰にでも乗り移れる憑依者でも、
憑依者の身体的な問題が対象者にも深く影響する点を
逆手に取って、
当麻の危機を瀬文が救うという展開になっていたのも
大変良かったと思います。
下記に転載するツイッターの通り、
予想できた範疇ではありましたけれども、
この辺は緊張感がありましたし、
何より無理が無いので、とても楽しめました。
面白かったです。


そして、初回から怪しすぎるニノマエが
いよいよ明確に当麻の敵として登場しましたね。
この二人は何らかの因縁があるようで……。
これを考えると、当麻の左腕の怪我の存在が
むちゃくちゃ効いてますよね。
あの怪我があるからこそ、
この二人の関係が単なる知り合いじゃないはず!と
予想できますし。
(ただ、ここまであからさまだと、
当麻が怪我を負ったのはニノマエにやられたからではなく、
彼は直接的には関係ないかもしれないとも想像できますが)
とにかく続きが楽しみでなりません。
早く来週にな〜れ!


ところで、当麻のお習字のシーンで
トリックで以前にあった「ナウシカ」が
またありましたよね??
大爆笑してしまいました。


では、放送中に呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbon憑依怖い!!
  • sa9raribbonsa9raribbonGSで瀬文がライターを蹴りあげたのが間に合ったのって偶然? これまでの事を考えると、ビミョーに能力発動してたようにも思えたけど
  • sa9raribbonsa9raribbon憑依っていうか、対象者に暗示を掛ける感じなのかな。
  • sa9raribbonsa9raribbonそういえば、当麻と瀬文がGSに張り込んだのって「すっごく上からの命令」だったんだから、あの予知者の監禁も、警察上層部がむちゃくちゃ絡んでるって事だよね。前回の強制死刑執行といい、警察が一番怖い存在な気がする
  • sa9raribbonsa9raribbon校長先生のスカートめくり……全国の「ハヤシミノル」さん危険危険!
  • sa9raribbonsa9raribbonまたしても時間制限を指定したゲームか……
  • sa9raribbonsa9raribbonなんでみんな対象者はポーズつけてんのww 写真ww
  • sa9raribbonsa9raribbon憑依、怖いコワイ怖い怖い怖い!
  • sa9raribbonsa9raribbonところで、ちょいちょいと矢部謙三っぽい人が見切れて出てるのは……? いずれ共演もありえたりする?
  • sa9raribbonsa9raribbon瀬文も「お疲れやまです」を普通に使ってるのね。
  • sa9raribbonsa9raribbon恒例のお習字タイムきたー! あれ、今回は書けない漢字はなかった?
  • sa9raribbonsa9raribbonツッコミを入れてくれる人(瀬文)が今回は不在だったから、当麻は全部漢字を書けたんだろうかw
  • sa9raribbonsa9raribbonこの憑依された人(殺人を犯せと指示された人)が実は犯人だったのかな
  • sa9raribbonsa9raribbon憎い相手を殺したい実際の欲望はあっても警察に捕まりたくないから、他人に憑依できる能力があるのに、自分が憑依された振りをしてたなんて……面倒臭い男だ。でもお話としては面白い〜
  • sa9raribbonsa9raribbonでもこの犯人が憑依できるなら、当麻に憑依しちゃった方が手っ取り早くない?
  • sa9raribbonsa9raribbonつか肉体の怪我(指の怪我)が憑依先にも影響するなら……と思っていたら、瀬文もそこを攻めてきたー!
  • sa9raribbonsa9raribbon今までの事件が全部何か一つの事件に繋がってるのね。怖いけど楽しみだな
  • sa9raribbonsa9raribbon「これを使わない手はないんですよ」って、当麻は何に使うの? やはりニノマエ対策?
  • sa9raribbonsa9raribbon瀬文の部下(入院中のお兄さん)は、予知夢を見るスペックでもあるの?そしてニノマエと当麻の関係は??  知らない、ほんの一瞬のうちに人が死んでたら怖いよ!!!!
  • sa9raribbonsa9raribbonお話がいい感じで盛り上がってきたなぁ。そして当麻の左腕の怪我の原因は、やっぱりニノマエにやられたものなのかな。当麻が進んで説明することはないだろうから、後でこれを説明する回想映像が絶対に入るよね。楽しみ。

次回も楽しみ楽しみ!


ケイゾク DVDコンプリートBOXケイゾク 特別編 PHANTOM ディレクターズカット.ver / 死を契約する呪いの樹 [DVD]ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]TRICK大感謝祭 どんと来い、デフレBOX (期間限定生産) [DVD]トリック 2 超完全版 [DVD]トリック トロワジェムパルティー DVD-BOX
────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
丁の回(第4話):希死念虜の饗宴

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-24 23:36  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。