SSブログ

感想@ドラマ「ケイゾク」Mystery5:未来が見える男*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ケイゾク」の感想です。
今回は第5話(Mystery5)「未来が見える男」です。

ケイゾク DVDコンプリートBOX

ケイゾク DVDコンプリートBOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
Mystery4:泊まると必ず死ぬ部屋

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

────

まずはあらすじから。TBSの公式サイトより転載します。
二係に、ヒステリックな主婦・青木ゆかり(筒井真理子)がやって来た。2年前から行方不明になっている夫の捜索状況を確かめにやって来たのだが、警察の対応はのらりくらりとしたもの。怒ったゆかりは、「マスコミに訴える」と二係の部屋を出てしまう。慌てた野々村係長(竜雷太)は、謝罪のため柴田(中谷美紀)を連れて青木宅を訪れるが、ゆかりは留守。野々村は、誠意を表すために自分の名刺をゆかりの家のポストに置いて行くが、この行動にゆかりの怒りは爆発。
行方不明の夫を、ワイドショーの番組内で霊能者、鷺沼(大沢樹生)に捜してもらうと共に、警察のいい加減さを野々村の名刺と共に語るのであった。そんな中、霊能者・鷺沼が、青木の居場所が分かったとテレビで発言。鷺沼は、テレビスタッフと共に霊視で見えた場所へと向かう。たどり着いた場所は、川沿いの古びたビル。一同は屋上へと向かうが、そこで鷺沼は、「人が殺された・・・3階・・・。」とだけ発言し、失神。スタッフはすぐさま3階に駆け付けるが、そこには仰向けに倒れた青木の姿が・・・。
この一部始終をテレビで見ていた柴田と真山(渡部篤郎)は、すぐさま現場のビルヘと向かうが、そこで柴田は鷺沼を犯人だと断言。何の根拠もなく犯人にされたと憤慨する鷺沼は、テレビを通じて警察を批判。二係の存在自体が怪しくなってきた・・・。また、鷺沼の予言通り常に真山を付け狙っていたKEE(KEE)の身に変化が・・・。


今回は超能力者ものでした。
こういう内容だと、「あ、トリック」と思いますね。
また、これは最後の締めでもありますが、
本物の超能力者がインチキを働く事で
超能力者の価値や誇りを自ら貶めているのが
皮肉な話だなぁと思いました。
こういう、ちょっとやるせない点が最後にあるのも
ドラマ“トリック”らしいなと思いました。
(制作順で言えば逆で、
トリックがケイゾクっぽいのでしょうが)

ただ今回は、美人女優の中谷美紀さんに
「チンコ」という単語を連呼させる目的が
主だった気がしますww
パチンコのパが抜けるネタは定番ですので、
だからこそ、中谷さんもやったのでしょうが、
凄いなぁ。


お話は、柴田さんの乙女面が全開で、
見ていてとても面白かったのですが、
(野々村光太郎までもがマイバを愛読していたのも
おかしかったです)
肝心のメイントリックが
“名探偵コナン”を思わせる内容で
ビミョーな気持ちになりました。
盗聴回(おむつ回?)の壁といい、今回といい、
コナンっぽいww
というか、今回のトリックは
本当にコナンでありましたし。
偶然にかぶっただけかもしれませんが
脚本が出来上がった時点で誰も何も言わなかったのかな?と
思わずにはいられませんでした。
あれだけの有名作品ですから
現場でも気付いたスタッフさんは
絶対にいるはずですので……。

お話そのものは面白く、
また、登場人物が魅力的だったので
この点は本当に残念です。

  • sa9raribbonsa9raribbon占い雑誌「My Birthday」凄く懐かしいw 私も小学生の頃に読んだ事がある。でも大人の読むものじゃないよね……そこがさすが柴田さんたる所以なのかな
  • sa9raribbonsa9raribbon被害者に窓から顔を出させて殺すトリックって「名探偵コナン」で見た気がする。前々回の壁もそうだけど、犯罪トリックが全般的に漫画・アニメ的だなぁ。それでもドラマとしては面白いけど。



ケイゾク DVDコンプリートBOXケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]ケイゾク 特別編 PHANTOM ディレクターズカット.ver / 死を契約する呪いの樹 [DVD]TBS系TVオリジナル・サウンドトラック ケイゾク 未解決事件継続捜査部署ケイゾク〜Beautifulケイゾク/小説 完全版


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
Mystery6:史上最悪の爆弾魔

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-06 22:13  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。