SSブログ

感想&プレイ日記「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 」その17:6章外伝「傭兵部隊」*ネタバレあり [FIRE EMBLEM]

NDS版リメイク新作ゲームソフト
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜」の
感想とプレイ日記(攻略)です。
今回はその17:6章外伝「傭兵部隊」です。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私はFEシリーズのファンで、旧紋章(SFC)も遊んでいます。
ラブキャラはマルス様・オグマ・ナバール・シリウス。
自キャラ(主人公)は、女剣士「さくら」です。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
その15:6章「悪の巣」

各章の感想&プレイ日記記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
感想&プレイ日記記事 一覧:ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

────

マップを最初にパッと見た時は、
自軍が敵ユニットに囲まれていたので
「力押しで突破するのかな」と思っていました。
でも実際に遊んでみると、全然違いました。
これ、敵ユニットを全滅させるなら力押しでも良いですが、
傭兵二人(シーザとラディ)を生かしてクリアするとなると
運に左右される点が多くて、ちょっときついです。
というか、シーザとラディは
マルス様を隣接させても会話が発生しない
(戦闘中は仲間にならない)なんて…… orz

私は難易度ノーマルで遊んでいますので、
まだ楽なのですが、
それでもちょっと苦しかったなぁ。
基本的には“囮と蓋”だとは分かっているんですが、
シーザとラディを上手く誘導できなくて参りました。


多分、とっととボスを撃破した後、
レスキューの杖でマルス様を引き寄せて制圧する手順が
一番簡単で手っ取り早いと思います。
でも私は、レスキューの杖はあまり使いたくないので
地道に戦いました。

以下、私の攻略手順です(ノーマル)。
出撃メンバーは、
マルス様/自キャラ(女剣士)/オグマ/シリウス/ゴードン/
ロディ/リンダ
です。

シーザとラディは、それぞれの攻撃範囲内に
弱い(弱っている)ユニットがいると、
他には目もくれずに攻撃してくる特性があるようです。
敵の攻撃を受けて弱っているだけのユニットはともかく、
元から弱い(HPの少ない)ユニットは、
基本的に二人の攻撃範囲の外に逃がすように気をつけます。

まず、出撃ユニットの中で
一番目&二番目に強いユニットを選出します。
と同時に、HPが一番低いユニットも確認しておきます。
私の場合、強いのはシリウスとオグマ。
弱いのはリンダでした。
敵ユニットは斧使いがメインですので
騎士には剣を持たせるのを忘れずに。
また、マルス様は武器を全て外し、
代わりにきずぐすりを持たせて出撃させます。

1ターン目。
武器を持たないマルス様を南下させて、砦に待機させます。
彼が、シーザとラディの陽動(囮)です。
上記で挙げた強いユニット二体を
それぞれ左右に動かし、砦の一つ前まで移動させます。
そして、下にいる敵を撃破。
私の場合、シリウスは一回の戦闘で敵を倒せましたが、
オグマだとHPが1残る状況でした。
なので、オグマを行動させる前にリンダを動かし、
彼女で下の敵を撃破、
その後に、オグマを動かして上の敵に攻撃を仕掛けました。
仮に、リンダとオグマを右の砦に移動させるとすると、
 敵
リオ砦
 敵
こんな感じです。
下の敵はリンダで撃破済み、
上の敵はオグマの攻撃によってHPが1の状態です。

中央のアーマーナイトについては、
私はゴードンで撃破しました
(最初にマルス様が配置される場所で)。
そして、彼の上に強めのユニットを置きます。
私はロディを育てているので、彼を使いました。
最後に、自キャラが残りますが、
自信があるようなら、中央に移動させて
敵に攻撃を仕掛けても良いと思います。


2ターン目。
……の前に、
シーザとラディがマルス様に攻撃しなかったらリセットで。
以下は、この二人が陽動に引っ掛かった状態で進ませます。

ここで、HPの低いキャラ
(私の場合はリンダ)を迂闊に行動させると
シーザとラディに襲われてしまう可能性が高かったので、
とにかく、彼らの攻撃範囲から逃がします。
しかし、ただ逃がすのでは勿体ないので、
彼らの攻撃範囲外で攻撃できる敵にはしっかりとそうします。
ここで、他のユニットも残りの敵を倒していきますが、
シーザとラディを中央に行かせない為に、
シリウスを橋の上で待機させて、蓋の役割をしてもらいました。
もし可能なら、武器を誰かに預けた状態にします。
(反撃で二人を殺さないように)


3ターン目。
もう敵のほとんどがいないはずですので、
一部のユニットをボス攻略に当てます。
私はリンダとゴードンの間接攻撃ユニットで倒しました。
砦に待機していたマルス様も、制圧の為に
左右のどちらかから北上させます。
最大限移動させて、待機させる前にきずぐすりで回復。
もし、HPの高いキャラクターが余っているなら、
武器を外した状態で、マルス様の隣に隣接させて
二人の気を逸らしても良いかもしれません。
シリウスも、もしまだ武器を外せてなかったら、
誰かを隣接させてそうして下さい。


4ターン目。
ここまでにボスを必ず撃破。
マルス様もひたすら制圧ポイントを目指します。
多分、一つ手前で止まる事になると思います。
武器を外したシリウスとオグマで蓋をし、
シーザとラディの進行を止めます。
そして5ターン目でマルス様が制圧→マップクリア。

この他にも、あれこれやってみたのですが
これが、今の自軍の状態では一番楽かなと思えました。


次はいよいよ、剣士ナバールの登場です。
楽しみ!


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想&プレイ日記はこちらです。
その18:7章「紅の剣士」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-20 23:15  nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。