SSブログ

感想@アニメ「おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 」第7話:ゆるやかな変化*ネタバレあり [おお振り:アニメ感想]

アニメ「おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜」の感想です。
(セカンドシーズン)
今回は第7話「ゆるやかな変化」です。

私は原作(月刊アフタヌーンでの連載漫画)の感想も書いています。
おおきく振りかぶって:アフタヌーン感想
よって、以下の記述において
アニメ化・単行本化されてない部分のネタバレが多々あります。


前回の感想はこちら。
第6話:大事

アニメ版「おお振り」の感想記事のURLは
カテゴリで分けている他、第一期も含めて
こちらの目次(インデックス)ページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:おおきく振りかぶって


────

最後の、美丞大狭山戦直前の三橋の告白(笑)は
むちゃくちゃ良かったなぁ。
ここは、原作の漫画で読んだ時も、
その後に感動してた阿部の様子も含めて
大好きでしたが、
こうしてアニメで──声つきで見られると
その感動が五割増しになりました。
すっごく良かったです!
こんな感じで、呼吸する暇もなさそうな状態で
わわわ……と一気にまくしたてられて、お礼を言われたら
私が阿部だったら泣くと思います。
阿部は普段から頑張ってる分、
この三橋の言葉は、本当に嬉しかっただろうなぁ。

とはいえ、阿部父に指摘されたり
阿部自身も「どっかおかしい」と
モノローグで言っていたりしたように
この二人のコミュニケーションに問題があるのは確かです。
でもでも、これが、
おそらくアニメ二期のラストで描かれるであろう
阿部宅での二人の会話や、
(三橋が初めて阿部に笑顔を見せるシーン)
原作の漫画でつい先日まで描かれていた
夏休みの合宿での朝食作りに繋がっていくんだなぁと思うと
ちょっと感慨深いです。

それにしても、
バットのケースを落としかけた三橋を怒るシーンなど、
阿部は本当にウザいですね。
煩いところが阿部の長所でもあり、欠点でもあるのですが
(阿部は、言う必要の無い人には全く言っていないので)
これを評価される事はあまりないだろうなぁ。
そうそう、「阿部うぜぇ」って
仲間内(泉くんとか)で秘かに言われていたのって
先週の放送でしたっけww
でも、この煩さ=干渉が、
三橋には“俺は阿部くんに大事にされている”
という喜びに繋がっているんですから、面白いです。

以前の回で、栄口くんが、
中学時代の三橋が受けていたイジメについて想像していた通り、
当時の彼は、
あまりにもチームメイトから無視されていたので、
誰かにあれこれと世話を焼いてもらえる今が
嬉しくてたまらないんでしょうね。
三橋自身が「阿部くんに嫌われたらおしまい」と
言っているように、
彼にとって、誰かに構ってもらえなくなるのは
自分の存在意義の危うさに繋がりますしね……。



ところで、今回は
群馬名物の焼きまんじゅうが出ました!
私は隣県なので、よく知っています。
まんじゅうという名前がついてますが、
中に餡が入っているわけではなく、
小さなパンのように、小麦粉を平たくしてまとめたものです。
(なので白いです)
これをフライパンで焼いて、温めて、
特製の甘い味噌(みそ田楽の時のような濃い味)を
まんべんなく付けて食べます。
甘じょっぱい香ばしさが、もうもうたまりません。
で、今回、三橋は母親に一串焼いてもらってますが、
通常、串とまんじゅうは別々に入っていて、
焼く時にまんじゅうを串に刺します(一串三つぐらい)。
一串でそれなりにお腹がいっぱいになりますが
味が濃い&美味しいので、二串ぐらいは余裕です。

そういえば、原作の漫画でこのシーンの感想を書いた時も、
こうして焼きまんじゅうについて熱く説明した気がします。
それぐらい、大好物なんです!!!
むちゃくちゃ美味しいので、
味噌系の味が大丈夫なら、是非どうぞ。

ここの三橋家の会話もおかしかったなぁ。
三橋の言葉が足りない喋り方は相変わらずだけど、
家族に対しては遠慮がないからか、
喋る勢い&速さが全然違う!!
本来の彼はこうなんだとよく分かります。
そして、これを念頭において阿部との会話を振り返ると、
いかに三橋が阿部とのコミュニケーションで苦労しているのかも
よく分かります。



さて、いよいよ次回から美丞大狭山戦です。
最後に、この試合でのキーマンとなる
桐青の元主将の和さんが出てきてくれて、嬉しかった!!!!
美丞戦は、原作の漫画でも、
最初から最後まで、読んでいてキツかった試合です。
でも、必ず通らねばならない通過点ですからね……。
割り切って、ちゃんと西浦っ子を見守ろうと思います。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第8話:5回戦

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-05-15 03:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。