SSブログ

感想@アニメ「戦国BASARA弐」第10話:復活の若き虎!改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!*ネタバレあり [戦国BASARA アニメ感想]

アニメ「戦国BASARA弐(ツー)」の感想です。
今回は第10話
「復活の若き虎!改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」です。

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作のゲームのファンで、贔屓は豊臣軍です。
ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ


前回の感想はこちら。
第9話:竜と鬼 尾張の激突! 爆走! 伊達・長曾我部連合軍!!

各話の感想記事のURLは
アニメ版第一期やドラマCDなどの感想記事と合わせて
こちらでまとめています。
戦国BASARA:アニメ・CD感想一覧

────

上記の通り、私は豊臣秀吉と竹中半兵衛が大好きです。

あぁ……もう!!!!!!!!!
今回、筆頭(伊達政宗)と西海の鬼(長曾我部元親)は
相変わらず格好良かったし、
足留め要員にされていた松永久秀は、
ちゃんと働いてた上に、台詞の一つ一つがエロく聞けたし、
真田幸村の迷いは晴れたみたいだし、
猿飛佐助とかすがちゃんの仲良しなトークも聞けたし、
前田慶次と片倉小十郎もちゃんと出てきたし、
BASARA3を考慮したのか
3のメインキャラである徳川家康と石田三成も出てきたし、
毛利元就は観覧車つきの移動遊園地……もとい要塞・日輪を発動させてて
お茶の間に笑いを提供していたし(すみません)……と、
見るべきところはいっぱいありました。

でも!!普段から
「俺たち、豊臣軍に入れて幸せです!」を公言している私には
後半で流れた大坂城の門前での秀吉とはんべの会話に対して、
感極まって泣きそうになりました。

ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ
「半兵衛」
「なんだい、秀吉」
「日ノ本を統べたら少し休め」
「え……?」
「我が気付いておらぬとでも思うたか。我にはお前が必要だ」

(秀吉。その言葉だけで僕は本望だよ)

秀吉、優しいな……!!!!

以前の[第8話]の放送において、
慶次君から「お前が死んだら秀吉も泣く」と言われた時の
半兵衛(以下はんべ)は、
彼の言葉を直接否定しないで、
「そんな秀吉だったら今の豊臣軍の姿はない」と代わりに言う事で
暗に、「秀吉が泣くわけないじゃないか」との意思を伝えてました。
でも、この時のはんべ個人の感情としては、
秀吉に泣いてもらえないかもしれないのを淋しく思ってますよね。
ただ、彼は、あくまで豊臣の軍師だから、
そういう事を口にしてはならないし、
仮の話でも、そんなことで泣く秀吉を認めてはいけないわけで。

で、半兵衛は、ゲームにおいても他の公式媒体においても、
秀吉に対して非情になる(情を捨てる)ことを推奨してますが、
もし秀吉が全く情のない人間だったら
さすがのはんべも、ここまでついてこないと思います。
何気ない時に、秀吉が無意識に見せてくる情に対して、
はんべも心を惹かれているんじゃないでしょうか。
だから、今回みたいに
不意打ちで優しいことを秀吉から言われると
はんべの心に余計に響くというか……。
とにかく私は、上記の第8話でのはんべの受け答えが
むちゃくちゃ淋しいものに聞こえたので
(それはそれで萌えなのですが)
今回、こういう形で、
秀吉がはんべの心を救う展開にしてもらえたのは
凄く嬉しかったです。
光の加減で、秘かに感激している半兵衛の目が
僅かに潤んでるように見えたのも
凄く凄く良かったなぁ。
スタッフさん、ありがとうございます。


下記に転載するツイートでも触れましたが、
BASARAの公式媒体(ゲーム/アニメ/公式の漫画/小説)で
はんべの病に秀吉が気付く描写は、これが初めてなような気がします。
あっても、BASARA2のゲームではんべを出撃させた時に、
合いの手を入れてくる秀吉が
「我は半兵衛を働かせすぎか」と
彼を案じる台詞を放つぐらいですよね??
尤も、はんべが労咳(今でいう結核)に冒されていると知ったら、
さすがの秀吉も
「日本を統べたら〜」なんて悠長な事を言わないで、
即刻、彼を前線から遠ざける気がするので、
今の段階では
「たちの悪い風邪でも引いておるのではないか」と
思っている程度なのかもしれませんが。
少なくとも、はんべの容態があんなに血を吐くほど悪いとは
さすがに気付いてないですよね。

