SSブログ

感想@アニメ「戦国BASARA弐」第9話:竜と鬼 尾張の激突! 爆走! 伊達・長曾我部連合軍!!*ネタバレあり [戦国BASARA アニメ感想]

アニメ「戦国BASARA弐(ツー)」の感想です。
今回は第9話
「竜と鬼 尾張の激突! 爆走! 伊達・長曾我部連合軍!!」です。

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作のゲームのファンで、贔屓は豊臣軍です。
ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ


前回の感想はこちら。
第8話:友垣との哀しき再会 猛執刻まれし日の記憶!

各話の感想記事のURLは
アニメ版第一期やドラマCDなどの感想記事と合わせて
こちらでまとめています。
戦国BASARA:アニメ・CD感想一覧

────

今週も面白かった……!
先週は、私が豊臣好き・友垣好きなのもあって、
「面白い」との感想文には
彼らに対する贔屓がたっぷりとあったのですが、
今回はそういうのが全く無しに
ただただ純粋に「面白かった」と言えました。

というか、今回はお話の中身が濃かった上に、
腐女子的に、色々とキャラクター(カップル?)に
当てられる事が多くて、
なんだかお腹いっぱいな感じがしました。



まずは、私が豊臣主従好きなので、
今回の出番は最後のみでしたが、彼らのことについて書きます。

あぁ、もう、とうとう
竹中半兵衛(以下はんべζ・×・ζ)の
「時間だ……時間だけが、僕を駆り立てる」の台詞が
出ちゃいましたね。
病というハンデを背負ってるはんべの一連の台詞は
どれも聞いていてせつないものばかりなのですが、
この台詞からは特に
はんべの焦りと無念さがひしひしと伝わってくるので
彼をBASARAキャらの中で最愛とする私には
本当に辛いです。
そしてやっぱり、
はんべの病を秀吉は知らないんですね……。

秀吉に策を披露しているはんべも素敵でしたが、
私は、彼が一人の時に、
その場にいない秀吉に対して詫びているはんべに
むちゃくちゃ萌えました。
ついでに、このアニメ版では難しいかもしれないけれど、
はんべが、秀吉を置いて先に逝く事も秘かに詫びてくれたら
私は泣くかもしれません。
(前回の放送で、はんべは慶次君に向かって、
暗に「自分が死んでも秀吉は悲しまない」と言っていたので
まずないでしょうが)

毛利元就の富嶽もとい“日輪”にまつわる裏切りについても
はんべは見切っていたようですが、
このままで終わる元就じゃないですから
絶対に一波瀾ありますよね。
はんべとの知将同士の頭脳戦も見たいところですが、
残りがあと三回しかないのを踏まえると
ちょっと難しいでしょうか。
でも、豊臣の水軍もアニメで見たいので、
秀吉とはんべには是非、“日輪”を奪ってほしいです。

ところで、EDと次回予告の間に流れたDVDのCM。
ミニキャラの片倉小十郎に加えて
我らがはんべも登場!!!
ぽってりとした幼児体型がむちゃくちゃかわいいなぁと
呑気に思っていたら、
畑仕事をする小十郎に向かって、後ろから近付いた際に、
鍬で頭を思いきり殴られてましたねww
びっくりしました&噴きました。
あぁ、このお陰で
DVDを買うのがめちゃくちゃ楽しみになりました!
はんべζ・×・ζ、かわゆすぎる.゚+.゚ヽ(´ω`)ノ。゚+.
嬉しいなぁ。



では、名前が出たところで
相変わらず大坂城に囚われている小十郎について。
今回、松永久秀との会話があったのは
めちゃくちゃ嬉しかったです!!!
BASARAにおける松永は、
相手の弱いところを容赦なく突いて、感情を煽るので、
彼に何かを言われたキャラクターの反応(今回は小十郎)を見るのが
私は好きでたまりません。
今回も、小十郎がいいように煽られていて面白かったなぁ。
小十郎は、普段は政宗のお目付役というか、お守役で、
常に彼を支え、時には身をもって叱る立場なので、
彼がいない場で感情を昂らせる姿は
見ていて新鮮です。
はんべと戦った時もそうですが、
政宗がいない時の小十郎は、やや感情的になりやすいようで
怒りの沸点が少し低いっぽいのが興味深いです。
(政宗といる時の小十郎も
相手に失礼な事をされれば怒りますが、
普段であれば、一緒にいる政宗が先に感情的になってしまうので、
小十郎は彼の抑えに回らなければならず、
どこかで冷静さを失わない部分が必ずあります)



さて、その伊達政宗。
今回は、好敵手の真田幸村に思いを馳せられたり(笑)、
安芸からはるばる流れ着いたアニキこと長曾我部元親と
戦いの末に共闘する事に決めたり……と、
人との繋がりが厚く描かれた回でした。
普段はどうしても小十郎との主従関係がメインになりがちですが、
やはり蒼紅/東西コンビも良いですね。

