SSブログ

感想@ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」甲の回(第1話):魔弾の射手!!*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBSの連続ドラマ
「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」の
感想です。
今回は初回の甲の回(第1話)「魔弾の射手!!」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

私は、TBSの再放送で「ケイゾク」を見たばかりです。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/drama_re2


各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

上記の通り、私は
SPECの番宣として流されていた
“ケイゾク”の再放送にハマってしまい、
この“SPEC”も非常に楽しみにしていました。
ただ、私は、同じ堤さんが手掛けられた“トリック”シリーズを
好んでいるものの、
ドラマ(や映画)としては高く評価しておらず、
あの過剰な演出と小ネタの連発に対して、
見ていて疲れすら覚えているので
「こちらは大丈夫かな?」という不安もありました。


いやぁ……面白かったです!!
超能力者が深く絡む分、
“ケイゾク”よりは大分“トリック”よりでしたが、
“トリック”で鼻についていた悪い部分(演出過多)が
気にならなくて良かったです。
特に、W主人公の片割れ・当麻紗綾(戸田恵梨香さん)は
堤さん作品らしく、変人きわまりなかったですが
そこが可愛らしいとも感じられました。
本当に餃子が好きなのね……ww
ウスターソース+辛子とは。
インパクトが凄かったです。

変人の当麻に対して
瀬文焚流(加瀬亮さん)は一般的なマトモな人間ですが、
非常識的な体験をしたのが
(自分に向かって放たれたはずの弾丸が相手に戻っている)
彼女でなく彼の方だという設定も大変面白かったです。
これ、考え方が柔軟で、
突拍子も無いところがある当麻が体験したのでは
今の段階ではあまり意味が無いんですよね。
説得力も無い。
(当麻も体験したらしいと、序盤で彼女自身が発していましたが、
とりあえず視聴者に最初に見せた事件を瀬文に体験させたのが
意味合いとして大きい)
でも、普通ならば、
それを否定する側である瀬文に体験させた事によって、
そういう事がある/そういう事を可能にする人がいるという点に
重みを与えていると思えました。

最後の最後に登場した一(にのまえ)の存在も
上手く効いていたと思います。
こんなに早くから登場したのでは
彼はラスボスにはならないかもしれないけれど、
あの能力は凄かったなぁ。
あれなら、自分は神だと偉そうな事を発するのも自然だと
納得できました。


そして、小ネタのあれこれがおかしかったです。
最初の“相方募集中”や“熱海出張中”は特に嬉しかったww
間違いさがしのように、
小ネタをあれこれ探すのが楽しいのは
堤さん作品ではいつもの事ですね。
でも、“トリック”ほど押し付けがましくないのは
好ましかったです。
五木谷社長の名前の元は
やっぱり、三木谷さんが元ですよね……ww
中部日本餃子のCBCや、
何故か追われていたルパンも
(裏番組としてルパン映画が放送されていた)
おかしかった!


以下は、放送中にリアルタイムで呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbon日テレでカリオストロの城をやってるのね。テレビで何度も放送されてるし、家には弟が買ったDVDもあるんだけど、実はまともに見た事がない。今回も10時からSPEC見ちゃうから駄目だなー。ケイゾクがあれだけ面白いと、SPECにはやっぱり期待しちゃう。
  • sa9raribbonsa9raribbonとうとう始まった。楽しみだなー。
  • sa9raribbonsa9raribbon柿ピーきた!!なんかケイゾク再放送を見たばかりだから、懐かしいとか全く思えないあたりがおかしい。
  • sa9raribbonsa9raribbon仕事の依頼方法もケイゾクと同じなのか。つか、作品の副題が長過ぎて覚えられないww今朝のはなまるマーケットで、戸田さんも「私もまだ言えません」って言ってたね
  • sa9raribbonsa9raribbon日本語で建前(挨拶)、英語で本音ww
  • sa9raribbonsa9raribbonあんちょこ……懐かしい言葉だ。私もまず小説書く時しか使わないなー。
  • sa9raribbonsa9raribbonラミパスラミパスルルルルル……って何の呪文だっけww吹いたww
  • sa9raribbonsa9raribbon高島彩wwそりゃ彼女はまだフジの社員だからTBSのドラマに出るのは無理だよねww
  • sa9raribbonsa9raribbon「お疲れやまです」ってかわいいな。普通に使っちゃいそうだ。そして「おみゃー(お前)」って方言もかわゆす。名古屋いいなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbon今の握手って……痛くない注射による毒?
  • sa9raribbonsa9raribbonゴリさん「犯人分かっちゃいました」っていかにもケイゾクだなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbonうおおおお!自分の意思で時を止められる上に、現実を任意の内容に替えられる能力か。凄いな−。怖いよww こんな能力があったら、まさに神を名乗るよなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbon予想していた以上に面白かった!確かに「ケイゾク2」ではないけれど、「SPEC」は「ケイゾク」の続編を名乗るのに相応しい出来だった思う。最終話までこの調子でぐいぐいやってもらえたら、ドラマファンとしては幸せです。次回も楽しみ!
  • sa9raribbonsa9raribbonあ、これ使わなきゃ「おつかれやま」でした!私も原稿作業に戻ります

ここまでお読み下さり、お疲れやまでした!
次回もむちゃくちゃ楽しみです!!


ケイゾク DVDコンプリートBOXケイゾク 特別編 PHANTOM ディレクターズカット.ver / 死を契約する呪いの樹 [DVD]ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]TRICK大感謝祭 どんと来い、デフレBOX (期間限定生産) [DVD]トリック 2 超完全版 [DVD]トリック トロワジェムパルティー DVD-BOX
────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
乙の回(第2話):天の双眸

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-15 09:46  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。