とはいえ、秀吉の為だけに
ここまで必死に力を尽くしてきたはんべの気持ちを思うと、
“前線から下げられる=秀吉の力にもうなれない”ことは、
それこそ彼に死を宣告するようなものなので、
秀吉には、最期まで働きたいはんべの気持ちを
是非、汲んであげてほしいです。


それにしても、今週は上記の会話で萌えたけれど、
次週、最終回を迎えずにはんべが亡くなってしまいそうで
怖いなぁ。
そして以前から言っていますが、
この豊臣主従は、他の公式媒体において
離れた場所で別々に戦って亡くなるパターンしかないので、
どうせ二人が亡くなるのなら、
共闘の末に同じ場所で逝くところを見てみたいです。

でも、このままもし、どちらかが亡くなれば、
秀吉が優しい気遣いを見せた今回のあの会話が
二人が最後に交わした言葉になるわけで…… orz
「本望だ」と言えたぐらいですから
半兵衛にとっては幸せだったかもしれませんが、
やっぱり人生は生きてこそ!ですからね。
秀吉は勿論のこと、
死にフラグが立ちっぱなしのはんべも
何とか生き残ってほしいです。
私が、はんべの喀血を見ちゃった豊臣兵の一人なら、
お手打ち覚悟で秀吉に密告するよ!
小田原まで飲まず食わずで全力で走って伝えるよ!!


今週は萌えで泣きそうになったけれど、
次週はショックで本当に泣くかもしれないです。
怖いなぁ……。
私も同人活動をやっていますので
自分で書いたファン小説の中で
好きキャラに死を迎えさせたことなど多々ありますし、
それこそ、BASARAでは、
半兵衛を亡くならせただけでは足りず、
幽霊にした上で登場させたことも何回かありますが、
(また、そういうファン作品を好んで見ていますが)
ファンの同人活動と公式では、重さが全然違うので
自分がどれだけショックを受けるかがちょっと分からないです。
最近の他の作品でショックだったは、
ガンダム00のニール(兄のロックオン)かなぁ。
でも私の場合、00は少しだけ特殊でした。
まだ00にハマってない時にそのシーンを視聴
→「え? この緑の人、死んじゃったの」とびっくり
→その後、00をDVDで一気に見てハマる
→ニールが死ぬと分かっていた状態でその回を改めてみたのに
ドン引き&未だにそこだけは冷静に見られない
……という次第です。
半兵衛と言えば“死”であり“病”ですから、
それらの単語を背負わない彼は、彼じゃなくなるのですが、
どこかに彼が病で倒れない世界が
一つぐらいあってもいいじゃないかと
本気で思ってしまいます。


あぁ……とにかく今回は本当に萌えた!!
実は、拙サイトでは、毎回の放送後に、
その内容にそった秀吉とはんべの短い小説を
アップしているのですが、
今回はそういう補完が全く要らないですよねw
上記の会話をそのまま転載すれば済みます。
まさに、公式が同人界の最大手ですよ!
最強の同人誌(同人ムービー?)です!!

胸がいっぱいです……。
頭もよく回ってない気がします。
とにかく今回は
秀吉がはんべを大事に思っているのがよく分かって、
豊臣主従スキーには幸せな回でした。
彼らを好きで良かった!
豊臣軍、万歳!
次回──そして次次回の最終回では
秀吉もはんべも生きていますように!!!!



