SSブログ

プレイ日記&感想@PS2ゲーム「戦国BASARA」その7(上杉:摺上原追撃戦)*ネタバレあり [戦国BASARA:プレイ日記]

PS2ソフト「戦国BASARA」のプレイ日記&感想です。
今回は、上杉謙信による「摺上原追撃戦」攻略です。

戦国BASARA Best Price

戦国BASARA Best Price

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

私はBASARA2/BASARA2英雄外伝/BASARA X(クロス)をプレイ済みです。
以下の内容にはネタバレを含みます。


前回のプレイ日記&感想はこちら。
その6(伊達:最南端平定戦〜エンディング)

プレイ日記&感想記事のURLは、こちらのページでまとめています。
プレイ日記&感想記事 一覧:戦国BASARA

────

前回で筆頭での天下統一を成しましたので、
今回から、けんしんさま(上杉謙信)で
天下統一モード「ふつう」を遊び始めます。

実際に存在した戦国武将が多々モデルとされている中、
かすがはBASARAでの数少ないオリジナルキャラクターです。
私はBASARA2でこのシリーズを知りましたので、
当然、彼女との出会いもそれが最初でした。
で、けんしんさまの命を狙っていたかすがが
逆に彼につくようになった……という1の設定が
以前からずっと気になっていまして、
ネットで多々挙げられることの多い
“筆頭ひとりぼっちEDムービー”並に
強い関心を持っていました。

で、かすがで遊べばそれを見られるのかなと
私は思っていたのですが……
彼女がけんしんさまの命を狙う
→けんしんさまにメロメロになるのは、
このけんしんさまの天下統一の冒頭で流れるCGムービーで
見られるんですね!!!
私、心構えも何も無しで視聴したので
「え? え?」と驚いてしまいました。

でもよく考えてみたら、
いきなりけんしんさまで始めた際に、
色っぽい金髪のおねーちゃんが味方として傍にいたら、
プレイヤーは「誰、これ?」ってなりますものね。
かすががけんしんさまに随従している状況を説明する為にも、
彼女が上杉軍に下るムービーが最初に必要だったのかと
ようやく納得できました。


そのけんしんさまで、伊達の領地を遊んでみました。
逃げる筆頭って新鮮すぎるww
BASARA2でも
中ボスの片倉小十郎が摺上原で撤退しますが、
それですら、あくまで撤退であって
彼が逃げる(のをプレイヤーが追いかける)わけでは
ないですものね。

この時点では、けんしんさまのレベルが低いので、
今はレベル上げをじっくり行ないたいことと、
馬に乗っても簡単には追いつけないような気がした事から、
今回は筆頭を敢えて逃がし、
じっくりと雑魚を倒していきました。
なんか……盾兵と弓兵が多くて
嫌な感じがしたというか
非常に面倒臭かったです。
弓はともかく、盾兵は、
けんしんさまの攻撃力がレベル1だととても低いので、
盾を破るまでに時間が掛かってしまって
苛々しました。
なので、BASARA技は
盾兵が密集している所ばかりで使っていました。

難易度が低いだけあって、
ラスボスの伊達も弱かったです。
最初と最後(最初に倒した後、逃げた彼を再び倒す)と
彼を二度倒さなければならないのは手間でしたが、
飽きる前に倒せて良かったです。
でも小十郎が傍にいないのが、やはり物足りなかったなぁ。


逆に、けんしんさまにはかすががいるので、
途中で何度も聞ける
「美しい……!」とのかすがの感嘆の声が
非常に色っぽくて
遊んでいて楽しかったです。
早くかすがで遊びたいなぁと、より強く思いました。


戦国BASARA Best Price戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA2 英雄外伝 PlayStation 2 the Best戦国BASARA バトルヒーローズ PSP the Best戦国BASARA X(クロス) Best Price!戦国BASARA3戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-10-21 22:00  nice!(0) 

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。