SSブログ

感想@アニメ「黒執事II」第1話:クロ執事*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「黒執事2」の感想です。
今回は初回の第1話「クロ執事」です。

黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]

黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、原作の漫画については未読ですが、
第1期のアニメは一通り見ています。

各話の感想記事のURLは、第1期の放送分も含めて
こちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:黒執事

────

私は声優の森川智之さんのファンなので、
セバスチャンに関しては、彼の方が好きだったりします。
(アニメを見てからドラマCDを聞いたので、
順序としては、小野セバスの方が先なのですが)

でも今回、小野さんのセバスチャンが
「あくまで……」と言いかけたのを久し振りに聞いて、
私もむちゃくちゃ嬉しくなりました。
「セバスきたー!」と、小躍りしたくなりました。
以前、アニメ第一期を見た時は、ここまで嬉しくはならなかったので、
自分でも、この変化がちょっと意外です。
でも私は、元から小野さんの声も好きなので
(小野さんより森川さんの方が好きなだけであって、
別に小野さんのセバスが
嫌いだったり苦手だったりするわけではありません)
これは、なるべくしてそうなったのかもしれませんが、
良い変化でした。



さて、今回は
新しいキャラクターである
アロイス&クロード主従のお披露目回だったわけですが……
私、放送前の情報を全く入れておらず、
今回の放送にしても、
この枠の前番組である“デュラララ!!”の後に流れていた
CMでしか見た事が無い程度でしたので、
よく分からないんですけれども、
この二人って、主人公じゃないんですか??

あ、いや、私は主人公のつもりで見ていて
──でも途中から、どう見てもセバスチャン(笑)な人が出てきて、
しかも彼は、どでかいトランクを下げていて
私は、
「この中には、人形のような状態のシエルが入ってるんじゃ?」と
怪しみながら見ていたら、本当にそうだったので
ひどくびっくりしたという次第です。

それまでは、確かにアロイス&クロード主従のお話だったのに、
作中でシエル&セバスチャンが現れた途端、
彼らのお話になっていたのには、ちょっと笑ってしまいました。
“ガンダムSEED DESTINY”を思い出しました。
それまで、アロイスに対して「なんだ、コイツ」と思いつつも、
やや退屈さを覚えていたのに、
セバスチャンが出た途端に、急に興奮できたので、
まるで旧主人公が新主人公を食ったみたいだなぁと
思っていました。

で、「あれ? あの主従って、
新しい主人公じゃなく、単なる新登場人物だっけ」と
疑ったわけです。




事前に何度も流れていたCMで、
アロイスが何らかの虐待を受けていたらしい事と、
躁鬱の変化が激しい性格
(ミョーに明るくなったり、暗かったり)なのは
分かっていましたが、
ここまで屈折した──歪んだ性格の持ち主だとは
思ってなかったので、
正直なところ、見ていて引いた部分もありました。
そして、好感も持てなかったです。
アロイスが心に深手を負っているせいで、
クロード以外の人間を全く信じられなくなったのには同情できますが、
だからといって、
彼が他人の存在を軽んじる事は許されないからです。
あの、目を潰したメイドさんに対するアロイスの言動については、
見ていて、怒りを覚えるよりも
気持ちが悪くなった方が強かったです。
最低なご主人様だなぁと思いながら、見ていました。



クロード対セバスチャンの執事対決は面白かったので、
もっとやってほしかったです。
これは、今後のお話の展開によってはまたありますよね??
楽しみです。
慇懃無礼同士がやり合っているのって、とても楽しかったので!
とりあえず、次回に期待します!


黒執事 II I  【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 II II 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 I 【通常版】 [DVD]黒執事 II 【通常版】 [DVD]黒執事 III 【通常版】 [DVD]黒執事 IV 【通常版】 [DVD]



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2話:単(ソロ)執事

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-07-04 20:30  nice!(5) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5