SSブログ

感想@CD「TVアニメ 戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ〜奥州編〜*ネタバレあり [戦国BASARA]

CD「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ〜奥州編〜の感想です。

TVアニメーション「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ~奥州編~

TVアニメーション「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ~奥州編~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: CD

以下の記述にはネタバレを含みます。

私は、BASARAシリーズのファンですが、
声ヲタさんではありません。
(でも、好きな声優さんに森川さんを挙げる程度には好きです)


BASARA関連の感想記事のURLは、こちらでまとめています。
戦国BASARA:アニメ・CD感想一覧

────

実際に聞く前は、大変失礼ながら
「トラベルナビなのに音声のみって……」という感じで
あまり期待してなかったのですが
面白かったです!
中井和哉さん(伊達政宗役)も森川智之さん(片倉小十郎役)も、
役に関係なく、フリートーク等のおしゃべりを
元から得意とされる方だからかもしれません。



CDですので、聞く人は
お二人の楽しいお喋り+解説を聞きながら
イメージを膨らませていく必要があるのですが、
良くも悪くも、内容が観光案内としては物足りないので
一部以外は、映像が無くてもあまり支障が無かったです。

ううん……なんて言えば良いのか、
上手い言葉が見つからないのですが、
お二人が現地(仙台市内/白石市内)に出かけて
あれこれなさっているのを聞かされるだけなので、
場所などの説明はあるものの、
旅行ガイドとしてはやっぱり弱いです。
帯番組のラジオでありがちな
「今日は××市から中継でお送りします!」のノリなんです。
私は、白石市は知らないのですが
仙台市については、これまで十数回と訪れていたので、
聞きながら、「あぁ、あそこか」と
記憶に残る実際の風景を思い浮かべながら聞く事ができましたが、
全く知らないと、ちょっときつい部分もあるかもしれません。


それでも、
「自分が現地に行ったらこういう事ができるんだ」とは
よく分かりますので
実際にそれらの場所に行った際に、
携帯音楽プレイヤーでこちらを聞きながら観光をするのは
とても楽しいと思います。
特に、お二人がアニメ「戦国BASARA」の名台詞を
大声で叫ぶシーンは大変面白かったです。
お二人の声優さんがお好きな方には、“買い”だと思います。

あ、上記で“一部以外は、映像が無くても〜”と書きましたが、
その例外の一部とはお二人が鎧を着用したシーンです。
尤も、こちらはブックレットで補完できます。



ただ……ジャケットをご覧頂ければお分かりのように、
こちらは
アニメ“戦国BASARA弐”のタイトルを冠している上に、
ジャケット絵がアニメ版の伊達主従なので、
勘違いをしてしまう人が出るかもしれないのが
最大の問題です。

こちらのCDにおいて
中井さんや森川さんが政宗や小十郎の台詞を喋るシーンは
ほぼないです。
(全く無いわけではないですが、期待してはいけないレベル)
もしかしたら、聞かれる方によっては、
声優さんお二人が、それぞれのキャラの口調で
仙台市&白石市の観光案内をしてくれるかも?と想像された方も
少なくないかもしれませんが、
それも全くないです。
たとえば
「Shit! おい、小十郎。あれは何だ」
「政宗様。少し落ち着かれますように。あれに見えますのは……」
という会話もありません。
お二人はそれぞれ
中井和哉さん、森川智之さんとして素で喋られています。

ですので、アニメから派生したCD作品というより、
声優さんものとして聞く覚悟がないと、
「騙されたー!!!」という人も出てしまうかもしれません。
(尤も、あのジャケットの時点で、発売元は騙す気満々でしょうが)

よって、いくら作品のファン、伊達主従のファンであっても、
中井さんなり森川さんなりに興味が多少は無いと
聞いていてがっかりしてしまうかもしれません。
逆に、作品が好きで伊達主従が好きで、声優さんも好き★の方には
お勧めです。


「戦国BASARA」のウェブラジオがあるじゃないですか。
DJCD TVアニメ「戦国BASARA弐」【金剛】第1巻DJCD 戦国BASARA 第1巻DJCD 戦国BASARA 第2巻DJCD 戦国BASARA 第三巻DJCD TVアニメ「戦国BASARA」[金]第1巻
個人的な判断ですが、そちらを楽しく聞ける人は、
こちらのCDも楽しく聞けると思います。

それと、おかしかったのが
白石市の市長さんが出演された件です。
ノリノリだな、自治体!!!



以下は、こちらの作品を初めて聞いた時に
ツイッターに投下したつぶやきの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbon戦国BASARA弐のトラベルナビCDを聞いてます。あとでブログに感想をうpしますが、聞いてると「映像で見せろー!」ってむずむずするww そして中井さんも森川さんもお茶目さんだ!
  • sa9raribbonsa9raribbonCD「戦国BASARA弐トラベルナビ奥州編」自治体(白石市)ノリノリだな! なんか、アニメ2期放送前のイベント「出陣式」で貰った白石市の手提袋を思い出した…
  • sa9raribbonsa9raribbon戦国BASARA弐トラベルナビ奥州編聞き終わった!あくまで中井さんと森川さんのCDだったけど、声ヲタと自称するほどじゃないライトな私でも楽しめた。でもジャケットに釣られて声優さんに興味がない人が買うと、残念なことになるかも。

奥州編というサブタイトルがついているとなると、
もしかすると、
真田幸村&猿飛佐助で〜信州編〜とかもあるかな?と
期待しています。

そして、おそらく多くのファンに望まれているでしょうが、
声優さんがキャラクターの口調そのままでガイドをしてくれる
トラベルナビも、聞いてみたいです。


TVアニメーション「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ~奥州編~戦国BASARA ANIME BEST(DVD付)El Dorado(期間生産限定盤)FATE戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-09-23 23:08  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。