SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第57話:永遠の暇(いとま)*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回は第57話「永遠の暇(いとま)」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 15(完全生産限定版) [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 15(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでますので、
まだアニメ化されてない部分に記事で触れている場合があります。


前回の感想はこちら。
第56話「大総統の帰還」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想記事 一覧:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT


────

アニメの感想を書く前に。
放送中のガンガン本誌のCMでも流れましたが、
来月発売される次号で、
いよいよ原作の漫画が最終回を迎えます。
で、今月号で
キング・ブラッドレイの死体が転がっているシーンがあった後で、
彼が、先のフーとバッカニア大尉の攻撃によって
既に深手を負わされていた事が
倒れた決め手になった事が挙げられ、
それを聞いたアームストロング少将(オリヴィエ)が
感慨深い思いに駆られます。
今日の放送での戦闘シーンは
まさにそれでしたので、
見ている私もちょっと感傷的になってしまいました。
リンにとってフーは
自分の祖父のような存在でもあったでしょうから
その死は身を切られる以上に痛かったでしょう。
フーにとっては、リンを亡くす事は
それこそあってはならない事ですので、
今回、彼を守る為に命を落とした事は本望かもしれませんが、
逆に言えば、死んでしまったらもう二度と
彼を守る事ができなくなってしまいます。
やっぱり、無念だっただろうなぁと思います。



エドたち一行にも悪い方に進展がありました。
今回の錬成陣の発動で、
真理の扉を一度でも開けた錬金術師──人柱候補は、
全て、あっちに飛ばされたんですね。
そしてこの後で、マスタング大佐も無理にあっちに飛ばされ、
しかも視力を奪われるかと思うと、辛いです。
でもって、いよいよ終わりなんだなぁと、
お話が終盤に入っているのを強く実感させられました。



今回は、上記のフ−の死が印象的でしたが、
他に、アームストロング少将がイズミ師匠との会話で発した
「(大事な人を)死なせないようにする」との台詞が、
彼女の中で常に一貫して存在する信念の表れでしたので、
私はちょっと感動してしまいました。
亡くなった人の死を悼むのは当然として、
その前に、全力を尽くして死人を出さないようにするとの覚悟は、
軍人として大勢の部下を率いている彼女ならではの
強い思想だと思います。




────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第58話「ひとばしら」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-05-17 23:02  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。