SSブログ

レポート&感想@アニメ「戦国BASARA弐」出陣式イベント:その3*ネタバレあり [戦国BASARA]

引き続き、
アニメ「戦国BASARA弐」の出陣式(放送直前イベント)の
レポートと感想を書いています。
(2010年6月26日 於 東京国際フォーラムCホール)


前回まではこちら。
レポート&感想@アニメ「戦国BASARA弐」出陣式イベント:その1】*最初の挨拶まで
レポート&感想@アニメ「戦国BASARA弐」出陣式イベント:その2


録画・録音が禁止されていた事から、
私が暗闇の中でメモ書きした文章を元にして
レポートとして再構築している為、
間違いなどがあるかもしれません。
また、ゲスト声優さん達の発言については
おっしゃった言葉そのままではありません。
(書くのがとても追い付かなかったので
略したり要約しています)

私は豊臣主従のファンです。
ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ ぽよとみ軍バンザーイ!



トークが一通り終わった後、コーナー的なものになりました。

まずは“タレコミ情報”。
ゲスト声優さんネタのタレコミ情報が発表されるという
内容でしたが……。

最初はこちら。
「保志さんは異常に会津にくわしいらしい
       東京都 石○彰」

ちょww 石○彰って……ww
という空気が会場に流れました。
ここは、司会進行のニッポン放送の男性アナも
○の部分は言わずに、
「いし……っあきらさん」と変な発音をされていました。
で、ここで司会の人から話を振られたのは、
当然、石田彰さん(竹中半兵衛役)。
上記はあくまで“石○彰”さんの投稿である事から、
“石田さんが石○彰さんから話を聞いた”という
面倒臭い設定で、説明がなされました。

でも、本当に面倒くさかったのはこの後!!
私は知らなかったのですが
保志さんって会津のご出身なんですね。
で、石田さん……じゃなくて“石○彰”さんは、
「普段の保志さんでは考えられないほど熱いのを目撃した」らしいです。
ここら辺から、話している石田さんも、
ネタとして挙げられた保志さんも、
お話を聞いている他の方々も、えらく興奮されていて、
“石○彰”さんの投稿という設定を
すっかり忘れてしまったようでした。

で、保志さんが開き直ったり弁解したりして
お話が交錯して分かり辛くなっているのを察したのか、
(声優さんの内輪受けみたいな雰囲気になりかけてた)
石田さんが「状況を説明しますと……」みたいな事を言って、
ちょっと仕切り直しをしてから説明がなされました。
文章で書くのは難しいのですが、
要は、イントネーションの話です。
「会津(あいづ)」と発音した時、
普通、“あ→い→づ”と、軽く下がりますよね。
でも私には、保志さんの言い方は
三つの音が下がってないように(ずっと同じ音程)聞こえました。
BASARAの作中では、
「日本人のほとんどが発するその言い方(下がる?)で」と
決められたらしいですが、
会津の地元民である保志さんは
「いや、正しいのはこっちだから!」と
監督さんにおっしゃったらしいです。
結局、そう決められたのなら仕方ないという事で、
保志さんが折れたそうなんですが……
当たり前ですが、私は普段の保志さんを知りませんので、
比較する事はできませんけれど、
この話をされていた時の保志さんは
やたらめったら熱かったので、
「あ、石田さんはこれをおっしゃってたのね」と実感できました。

タレコミの文章で「異常」と書かれていたのにも
保志さんは引っ掛かってました。
「普通ですよ」って。

途中で例として出てきた
「会津では、『会津』のことを『あいづ』って言うんです!」とか
おかしかった!!
(三つ目の「あいづ」は、地元発音という意味です。
でも、保志さんはこの地元発音をとても大事にされているので、
実を言えば、この文章で出てくる「会津/あいづ」は、
全てその地元発音でなされていましたww
ぼんやり聞いていたら、わけが分からなくなったかもしれません)

このお話が、なんだかぐだぐだで終わった後、
石田さんが恐縮したように、
「これ以上、広がらない話なんで……」とおっしゃっていたのも
印象深かったです。
そういえば、ここでも司会の方が
保志さんと石田さんの会話を挙げて
「キラとアスランの仲が……」と言っていました。



次のタレコミはこちら。
「保志さんは、BASARAのアフレコ現場では寝ない…
       東京都 置○龍太郎」

続けての保志さんイジリ。
しかも今回は置鮎龍太郎さん(豊臣秀吉役)かよ!と
またしても会場内から笑いが起こりました。

今回も、保志さんはやや不満げ(でも笑顔)でした。
そんな保志さんに対して置鮎さんが
「保志くんは、寝るというより瞑想をしている」とフォロー。
ここで、「寝る」が「瞑想」という
大人にとって都合の良い単語に置き換えられた上で、
お話が進んでいきました。
置鮎さん曰く、保志さんは収録中によく瞑想されるそうですが
(自分の出番前になると、パチッと起きる)
BASARAではそういう事がないそうです。
で、保志さんが反論として
「最近はあまり瞑想してない……」とおっしゃってました。
途中、素で「瞑想」を「寝る」と口にしてしまい、
他の人からツッコミを受けていた場面も
あったような覚えがあります。
(うろ覚えです。すみません)

