SSブログ

感想@アニメ「四畳半神話大系」第4話: 弟子求ム*ネタバレあり [アニメ感想]

フジテレビのノイタミナ枠のアニメ
「四畳半神話大系」の感想です。
今回は第4話「弟子求ム」です。

四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]

四畳半神話大系 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第3話:サイクリング同好会「ソレイユ」

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

こちらの作品は、
毎回、女子学生との触れ合いを求めて
“私”が京都大学でのサークルに入り、
あれやこれやと苦労する作品ですが、
今回は、サークルではなく、
謎の師匠・樋口清太郎 に弟子入りするお話でした。

私がすっかり変人馴れしてしまったのと、
今回は、“私”が積極的に何かをするのではなく、
樋口がした事に対する尻拭いが主だったからか、
見ていて退屈でした。
やはり、“私”が
間違った方向で頑張るお話を見る方が面白いなぁと
改めて思いました。
師匠は師匠で強烈なキャラクターの持ち主ですし、
城ケ崎先輩との嫌がらせ合戦&最後の代理戦争も
それなりに面白味はありましたが
(“私”が城ケ崎先輩の部屋に放ったゴキブリの塊には
本気でゾッとしましたww)
インパクトに欠けるなぁと思いました。
“私”にとって、最後にようやく
その代理戦争が自分の事となったように、
それまでのお話では、
他人事を見せられているような感覚が
以前の回以上に強かったです。
で、傍観者として今回のお話を見ていると
それほど面白くないという……。
やはり幾分かは
当事者としての意識を持てないと、
こういうギャグ系のお話は見ていて辛いなぁと思いました。



個人的には、
遂に四回目にして四千円まで値上がった占いの代金と、
蛍光灯の紐の先にぶら下げられていたもちぐまんが
好きでした。

それと、鴨川のほとりに昼間からいるカップルが
ねぎまに喩えられていたのには、思わず笑ってしまいました。



そして、これはいつもそうですが
明石さんがかわいいですね!
幻の亀の子たわしのエピソードはビミョーでしたが
彼女は大好きです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第5話:ソフトボールサークル“ほんわか”

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-15 03:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。