SSブログ

感想@ドラマ「ケイゾク」Mystery4:泊まると必ず死ぬ部屋*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ケイゾク」の感想です。
今回は第4話(Mystery4)「泊まると必ず死ぬ部屋」です。

ケイゾク DVDコンプリートBOX

ケイゾク DVDコンプリートBOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
Mystery3:盗聴された殺人

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

────

まずはあらすじから。TBSの公式サイトより転載します。
ある日、八王子の名門旅館『いわい』の仲居、佐代子(銀文蝶)が二係にやって来た。佐代子は「東側の離れに一人で泊まった人は必ず死ぬ」という話を二係の面々に聞かせる。事実『いわい』では、開業した明治から大正時代にかけて5人がその部屋で毒殺されていて、それ以来この部屋は開かずの間になっていた。ところが近々改装で部屋の取り壊しが決定され、「その前に一度泊まってみたい」という人が後を絶たないのだという。迷ったあげく旅館側は、死の部屋に泊まるイベントを計画。佐代子は万が一に備えて警察に保護を頼みたいというのだ。野々村(竜雷太)はその申し入れを断るが、柴田(中谷美紀)は、興味津々。お目付役の真山(渡部篤郎)と共に依頼を引き受けることにする。
「死の客室」に泊まるという悪趣味な催しの当日、柴田と真山は客の振りをして『いわい』を訪れる。さらに偶然会った彩(鈴木紗理奈)もなぜか一緒に潜入することに・・・。“部屋に誰が泊まるか”で盛り上がる面々は、宿泊者をトランプで決めることに。結果、旅館の跡取り娘、朋美(池田昌子)が泊まることになり、他の人は隣の部屋に待機。生存確認のため、30分に一回、声をかけることにした。午前4時、朋美の返事が間こえなくなり、ほどなく遺体となった朋美が発見された。そんな中、柴田は「犯人が分かった」と。さらには皆にもう一度トランプをしようと持ちかけ、「犯人はトランプに負けた人です」と言うのであった・・・。


うわー!!
最後、あれ何ですか??
事件が解決された後、ぼんやりと見ていたら
いきなり怖い感じの映像が流れたので
私はちょっとビビってしまいました。
これが今後の(終盤の)メインになる事件の伏線なんでしょうか。
今はまだ刑事としての仕事を楽しんでいる柴田さんも
血なまぐさい事件に巻き込まれるようになるんでしょうか。


さて、今回も面白かったです。
宿泊客が必ず死ぬネタについては、
どこかのミステリ系作品で見聞きした覚えがありますので、
財宝云々の言葉が挙がった際には、私にも
「もしかして、これって……」と推測する事ができました。
でもでも、最後まで楽しめました。

柴田さん&真山さんのコンビも良かったですが、
今回はゲストキャラの朋美が凄く良かったなぁ。
言うことがいちいち嫌味臭いww
あの旅館関係者の中では強い人(立場が偉い人)だから
彼女がああいう物言いをするようになったのも
仕方のない事なのでしょうが
こんな人間が傍にいたら疲れるよなぁと思いました。
今回は真犯人に別の理由で殺されましたが、
もし生きていたとしても、
彼女の言動に怨みを持った人が彼女を殺しそうだと
思ってしまいました。
父親の愛人に向かって「愛人なんですよ」との紹介をした
朋美も朋美ですが、
それに対して興味津々な様子で
「愛人なんですか?」と言った柴田さんが凄すぎるww


今日は放送をリアルタイムで見られたので、
ちょっとだけツイートにつぶやきを投下していました。
  • sa9raribbonsa9raribbon昨日から再放送を見てるけどやっぱり面白いなぁ。事件そのものは他の刑事ドラマとそんなに変わらないし、ひねりも少ないのに、とにかく登場人物が魅力的で素晴らしい。見れば見るほどぐいぐい引き込まれちゃう。(o゚ω゚o)
  • sa9raribbonsa9raribbonこちら10年以上前のドラマなんだよね。小道具系に時代性が一番強く出る気がする。この10年色々変わったなー。でもドラマの内容は今でも普通に通用すると思う。今のTBSなら、下手な新作ドラマをやるより高い視聴率を取れるんじゃ?
  • sa9raribbonsa9raribbon「うちの父の愛人なんですの」と嫌味を込めて紹介された人に対してズバリ「愛人なんですか?」とは。柴田さん無双すぎるww 凄いなww

あー本当に続きが楽しみ!
再放送、万歳!


ケイゾク DVDコンプリートBOXケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]ケイゾク 特別編 PHANTOM ディレクターズカット.ver / 死を契約する呪いの樹 [DVD]TBS系TVオリジナル・サウンドトラック ケイゾク 未解決事件継続捜査部署ケイゾク〜Beautifulケイゾク/小説 完全版


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
Mystery5:未来が見える男

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-05 22:57  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。