で、締めとして、
「今後は寝ない?」との質問がぶつけられましたが、
保志さんは即答で
「(保志さんご自身の)身体に聞いて下さい」と
返されていましたww



三つ目のタレコミはこちら。
「石野さんは、BASARAをやるようになって
酒のプレゼントが増え、酒量も増えた
       東京都 森○成一」

今度は、石野竜三さん(長曾我部元親)イジリでした。
しかも、この文章を司会の方が読んだ後、
司会「『まさかず』と読んでしまいました」
森田さん「『せいいち』かもしれないですよね」
と、前田慶次役の森田成一(まさかず)さんの
お名前の読み方ネタまで出ていました。

で、タレコミですが……これはもう、文章の通りでした。
森田さん曰く、
石野さんのマネージャーさんからの情報だそうですww
この時に、石野さんがわざと
「俺はァ……酔ってなんかいないよぉ……」と
酔っぱらいの振りをして下さいました。

それからなされた石野さんのご説明によると、
ファンからお酒を貰う事は確かに増えたそうです。
「HPでお酒ネタを書いているせいもあるかも」とも
おっしゃっていました。
確かに、アニキと言えばお酒ですよね。
私も、元親にあげるつもりで
石野さんにプレゼントをお渡しするなら
まず最初にお酒を候補にしますし。

バレンタインデーの例も挙げられていました。
事務所に届けられた物は
段ボール箱に仕分けされた状態で置かれているそうですが、
若くて格好良い人がチョコレートでいっぱいになっている一方で、
石野さんのは、一升瓶とかお漬け物とか
まるで実家から送られてきた支給品のごとく
かさばる物でいっぱいだそうです。
ただ、石野さんは、決して文句を言ったわけではなくて、
現地に行かないと呑めないお酒などがあるとおっしゃって
とても有難がっていました。
でも、「お酒はそんなに飲まない」とおっしゃいつつも、
「あるとあるだけ呑んじゃう」とも口にされていたので、
自主的には買わないけれど
あったら飲もうかなと思うタイプなのかもしれませんww
そして、石野さんは、「仕事の前日には呑まない」と
誓いを立てているそうですよ。
これじゃ、石野さんの身体(肝臓)を大事にするなら、
お仕事をいっぱい入れないと駄目ですねww
「仕事ください」と、
石野さんも冗談めかしておっしゃっていました。



最後のタレコミ情報はこちら。
「まさか?! 仇敵・毛利元就に手料理を振る舞った事がある?
       広島県安芸市 中○茂」

中原さん(毛利元就役/本日はいらっしゃってません)ww
しかもこの住所ww 毛利ww

石野さんが笑いながら
「うちに毛利元就が来たわけじゃなくて……」と
お話下さった事によると、
石野さんは、お料理をするのがお好き&お得意のようです。
ホームパーティーでお料理を振る舞っているそう。
今のメニューは、麻婆豆腐シリーズだそうです。
(ホームパーティーで麻婆豆腐を振る舞ったら好評で、
「自分も食べたい」という人で順番待ちも出ているとのこと)

そうそう、石野さんが、上記で毛利の名を挙げた際に
「捨て駒にされちゃうよ」ともおっしゃってました。



これで“タレコミ情報”は終わり、
次は、事前に声優さんが答えられたアンケートが発表されました。
“タレコミ”と同様、全員の答えが明かされたわけでなく
一部の方のみです。

まず最初の問い。
「ご自身のキャラクターの趣味はなんだと思いますか?」

ここで、文章と共にスクリーンに出ていた図が、
片倉小十郎のと思わしき畑で、
皆が、ミレーの名画“落ち穂拾い”よろしく
腰を折って農作業をしている絵が出されました。
ここで挙げられていた例が、
“片倉小十郎と言えば畑”みたいな感じだったので
これは当然の映像なんでしょうが、
司会の方のツッコミも含めておかしかったです。

さて、選ばれた答えは……
・保志さん「お館様の私物収集」
これは、保志さんご自身もすぐにおっしゃってましたが、
意外じゃないですよね。
「お館様の草鞋とかを貰って、お尻で温める」
「お尻はまずいでしょ」
のやり取りがおかしかったです。

・置鮎さん「リリアン。きっと専用のがあるに違いない」
置鮎さんは、「リリアンでしょう!」と
やたら強調されてました。
大きな身体で小さな物をちまちまと編むのが良いらしいです。
「誰か絵を描いて!」ともおっしゃってたので
同人作家さんは是非是非お願いします。
そして、それを私にも見せて下さい……。