ただ、個人的には、
アニキとの戦いはもっと本格的に描いてほしかったです。
あれこれやっていたけれど、結局、
エウレカ(セブン)もどきの光の映像しか記憶にないww
今回は夜の戦闘だからこそ、
ああいう演出が映えるのでしょうが、
もっと熱い肉弾戦が見たかったです。

そして、東西のやんちゃだけでなく、
彼らに付き従っている家臣(部下)たちまでが
「アニキ!アニキ!」やら「筆頭!筆頭!」やらと
応援合戦を始めたのには大笑いしました。
そしてアニキ……公式での「珍走団」発言ありがとうございます!!
伊達軍に対してそう思っていたのは
私たち視聴者だけじゃなかったんですねww
次ははんべに言わせたいなぁ。
ζ・×・ζ「政宗君たち珍走団がここまでやるとはね」
的な台詞でww

そのアニキは、毛利元就に一方的な恋心
……もとい、宿敵としての執着心を見せていて
「スタッフさん乙」と思いました。
今回は、この台詞といい、
幸村の「政宗殿に思いを馳せて〜」の台詞といい、
腐女子が歓喜するような要素がたんまりと入っていて、
いそいそと二次創作の同人活動に勤しむ者としては
ニヤニヤしてしまうような、また、
いたたまれなくて申し訳なくなるような、複雑な気持ちでした。
あ、でも、豊臣主従については
「ご遠慮なく、もっともっといちゃつかせて
……もとい、仲良くさせてもいいんですよ、スタッフさん」
と、真剣に思いました。
宜しくお願いします。

今回は、豊臣軍の出番そのものが削られるかも……と
ひやひやしながら見ていたので、
彼らの出番がちゃんとあった上に、
二人の仲が相変わらず良さそうなところが見られて
とってもとっても幸せでした。
でも、やっぱり、秀吉→はんべの「貴様」呼びには
強い違和感を覚えます。


あぁ……また豊臣の感想に戻ってしまいました orz


気を取り直して、他のキャラクターについて。

元就は、最後に神輿もとい仰々しい輿に乗っていましたが、
これは笑うところ……でいいんですよね。
「おいおいおいおい」と
ツッコミを入れずにはいられませんでした。
言っている事もやっている事も変なのに
ミョーな説得力を感じるのは、
やはり元就と日輪の素晴らしさのせいでしょうか。

そして今回も、宮本武蔵は煩かった&変だった!
政宗の六爪を幸村から聞いた武蔵が、対抗して、
「七本……いや八本!」と言っていたのが
おかしかったです。
しかも、武蔵の怖いところは、
状況さえ可能なら、本当にやりそうなところですww



最後に、慶次君。
BASARA2での慶次君の役回りは、
やはり“友を止める人”なので、
どうしても地味な動きになってしまいますけれど、
頑張ってほしいです。
新しいEDの最後、秀吉に立ち向かっていく蒼紅とは別に、
慶次がお守りを持ったまま、一人で立ち尽くしていますが、
これこそが、この作中における
“前田慶次”という人物の立ち位置なんですよね。
私はこれを見る度に、
「あぁ、慶次君は秀吉を止めたいのだけれど、
友垣だから、彼に直接、刃を向けることはないんだな」と思えて
せつなくなります。
(とはいえ、慶次君が政宗なり幸村なりの手助けをした結果、
秀吉が討たれたら
彼にもその咎は回ってくるでしょうが
──それはそれで、彼はちゃんと受け止めると思います)

そして、そんな慶次君の心意気をかっているのか、
けんしんさまは勿論ですが、
かすがも彼を気遣っていて、優しかったなぁ。
一介の忍の分際で、かすがが
「私も戦乱の世は好きではない」と自分の意見を言った時点で
彼女は忍としては失格でしょうが、
それが彼女というキャラクターだと思えるので
(そもそもけんしんさまにあれだけ入れ込んでいる時点で駄目ですがw)
大変好ましかったです。



さて、話は変わりますが、
以前、このブログでも、
EDのテーマ曲を担当しているAngeloのボーカル・キリト氏が
ブログで、シングルのBASARA版について発言していた記事を
ご紹介しました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10-6
今回の“FATE”についても似たような発言があったので
転載させて頂きます。
Angelo キリト氏ブログ【日刊思考回路】より転載。
*改行部分は適度に直しています

(略)
BASARAと言えば、
Angelo×戦国BASARA弐 コラボ企画CD「FATE」もリリースされてますし。
FATE



このジャケットも書き下ろしていただいているという事で、
という事はこのイケメンな人は僕だと解釈しても良いんでしょうか?

