SSブログ

感想@アニメ「こばと。」第14話:…黄昏の探しもの。*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「こばと。」の感想です。
今回は第14話「…黄昏の探しもの。」です。

こばと。限定版 第7巻 [DVD]

こばと。限定版 第7巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

私は原作の漫画をほとんど読んでいません。
以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
第13話:…天使と守り人。

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品


────

いつも無愛想で
ぶっきらぼうなところを見せてくる藤本清和が、
実は優しくて良い人で、
周りの人はそれをよく知っているんだよ……というお話は
良かったと思います。

これまでも散々、藤本くんが“誤解されやすい”人であり
(自業自得な部分が多いので、これは当然ですが)
小鳩ちゃんも「藤本さんは意地悪ですぅ」と言いながらも
彼を気にせずにはいられない事が描かれていましたので、
今回はその集大成というか、
二人の関係を押し出したお話だったと思います。



ただ……私は、
以前の感想記事でも度々書いていますが、
非常識なことをやらかす小鳩ちゃん→かわいい!
という流れが、どうも苦手です。
今回も、自分で持てるだけ(食べるだけ)という約束が
事前にあったのに
小鳩ちゃんは、勢いで山のようにお芋を掘ってしまって……。
これ、アニメだから良いけれど
普通に考えればマナー違反だよなぁと思ってしまいます。
勿論、アニメ作品に現実を持ち込むことこそ不粋なんですが、
私は、“こばと。”の中で何度も出てくるこういう描写を
苦手としていますので、今回も駄目でした。
小鳩ちゃんが
人の話(藤本君の注意)を全然聞いてなかったのにも
引っ掛かりました。



最後、準レギュラーの堂元崇くんが登場しましたが、
藤本くんがいい人であるとの念押しをさせる為だけに
登場させたようだったので、
別に要らないのでは?と思いました。
“カードキャプタ−さくら”で、
同性同士の恋愛も普通に扱っていたように、
堂元くんが藤本くんを好きという設定があるなら
話は別ですが。






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第15話:…秘めたる祈り。

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-06-28 22:35  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。