SSブログ

感想@ドラマ「秘密」第1話:東野圭吾!! 伝説のベストセラー 心は38歳、体は16歳の妻*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「秘密」の感想です。
今回は初回の第1話
「東野圭吾!! 伝説のベストセラー 心は38歳、体は16歳の妻」です。

秘密 (文春文庫)

秘密 (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 文庫

以下の記述にはネタバレを含みます。

私は原作の小説を読んでいませんが、
広末涼子さんが出られた映画版はテレビで見ました。
感想:映画「秘密」


各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

上記の通り、私は映画版を視聴しています。
その時には色々と思う事がありましたので、
正直、こちらのドラマには
あまり期待をしてなかったのですが、
(TBSでSPECを見たついでに見ていた)
一気に引き込まれました。
ツイッターで実況していたのもあって
最後まで楽しめました。


まず、主演の志田未来さん。
彼女が演技達者な女優さんだとは
以前から重々承知していましたが
こちらのドラマでも良かったなぁ。

今回、志田さんは
・藻奈美(身体も心も)
・直子の魂が入った藻奈美(身体は娘で心は母)
・藻奈美の振りをした直子入りの藻奈美
(身体は娘で心は母だけれど、娘の振りをしている)
……と、三パターンを演じ分けなければならないわけで。
特に、最後、
母親が娘の振りをするのは、本当に大変だと思います。
この辺は、彼女の才能や努力だけじゃなく、
監督さんや演出さんといった現場スタッフさんのご苦労も
さぞかし大きいかと思いますが、
そういった諸々を含めて
こちらのドラマを質の高いものにしていたなぁと
思いました。


後は、そこはかとなく漂う色気が出れば良いかと。
夫である杉田平介の隣で休む時は
やはり“妻”の部分が大きくなると思うので、
直子らしい色気が欲しいなと思います。


個人的には、今回の放送の終盤で、
高校の制服を着用した直子入りの藻奈美が、
片手でスカートの裾を押さえながら学校に入っていくところが
とても好きでした。
階段ならともかく(階段ですら?)
今の女子高生は、ああいう事はしませんよね。
寧ろ、積極的に見せているんじゃないかと
錯覚しそうになるぐらいです。


以下は、放送中に呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbon今日からドラマ版の「秘密」が放送開始なんですね。広末涼子さんご出演の映画版「秘密」の感想記事→http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-02-28-1 名台詞「口でしてあげようか」は、さすがにないのかな。
  • sa9raribbonsa9raribbon夜間長距離バスでの居眠り運転は怖い!! たまに使うから、正直なところ、ドラマでも見たくないエピソードだ……
  • sa9raribbonsa9raribbon娘の肉体に母親の魂が入ってから物語が本格的に始まる以上、この母娘が同時に事故に遭うのは作品の大前提なんだけど、やっぱり見ていて辛い……(三´ω`)
  • sa9raribbonsa9raribbonでも事故のシーンより、当の子供に向かって「あなたがデキたからよ」って説明する方がショックでホラーだった。たとえ冗談でも、こう聞かされた娘はたまらないよね。
  • sa9raribbonsa9raribbon娘の肉体に魂として宿った母親が、人前では娘の振りをする……って、志田未来さん本当に大変だ。娘を演じる母親を、娘として演じなきゃいけないんだもんね。それにしても、演技が上手いなぁ。こちらは彼女の演技力あっての作品だと思う。
  • sa9raribbonsa9raribbon一生かかっても分からない事だけど、自分の遺影を死んでから見るのってどういう気分だろう。死んでいることを自覚していても、現実の非情さを改めて突きつけられているんだろうな。
  • sa9raribbonsa9raribbonもうこの時点で、動いているもなみちゃんが母親に見える。さっきちらっと映った写真のもなみちゃん(大口開けて笑ってる写真)は、娘にしか見えなかった。
  • sa9raribbonsa9raribbon個人的には、石田ひかりさん(本来のお母さん)が登場するシーンはもうなくてもいい気がします。志田未来さんだけで、充分に説得力がありますので。
  • sa9raribbonsa9raribbon命の値段かー。こういう賠償に限らず、裁判でもそうですが、最終的に金額を決めなきゃいけないのが本当にきっついです。お金なんか要らないから亡くなった人を返してというのが、被害者側の主な意見でしょうし。
  • sa9raribbonsa9raribbon「やり場のない怒りと悲しみ」って言葉がぴったりだと思った。こういう場は辛い。

次回も楽しみ!


秘密 (文春文庫)秘密 [DVD]白夜行 (集英社文庫)手紙 (文春文庫)正義の味方 DVD-BOX14才の母 愛するために 生まれてきた DVD-BOX女王の教室 DVD-BOX

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第2話:今夜16才の妻を抱く!!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-17 23:45  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。