SSブログ

感想@アニメ「Angel Beats!」第4話:Day Game*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「Angel Beats!」の感想です。
今回は第4話( EPISODE04)「Day Game」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



前回の感想はこちら。
第3話:My Song

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめます。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

今回は、死んだ世界戦線(SSS)のお調子者
日向くんのメイン回でした。
生前の彼は高校球児だったんですね。
これまでの彼の描写&普段の制服姿からは
とても想像できなかったので、
「おお」と思いました。



これまでの感想記事にも書きましたが、
作品を見れば見るほど、
この世界から“消滅”するのはそんなに悪い事ではない
──寧ろ、幸せな事のように思えます。
自分に理不尽な運命を与えた神を呪い、反発する為に頑張る
ゆりっぺの気持ちも、
SSSの新米の立場でありながら
仲間とこれからもずっと一緒にいたいと思う音無の気持ちも
よく分かりましたが。
今回は、日向くんをそのまま
成仏(消滅)させてあげなよと思いました。
逆に、音無が邪魔をしようとした方が余計な事だと
強く感じました。

また、球技大会を見ても、
やはり、天使側(生徒会側)に敵意はありませんでした。
これまた以前の記事でも書いたように思いますが。
もし、SSSが天使側の本気によって排除されたなら、
ひとたまりもないと思います。
天使は、SSSからあからさまな敵意や攻撃を受けたら
相応の力でもって反抗し、制裁を加えようとするけれど、
SSSが何もしなければおとなしいままですよね。
今回、校舎内に残るゆりっぺが高笑いをした際に
彼女は「悪役みたいですよ」とのツッコミを受けていましたが
お話全般における見方を逆にして、悪く言えば、
皆の成仏(消滅)を阻むゆりっぺの方が逆に悪である可能性も
ないわけではないよなと思いました。
(ゆりっぺに心酔している野田くんみたいな人は
好きにさせておけば良いでしょうが、
たとえば、音無みたいな記憶が欠如している人間に
一方的な事実だけを伝えて味方に引き入れるのはどうかと)

普段は人間の味方である事が多い
──そして、善の象徴である神や天使を敵に回すという設定は
面白いですが、
天使を悪く思えないこの描き方では
せっかくの設定が揺らいでしまうなと思いました。



ところで、第四回目にしてOPが変わりました。
ユイが皆に歌を披露するという場面でしたので
これは今回限りなのでしょうが、
こういうふうにスタッフさんの意欲的な姿勢を感じられるのは
大変良かったです。
でも、声と歌声が全然違うのには笑ってしまいました。
(元々のOPの歌のアレンジ違いですよね)

そして、普段から忍者ふうの言動が多い椎名さんは、
これからもずっと竹帚を指先で立て続けるのww
球技大会の野球の試合中でも
ずっとそうしていた椎名さんに、
私は笑ってしまいました。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第5話:Favorite Flavor

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-25 01:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。