では、アニメの放送中&放送後に呟いていたツイートを転載します。
今回はやたら多いです。
また、上記の感想と内容がかぶっていますがご了承下さい。
  • sa9raribbonsa9raribbonアニバサ待機中。今回のサブタイは「復活の若き虎!改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!」メインは真田幸村と毛利元就かー。楽しみ。豊臣主従もいっぱい出ますように!
  • sa9raribbonsa9raribbon元親と松永久秀って面識あったんだっけ……
  • sa9raribbonsa9raribbon松永久秀「欺瞞、欺瞞」。松永は台詞言うだけでエロいなー。さすがひろしさん(中の人)。他キャラもそうだけど、BASARAの松永はこのエロ声あってだと思うw
  • sa9raribbonsa9raribbonあぁOPで見られる秀吉の太閤検地も今回を含めて三回か。淋しいなーミ`・ω・´ミノ
  • sa9raribbonsa9raribbon幸村&武蔵はいいコンビだな!二人を応援したいけど私は豊臣主従大好きなので、ほどほどに頑張ってほしい。つか私も槍を持って半兵衛の訓練受けたい。
  • sa9raribbonsa9raribbonこの幸村の悩みは、いかにも時代もの系作品の主人公特有のそれだなぁ。主役級のキャラならば、誰もが通る道だ!がんばれ!
  • sa9raribbonsa9raribbon島津のじっちゃんキター!チェスト−!相変わらず焼酎呑んでるんだね
  • sa9raribbonsa9raribbonやっぱり戦闘メインの回ははちゃめちゃで面白い!見ていて爽快感が味わえるし、単純に楽しい!半兵衛でもこういう回が欲しいなぁ。そして秀吉と共闘してほしいミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ
  • sa9raribbonsa9raribbon元就の騎乗姿が見られたのは、ちょっと新鮮だった。嬉しいな。
  • sa9raribbonsa9raribbon今日も豊臣主従ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζがキター!
  • sa9raribbonsa9raribbonおおおお、おとな家康もきた?!
  • sa9raribbonsa9raribbon幸村は、お館様といい佐助といい島津のじっちゃんといい、上の人に恵まれてるな。本人の人徳もあるんだろうけど。 「先人の教えを有難く請う」ってキャラ特性がちゃんとできてると思う
  • sa9raribbonsa9raribbonなんか今回、作画の出来不出来に差がある気がするww 幸村かっこいいのに、かすがちゃんがあれっていいの?
  • sa9raribbonsa9raribbon要塞・日輪!これで元就もからくり好き入りしたのかな
  • sa9raribbonsa9raribbon秀吉ーーー!!!!!!ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ
  • sa9raribbonsa9raribbonはんべ……喀血してるとこ兵士に見られちゃった orz でも秀吉に気付かれてて嬉しい……つか萌えた!
  • sa9raribbonsa9raribbon秀吉ははんべの病をどこまで知ってるんだろうか。労咳とまでは思い至ってない気もする。
  • sa9raribbonsa9raribbonせっかくの佐助×かすが会話なのに、さっきの秀吉&はんべ会話に萌え過ぎて、頭に入らないwwどうしようw
  • sa9raribbonsa9raribbon秀吉は豊臣軍本体、はんべは毛利の日輪を奪いに行く…と別れたわけだけど、今回のあの会話が二人が直に交わした最後の言葉なのかな。これはこれで萌えるけど、また二人が違う場所で死んじゃうのは淋しい。
  • sa9raribbonsa9raribbonでも雑誌のインタから受けた印象だと、秀吉は慶次君のお陰で生存エンドになるんじゃ?というと、半兵衛だけが亡くなっちゃうのかな。これも淋しい。
  • sa9raribbonsa9raribbon「月夜の片倉君」のミニはんべがかわいすぎる。鍬で頭殴られて目を回しとるw
  • sa9raribbonsa9raribbonとりあえず秀吉と半兵衛の会話を見直しますよっとミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ
  • sa9raribbonsa9raribbonこうやって好きなアニメを見てると、「公式が最大の萌え」ってまさに真実だと思う。今回はめためた萌えた!泣きそうになった!仲良し豊臣主従万歳!スタッフさんありがとう。
