SSブログ

感想@ドラマ「ホタルノヒカリ」第八夜:干物女ついにカミングアウト…その時彼は*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ホタルノヒカリ」の感想です。
今回は第8話(第八夜)
「干物女ついにカミングアウト…その時彼は」です。

ホタルノヒカリ DVD-BOX

ホタルノヒカリ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD

私はこのドラマを既に最後まで見ています。
記述中に、先の展開を含めたネタバレがあるかもしれません。


前回の感想はこちら。
第7話:腹肉が憎い!! 干物女お泊りデート

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

────

今回のお話は、サブタイトルにもあります通り、
雨宮蛍(綾瀬はるかさん)が
手嶋マコト(加藤和樹さん)に告げた
「私、ジャージを着てるんです」から始まる
一連の干物女っぷりの告白だと思うのですが……
個人的には、ぶちょお(高野誠一/藤木直人さん)の優しさが
一際染みる回だと思っています。

これまでも、ぶちょおは蛍に対して優しかったですし、
親身になって相談を受けたり、助言をしたり、
時には協力してやったりしましたが、
今回はしょっぱなから、
手嶋くんに「ジャージ女をどう思うか」とリサーチしたり、
町内会の防犯パトロールの代役というおまけつきとはいえ、
ヘリコプターで花火が見られる“お中元”に蛍をわざと当てたり、
また、蛍から借りたジャージを着て、干物男を演じてみせたり、
奥さんとまともに向き合わなかった自分を例として挙げる事で、
嫉妬に揺れる蛍を諭したり……と、
凄かったです。
また、二ツ木昭司(安田顕さん)との会話で、
ぶちょおが、同居を解消すると言いながらも、
蛍との共同生活をとても愛おしんでいるのがよく伝わってきて
見ていてせつなかったです。

ぶちょおが同居解消を告げる前に、
蛍が手嶋くんからの誘いを受けて、
あの家を去っていく展開になったのも、せつないせつない。



花火大会については、
蛍の「私、免許持ってないんです」発言に爆笑しました。
おいおい、そんなこと普通考えるかよ!と
ツッコミを入れずにはいられませんでした。
また、仕事に熱中し過ぎた結果、
待ち合せに遅刻した手嶋くんに対して、
蛍が「忘れられてた……」とショックを受けていたのにも
「おまえが言うなww」と笑ってしまいました。
その直後に、蛍自身がモノローグで
例の「ビール♪ビール♪」の初デートの件を挙げて、
しっかりと反省しているのも、おかしかったです。
ここの手嶋くんへの文句は、
きっと全ての視聴者が同じ事を思ったに違いないです。



そして、生け花教室に向かう途中だったという
三枝優華(国仲涼子)が、
あまりにもステキ女子過ぎて泣けます!!
蛍に電話を掛け直した後なんか、すっごく良い顔してますよね。
大好きだ〜〜三枝さん。

それと、またぶちょおの話に戻しますが、
蛍の干物女っぷりを丸ごと受け入れられた人には
漏れなくぶちょおが付いてくるという彼女の提案には
私も賛成したくなりました。
まさに小姑っぽいですが、ぶちょおは一人欲しいですww
一家に一ぶちょお。
美味しいご飯を作ってくれて、部屋をきれいに掃除してくれて、
恋の悩みにも乗ってくれて、時には積極的に協力してくれる
……良いじゃないですかww


ホタルノヒカリ DVD-BOX日本テレビ系水曜ドラマ ホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラック鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第9話:干物女と2人の男(明日はどっちだ!? 干物まさかの三角関係)

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-03 22:40  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。