SSブログ

感想@ドラマ「GOLD」第2話:女の子の育て方*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビの木10枠の新しい連続ドラマ
「GOLD(ゴールド)」の感想です。
今回は第2話「女の子の育て方」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第1話:女社長、愛と涙のスパルタ天才教育法!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

前回が割と面白かったので
今回は期待して見ていたのですが、
ううん……何を言いたいのかがよく分からなかったです。
早乙女悠里(天海祐希さん)が独自の理論をガーッと言って、
新倉リカ(長澤まさみさん)がそれに踊らされながらも、
物事の真髄みたいな部分にスッと入っていく
(今回は、長男に「追いかけて!」と言うシーン)
──これを基本として、
子供の教育や躾、
人としてスポーツマンとして何を大事にするかを
悠里があれこれと語っていると思うのですが、
前回に比べて、今回は内容が散漫になっていた気がしました。

ただ、今回は私にも原因があって、
途中まで、放送を見ながらゲームをしていたので、
前回ほどドラマに集中していなかったんです。
なので、もっと真面目に見ていれば
前回並みに楽しめたかもしれません。



長男の交際相手が妊娠したと報告
──でもそれは慰謝料目当ての嘘!と
事実が発覚するまでは面白かったですが、
悠里によるその交際相手の親子への説教が始まってから
なんとなく興奮が覚めてしまいました。
ここ、悠里が演技でそう言ってるのか
本音を語っているのかがよく分からないのも
問題のような気がするなぁ。
普段、言葉で人を誘導する事が多い彼女だからこそ、
そのメリハリをもっとつけても良い気がします。

でも、悠里がリカに尋ねた“真の友達はいるか否か”や、
リカちゃん人形ずらりのシーンはおかしかったですし、
なんとなく哀れさを感じてしまったのも良かったです。
リカが主張した上辺だけの付き合いを、
悠里が「それはただの知り合い」とバッサリ斬ったところも
痛快でした。
これまで、本当の友達をまだ得られず、
リカちゃん人形にすがっていた悠里にとって
同様にまだ友達がいないリカは、
良い友達にはなれないかもしれませんが、
“生きたリカちゃん”として
良いパートナーにはなってくれそうな気がします。


BOSS DVD-BOX離婚弁護士 DVD-BOX離婚弁護士II~ハンサムウーマン~ DVDBOX女王の教室スペシャル DVD-BOXラストプレゼント 娘と生きる最後の夏 DVD-BOX




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3話:涙…母と娘の決別

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-16 23:04  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。