SSブログ

感想@ドラマ「連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」第2週:ご縁の糸*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

ドラマ「連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」の感想です。
今回は第2週(第7〜12回)の「ご縁の糸」です。

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。

前週の感想はこちら。
第1週:ふるさとは安来(やすぎ)


────

こちら「ゲゲゲ〜」に限らず、連続テレビ小説は、
週単位でお話が作られています。
こちらを例として挙げると、
第1週は少女時代で、主人公を子役さんが務めています。
第2週からは、いよいよ主演の松下奈緒さんが登場し、
主人公が見合いをすると決めるまでが描かれています。
よって、月〜土曜日の6話で一つの区切りとなるわけですが、
今週は、作中でかなりの年月が経った割に
大きな出来事が、祖母の死とお見合い話しかなかったので
全体的に間延びしているなぁと感じられました。
特に、主人公・飯田布美枝が28歳になってからは、
彼女がいよいよ、家でも店でも必要とされなくなってきた
(居場所が無くなってきた)のが丁寧に描かれていましたが
お話のテンポは宜しくなかったと思います。
見ていて「さっさと見合いの話を進めればいいのに」と
思ってしまうのですが、
来週になるまでお見合いの話にはならないとも
分かっていましたので、
この辺のもどかしさがいら立ちになりました。
とはいえ、ちょこちょこと見ていると面白いのですが。



布美枝の祖母・飯田登志(野際陽子さん)の死には
ちょっとびっくりしました。
というのも、こちらの作品は
野際さんが祖母の目線でナレーションを入れているからです。
私は、彼女はお年を召しているけれど、
最後まで亡くならない(亡くなる時が最終回)だと
想像していたんです。
なので、「あぁ、亡くなっちゃうのか」と
淋しくなりました。



さて、週の終盤ではいよいよ、
未来の旦那さんになる村井茂 (向井理さん)とのお見合い話が
舞い込んできました。
村井茂の釣書があまり宜しくない事から
(片腕を無くしている/東京住まい/職業が怪しい)
飯田家の意見は分かれましたが、
お見合いをする当の布美枝と、
その父・飯田源兵衛(大杉漣さん)が
乗り気でいたのが良かったです。

輝子叔母さんの心配する気持ちも分かる分、
今回の見合いの件を知った彼女が
これを辞めさせるべく飯田家に乗り込んだ事も
仕方ないと思えたので、
布美枝が、前向きな気持ちでお見合いに望むようになって
私はホッとしました。
あのままじゃ、悲愴感が漂うお見合いになってしまうので……。

それにしても、女性の生き方としては
現代と十歳ぐらい感覚が違うんでしょうね。
二十歳が結婚適齢期なら、二十八歳でまだ家にいるのは
本当に“いき遅れ”でしょう。
布美枝は、さぞ肩身の狭い思いをしたんだろうなぁ。



さて、いよいよ次回は二人の対面〜婚約でしょうか。
見るのがとても楽しみです!


ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラックゲゲゲの女房—連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房〈上〉ゲゲゲの女房



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第3週:たった五日で花嫁に

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-11 21:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。