SSブログ

感想@ドラマ「わが家の歴史」第二夜:一家を襲う新たな運命 波乱の恋*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

スペシャルドラマ「わが家の歴史」の感想です。
今回は第2話(第二夜)
「一家を襲う新たな運命 波乱の恋」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第一夜:空前のスケール超豪華キャスト史上最強作今夜誕生!

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:2010年春 放送開始作品

────

主人公の八女政子(柴咲コウさん)より年下の主要人物が
お年頃になったからか、
今回はサブタイトルに“恋”の文字が入っているように、
それぞれの恋愛や結婚が描かれました。

しかし、相変わらず存在感の無い主人公・政子に
急にスポットが当てられるようになっても
いまいち面白味を感じられないなぁと思いました。
今回は、前回でスルーされていた
“お妾さん(二号さん)ならではの苦しみ”が出ていましたが、
これは前回欲しかったです。



前回煩かった
「のちの××である」ナレーションが無くなったのは
良かったですが、
物真似大会は相変わらずでした。
ただ、お話としてはまとまっていましたので、
視聴者の好みが内容に合えば、
前回以上に面白く感じられたと思えます。
(私には、どっちつかずで迷走してるなぁと思えましたが)

ただ、つるちゃんは可笑しい。
いいキャラクターです。
変な脇役にミョーな一貫性を与えて
お話の主軸とは別のところで全体を語らせるのは
コメディの基本中の基本です。
今回のつるちゃんの場合、鍵は“転職”ですね。
つるちゃんが新しい職業で登場する度に
「つるちゃんキター!」となります。
こういうキャラクターが生きるのは
本筋を真面目に語る人達があっての事なので、
決して主役になってはいけないのですが、
本筋に魅力を感じられないこちらの作品では、
私の場合、
すっかりつるちゃん目当てになっているなぁと思いました。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第三夜:一家を襲う最大危機 感動の最終章

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-04-11 21:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。