そう解釈しますからね。

*ここでイケメン呼ばわりされているのは竹中半兵衛ですww
そしてこの発言は、勿論、前回の発言から派生したものです。



以下は、リアルタイムで放送を見た時に呟いていた
ツイッターの転載です。
*はんべが喀血したと書いていますが、これは私の誤解です。
今回はそのシーンはありません(苦しそうに胸を押さえただけ)
  • sa9raribbonsa9raribbonBASARA待機。今日も間に合った!サイトの更新作業をやりながら見る。
  • sa9raribbonsa9raribbon今日は筆頭とアニキの戦いがメインなのかな。豊臣主従も出番があるといいなぁ。二人が格好良く戦ってるところを見たい ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ
  • sa9raribbonsa9raribbon東西のやんちゃ同士きたー!アニキも筆頭もカッコ良い。アニキはやっぱり安芸からはるばる流されてきたんだろうかw よく生きてるよね。さすがBASARAww
  • sa9raribbonsa9raribbonこのOPをリアルタイムで見られるのもあと数回か…淋しいなぁ。秀吉もはんべも格好良くて好きです。
  • sa9raribbonsa9raribbonちょww「アニキ」コールきたー!!.゚+.゚ヽ(´ω`)ノ。゚+.
  • sa9raribbonsa9raribbon東西の応援合戦か。なんかほのぼのしてるw そして当人同士はバカやってるしww 和むわー
  • sa9raribbonsa9raribbon松永久秀と片倉小十郎の会話!嬉しいなぁ。はんべや元就もそうだけど、慇懃無礼な会話は見ていて楽しい。
  • sa9raribbonsa9raribbonわ、風魔小太郎もきた。嬉しいな。
  • sa9raribbonsa9raribbon珍走団?今、アニキこう言った?? リアルで噴いたww うちら視聴者が言うならともかく、作中のキャラにこう評価される筆頭半端ないな!
  • sa9raribbonsa9raribbon今回、全体的に台詞が多いなー。尺が足らないから言葉で全部語っちゃってる感じがする。
  • sa9raribbonsa9raribbon毛利元就きたー!要塞“日輪”か。いいよいいよー乗っ取り最高! 豊臣が関わっただけあって、乗っ取り(分捕り)行為ってあんまり元就っぽくないけど。
  • sa9raribbonsa9raribbon今日も真田幸村はかわいいね。頑張ってるなー。いっぱい悩め!
  • sa9raribbonsa9raribbon「俺様は七本で」ww さすが武蔵。考え方が子供のそれだ。
  • sa9raribbonsa9raribbon幸村「政宗殿に思いを馳せ!」サナダテさんやダテサナさんはいいなぁ。ちょっとうらやましいww
  • sa9raribbonsa9raribbonあ、もう筆頭とアニキが仲良くなってる。もっとバトル見たかったな。ちょっと物足りない(´ω`)、
  • sa9raribbonsa9raribbonあぁ…やっと豊臣主従ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζきたー!!!!!
  • sa9raribbonsa9raribbonはんべζ・×・ζは今週も美人さんだな。嬉しい。秀吉 ミ`・ω・´ミは格好良いし、嬉しい。
  • sa9raribbonsa9raribbon今回も秀吉とはんべが別々に戦うとなると、二人がそれぞれ死ぬのもまた別の場所なのかな。一緒に散るところも見てみたいなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbonはんべの喀血シーンが二週続けてきたから、やっぱり最終戦では、戦闘中にも血を吐いちゃうシーンがあるのかな。分かってる事なのに平常心でいられないよ、多分…
  • sa9raribbonsa9raribbonしっかし、BASARAの映像に合わせてキリトの歌声を「公式」で聴けるのは変な感じだww 落ち着かない。元ピエラーの自分は未だに馴れないです
  • sa9raribbonsa9raribbonちょwwwwwwミニ小十郎と共に半兵衛もいたww しかも鍬で殴られてた!!!
  • sa9raribbonsa9raribbon予告ナレーションが元就だったのに、さっきのミニはんべの印象が強過ぎて頭に入らなかった……。なんてことw
  • sa9raribbonsa9raribbonあのミニはんべを見たら絵本風の文体で書きたくなったなぁ。チャレンジしてみよう。
  • sa9raribbonsa9raribbon今週は「政宗と幸村が相思相愛だった」「豊臣主従の仲が良かった」と、子供の感想文みたいな感想しか出てこなさそうww でも面白かった。これからブログにまとめまする。
  • sa9raribbonsa9raribbonでも私にとっての一番の衝撃(びっくり)は、あのミニはんべでした。予想してなかった分、めちゃくちゃおかしかった。DVD楽しみだなぁ。

ちなみに、ほぼ実況状態でつぶやいていた為、
しょっぱなで言っていたサイトの更新作業は
全くできませんでしたww


戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA3戦国BASARA2 1 (電撃コミックス)


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第10話:復活の若き虎!改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-09-11 09:40  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。