  • sa9raribbonsa9raribbonはぁ…今回は戦闘が格好良かったし、島津のじっちゃんもいいこと言ってたけど、秀吉と半兵衛の会話と、半兵衛の喀血に全て持っていかれました。辛いけど萌える……って、これが豊臣主従萌えの真髄だよ!
  • sa9raribbonsa9raribbon秀吉と半兵衛の会話に萌えてたら、はんべの喀血が思いの他、大量だったことに、今さらショック受けてる(三´ω`) はんべ……最後まで生きててほしいな。頑張れ
  • sa9raribbonsa9raribbonミ`・ω・´ミ「半兵衛、日ノ本を統べたら少し休め。我が気付いておらぬとでも思うたか。我にはお前が必要だ」秀吉ありがとう。この台詞だけで幸せに生きていけます。これに感激してる半兵衛も良かったなぁ。萌えた!
  • sa9raribbonsa9raribbon半兵衛の体調が急激に悪化してるのを思うと、来週、彼が亡くなっちゃうんじゃないかと思えて怖い。今すごく幸せなのに怖いよ!
  • sa9raribbonsa9raribbon己が死んでも秀吉は泣かないって慶次君に遠回しに言ってた半兵衛にとって、今回、体を労られた上に「お前が必要だ」とはっきり言ってもらえた事は、本当に本望だろうなぁ。そりゃ目を潤ませちゃうよ。はんべ良かったね。
  • sa9raribbonsa9raribbonあぁ、秀吉様の中の方までミ`・ω・´ミ RT @chikichikiko: 半兵衛〜!(>_<)
  • sa9raribbonsa9raribbon今日はいくら呟いても足りないと思うので、そろそろブログ用の感想書いてきます。
  • sa9raribbonsa9raribbonなんかもう秀吉様に抱きつきたい。思いきりもふもふしたい。そして半兵衛様にしばかれたい。
  • sa9raribbonsa9raribbon今、録画した第10話を見直してたんですが、秀吉と半兵衛の会話以降、ほとんど頭に入ってなかった事が判明。つか、せっかくの筆頭&西海の鬼の勇姿も忘れちゃってて、自分どんだけ豊臣主従萌えしてるんだ!と思った。
  • sa9raribbonsa9raribbonあぁ半兵衛、死なないでほしいなぁ。どうせ亡くなるのなら最終回で秀吉の腕の中で散ってほしい。秀吉に泣いてほしい。
  • sa9raribbonsa9raribbon今回はまさに「半兵衛様!俺たち豊臣軍に入れて幸せです!」の回でした。秀吉&はんべ萌えには、ほんと堪らない。しかも、この二人の萌えの直後に半兵衛の喀血シーンがくるという残酷さ。まさに天国から地獄の回。辛いのに萌える。
  • sa9raribbonsa9raribbonこのままアニメを1クールで終わらせないで、秋から2クール目として関ヶ原やってくれればいいのに。そしたら秀吉とはんべが出なくても文句言わない。 でも劇場版だったら絶対に笑う
  • sa9raribbonsa9raribbon考えてみると、BASARAの公式媒体で秀吉が半兵衛の病に気付いてた描写って、この第10話が初めてだと思う。労咳とまでは気付いてないかもしれないけど、秀吉がこうはっきりと言ったのは今までになかったはず。
  • sa9raribbonsa9raribbon今回ちらっと出てたはんべの横顔(大坂城の天守閣)、前回も出てたから多分使い回しだろうけど、睫毛ばっさばさで美人さんだなー。素晴らしい。
  • sa9raribbonsa9raribbonなんかもう豊臣主従が好き過ぎて生きるのが辛いです。半兵衛が病に倒れないで秀吉と仲良く暮らせる世界があるなら、そっちに行きたい。
  • sa9raribbonsa9raribbonあれ……ツイート消えちゃってるけど、今回、三成もいた!崖の上で立ってた。なんか豊臣の旗印と一緒に映る三成は新鮮だった。そっか…当たり前だけど、この頃の彼は豊臣の犬としてもう在籍してるんだよね
  • sa9raribbonsa9raribbon今日の晩ご飯は、仙台から戻って来たばかりの弟のお土産の牛タン。この前、長野に行って、幸村のりんごクッキーを私に買ってきてくれたのを踏まえると、一見、彼はBASARAのご当地巡りしてるみたいだw(注:弟はBASARAに興味ないです)



戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA3戦国BASARA2 1 (電撃コミックス)





────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第11話:覇走豊臣大本隊!本気の慶次、断腸の抜刀!!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-09-14 22:56  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。