・石田さん「調教」
これは、保志さんとは違うベクトルで想定内ww
「調教ですか」という司会の方の問いに対して、
石田さんが、涼しいお顔をされたまま、
片手を挙げて(鞭をかざす感じで)
「調教ですよ」と、念押しの返答をしていたのが
最高でした。
続けて石田さんが、しれっとした感じで
「竹中半兵衛を見てもらえれば分かるように
──調教でしょう?
だって、仮面に鞭ですよ!」ともおっしゃってました。
司会の方(多分)が、
「いや、あれは剣で……」とツッコミを入れてましたが、
(注意:“関節剣”という名の通り、
はんべの武器は、鞭に見える剣です)
石田さんは、はんべの鞭にこだわっているのか、
それは司会の方以上に分かっているくせに、
「いや、鞭!」とおっしゃってました。
で、舞台上の皆さんで「調教」を連呼している内に、
これも多分、司会の方だと思うのですが
(違っていたらすみません)
「JRAの人もそうですよね」という素晴らしい合いの手が入りました。
(注意:「JRA」は日本中央競馬会の略称です)
すると石田さんが、さも当然というように、
こころもち偉そうな感じで、それに同意して、
「皆さん、誤解しないで。犬とか馬とか……」と、
調教対象として、いきなり家畜系動物を挙げ始めました。
でも更にここで、
「でも、そういう人たちって仮面かぶります?」という
冷静なツッコミが入り、会場は再び笑いでいっぱいに。
(確か保志さん/他の人でしたらすみません)

最後、なにげに
保志さん「調教してほしいな」
石田さん「後でね」
と、ぼそっと会話していたのも、おかしかったです。
特に石田さん。さらりと返事し過ぎww



次の──そして最後のアンケート
「もしも本多忠勝があなたの部下だったら!?」

・石野さん「邪魔なので自宅待機してもらう」
ヒドいww
でも、石野さんがおっしゃった事がひどく現実的で
とてもおかしかったです。
確かに、あんなのがデーンと家にいたら邪魔ですよねww
そして司会の男性が「ヤフオクに出しちゃえば」と言った途端に
お話が膨らむ膨らむ。
落札者も迷惑するかもしれないから、
「広い庭がある人」限定にしようかとか、
「でも送るの大変じゃない?」
→「(忠勝に)飛んでってもらえばいい」とか、
おかしな会話になりました。
面白かったです!

・森田さん「背中に乗るなら何でもお届け! 超特急?!
(略)くわしくはHPへ!」

すみません。この時の森田さんのお答えは
まるでキャッチコピーみたいだったのですが、
文章を全て書き取れない内に映像が消えてしまったので
ちゃんと写せませんでした。
上記は一部分です。

司会の方がこの文章を読んだ後、
森田さんがくわしく説明して下さったのですが、
司会の人に「森田さんの説明は“お客様の声”ですね」と
ツッコミを入れられるほど、それらしかったです。
まさに、忠勝版のバイク便!!
集荷は、ボイスオペレーションだそうです。
徳川家康みたいに「タダカーツ!」と叫べば、
忠勝が来てくれるらしいですww
また、小さい男なら乗る事も可能みたいです。



ここまで終えた段階で、声優さん達は一旦ご退場。
司会の方が「時間が押している」と言ったので、私も時計を見ていたら
午後2時40分でした。



この後、「あの人からビデオメッセージが!」という事で、
伊達政宗のコスプレというか、
甲冑に身を包んだ中井和哉さんが映像で登場しました。
伊達政宗と言えば仙台!という事で
仙台市資料館内から撮影されていたそうです。
(窓から、外にある伊達政宗公の巨像が見えるww)

中井さんは、夏に発売されるBASARAのトラベルブックの収録で
仙台にいらっしゃっていたようで、
その宣伝もテロップで流れた後、
「これ(甲冑をつけた状態)では話し辛いから
場所を移動する」とおっしゃって、
都内某所にて私服でいらっしゃる
いつもの中井さんの映像に変わりました。

するとここで、中井さんが
「プレゼントがある」とおっしゃった上に、
一本のビデオテープらしきものを手にしました。
「もしやもしや……」と私も期待していたら、
やはりそれはアニメ「戦国BASARA弐」第1話だと判明!
中井さんが、政宗のキメ台詞、
「Are you ready,Guys」などをおっしゃった後、
再び映像が切り替わって
いきなりアニメになりました!!!



区切りが良いので、ここで一旦切ります。
アニメのレポ&感想も後で書きます。


戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!ドラマCD TVアニメ「戦国BASARA」 第1巻ドラマCD TVアニメ「戦国BASARA」 第2巻戦国BASARA3




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

先行上映されたアニメ第1話の感想(あらすじ/レポート)も書きました。
レポート&感想@アニメ「戦国BASARA弐」第1話(出陣式 先行上映)

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-06-27 05:02  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。