SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その18:7章「紅の剣士」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

NDS版リメイク新作ゲームソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記(攻略)です。
今回はその18:7章「紅の剣士」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その17:6章外伝「傭兵部隊」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

やっと本物のナバール登場!!
私は彼が大好きなので、
“紅の剣士”というタイトルを見ただけで
萌え萌えしてしまいます。


さて今回は、作中でも珍しい盗賊マップです。
屋内マップで盗賊まみれの状態は、よくありますが、
屋外で(しかも村が無くて)これというのは
全シリーズの中でもあまり見ない気がします。

ナバールとフィーナは開始時から仲間になってくれるので、
ナバールで攻撃&フィーナを踊らせる
→ナバールで再攻撃が基本です。
他、貴重なドロップアイテムを持つ盗賊が多い事から、
現段階でいるペガサスナイトの三人を全て出撃させて
(シーダ様/カチュア/パオラ姉さん)追わせました。
彼らには、てつの槍の他、念のために手槍も持たせています。
これだけでは、上手くやらないと盗賊を逃がす可能性もあるので、
移動力の高いパラディンのシリウスも出撃させて、
林をぐるりと迂回する形で、盗賊の一部を追わせました。

マルス様たち主力部隊は、シリウスの後を追う形で北上。
マップ左上にいるアストリア隊は、
こちらが彼らに攻撃さえしなければ、
たとえ自キャラを隣接させても決して襲ってきません。
なので、増援を全て倒した後で
彼らの近くにある砦でユニットのHPを回復させる事が可能です。
それから、サンダーソードを持っているボスを
シーダ様で撃破しました。


そして、制圧ポイントにマルス様を待機させた状態で、
以前のジョルジュたちスナイパー隊の時と同様に、
アストリア率いる勇者隊をフルボッコwwにしました。
そこで自ターンを終えてしまうと、
次の敵のターンで
逆に彼らにフルボッコにされてしまいますので、
最後にマルス様で制圧し、マップクリアとしました。
(当たり前ですが、勇者隊は
ぎんの剣やぎんの斧を装備していますので、
直接攻撃の時は、他の戦闘と同様に反撃を受けます)


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その19:8章「ソウルフル・ブリッジ」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-20 23:29  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。