SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第52話:みんなの力*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回は第52話「みんなの力」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 14 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 14 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでますので、
まだアニメ化されてない部分に記事で触れている場合があります。


前回の感想はこちら。
第51話「不死の軍団」

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
アニメ感想記事 一覧:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT


────

サブタイトルの通り、
今回も引き続き、総力戦のお話でした。
皆がそれぞれの場所で必死に戦っています。

前回もそうでしたが、
今回も、主人公のエドが地味でした。
あれだけの人形兵を相手にして、負けてないのは
さすが国家錬金術師と褒めるべきなのでしょうが
戦闘そのものが単調で、派手さに欠けるので、
視聴後の印象では、他の場所で戦っているキャラクターに
どうしても劣ってしまいます。
しかし今回は、最後の最後で
マスタング大佐が救援に駆けつけましたので
次回以降からはお話が大きく進展しそうですね。
楽しみです。



今回のAパートは、見所満載で良かったなぁ。
私自身が、この辺はガンガン本誌で読んだはずなのに
内容をさっぱり忘れていて、
普通に、お話の先が分からない状態で視聴したのもあって
見ていてハラハラドキドキしました。
面白かったです。
キンブリーにプライド(セリム)にと、
どちらか一人だけでも相手をするのが大変なほど強大な敵なのに、
同時に二人と戦わなくてはならないなんて、
いくら賢者の石によるアドバンテージがあっても
相当大変です。
それでも、途中までは逃げずに必死で戦うアルは
心が強いなぁ。
エドもそうですが、こういう時に見せる心根の強さは
主人公ならではだと思います。

また、プライドはグラトニーを食べて吸収してしまいましたが、
それを復習するような展開(嗅覚でアルの位置を探る)があって
助かりました。
分かってはいるのですが、私はどうも忘れてしまうようで、
今回も、あのシーンを見てようやく「あ、そうそう」と
グラトニー吸収の件を思い出しましたww

今回、プライドはキンブリーをも吸収しました。
上記の通り、私は今回のお話を総じて忘れていたので
(というか、ここまで覚えてないとなると、
もしかすると読み忘れていたのかもしれません)
ちょっとショックでした。
キンブリーって、戦闘能力で言えば、
その残酷さも相まって、
ハガレンの作中で、多分、三本指に入ると思うんです。
その彼が、こういう形で一応の退場をさせられるなんて
哀れでなりませんでした。
今回の放送では、キンブリーの意思は出てきませんでしたので
これは私の推測でしかないのですが、
彼は、プライドを通して世界を見ても楽しめないのでは??
これなら、普通に亡くなった方が幸せなのかもしれないなとも
思いました。



アームストロング姉弟対スロウスの戦いは
もうもうもう興奮しました!
そして、口喧嘩をしながらも
姉も弟も相手を大事に思っているのが分かって
とても良い戦闘(変な日本語ですが)だったと思います。
アームストロング少佐の筋肉馬鹿なところが、
今回はネタで終わらず、
実際の戦闘にめちゃくちゃ役に立っているところも良かったです。
そして、アームストロング少将(オリヴィエ)の
「マスタングの方がミジンコぐらいマシ」との発言には
思わず笑っちゃいました。
本当、いい性格をしてます。
大好きです。






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第53話「復讐の炎」

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-04-12 16:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。